人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Problem Problem
Problem Problem_d0021298_3444627.jpg帰ってきました~、やっと、プラハに。週末から新しいアパートでまたTabiとの二人暮しが始まりました。新居は高台にありロケーションは最高...そこまではいいのですが、実は初っ端からのトラブルの連続。先月15日からの入居契約なのに、未だ準備できていないものだらけで、もうストレスは沸騰寸前です!

以前2年間住んでたアパートを引っ越したのも、やはり度重なるproblemに対する対応の悪さが原因。水漏れはするわ、ビル内に2回も泥棒が入るわ...。堪忍袋の尾が切れ、改善を求めたレターを出したところ、「文句があるんなら出て行ってくれ。」ときたもんです。ハア!?その後はNobuの会社の弁護士まで立てて当分ごたごた...。といっても私たちが何か悪いことをしたわけじゃなく、あちらが非を認めない、、というただそれだけの理由で。。。

Problem Problem_d0021298_3464459.jpg
まあ、ここまで悪い例は駐在者が借りるアパートのレベルではそうないかもしれませんが。カナダ人の友達は、以前大家にcomplainして喧嘩になり、翌日仕事に行ってる間、鍵を替えられ部屋から締め出され、電話を止められるという、信じられない嫌がらせを受けたことがあるそうです。ひえ~~~~....

考えてみれば、チェコはほんの十数年前まで共産時代。去年EUに加盟し、社会も経済も目まぐるしく変化してる今でさえ、人々の行動様式や価値観の中に、共産主義の名残がそこはかとなく残っているのをいろんな場面で感じます。私はひそかにそれを「プチ カミュニズム」と呼んでいる...。サービスという言葉の意味がわかってない、ごめんなさいが言えない、アパートなど大家がやたら威張ってたり。「貸してやってるんだからありがたく思え。」って感じでね。
Problem Problem_d0021298_462863.jpg
「プチカミュ」...これさえなければ、プラハもチェコももっと好きになれるんだけどなあ。もちろん、素敵な面もあり、大好きな人たちももいっぱいいるわけですから。。。

今日はちょっと愚痴っぽいセンチメントで失礼しました。。。。
Tabiでも見てお口直しを。今日は久々に仲良しのアマデウスくんと遊べてご機嫌でした!


Problem Problem_d0021298_485692.jpg

by tabirin2000 | 2005-05-04 00:55
<< Problem Problem... 昼下がり In the aft... >>