人気ブログランキング | 話題のタグを見る
About the Japanese monarchy...
(今日のは個人的気分で書いたただの日記。読み飛ばしちゃってください^^)

紀子妃、お子さんがお生まれになったんですね。
こちらでも朝からこのニュースでもちきりでした。

以前オーストラリア人の友だちが、愛読してる雑誌に
日本の皇室について書かれた記事を見つけてわざわざ持ってきてくれました。
男子にしか皇室継承権のない日本の保守性と
雅子妃のdepessionについて書かれた特集で、
長くて大変だったけど興味深く読みきったのを記憶しています。

海外メディアはこの問題に関心を持ち、結構批判的に報道しています。
先進国日本の変わらない保守的価値観...
女性は結婚したら家族に尽くし、男の子を生むのが当たり前?
プリンセスを精神的に追い込むほどの皇室の隠された閉鎖性...etc...
コメンテーターに「奇妙な国」とまでいわれてしまう始末...。

海外で皇室関係の報道を見るにつけ、日本という国に根づく価値観は
戦後そんなに変わっていないのかなあ...と思ってしまう。
お子さんの誕生は確かにおめでたいこと。水をさすつもりはないけど
経済効果とか、出生率上昇の期待に舞い上がる前に
大事な問題が先送りされたことごまかされないようにしないと。
万歳三唱したり、日の丸を振ったりする人たちの姿や
しまいには皇室フリークのおっかけおばさんまで
朝から繰り返し報道されて、ちょっとうんざり。
自分の国のことなのに....奇妙。

久しぶりに紀子妃の映像を何度も目にしました。
いつも控えめに伏目がちに、夫から一歩下がって。
笑みを絶やさず小さな声で。
日本女性の美徳は謙虚さと従順さです...と世界にPRしてくださってるのね(--)。
「きれいでかわいいけど...なんか、違和感...」
...これはこちらの友だちの意見。
前の世代の皇后様ならともかく
30代の女性のしぐさとしては少々不自然じゃないですか?
お願い、もっと普通に笑ってよー、自己主張していいのよー...
そう思ってしまうのは私だけ?

子供の頃から海外で暮らして、日本人的な価値観を身につけずに
大人になった雅子妃にとって、男の子ができる、できないにかかわらず
こういう異常な世界に順応できず不調をきたしてしまったことは
本当に無理のないことではないかと。。
今頃さばさばしてるのかな。これでもうプレッシャーとはバイバイだー、
やっほ~~!紀子妃、あとはよろしくっ。
皇太子と一杯やってたり。そのくらいリラックスしてくれてたらいいのに。

イギリス王室みたくスキャンダルだらけなのも困るけど
日本の皇室にはそろそろ大胆に変わってほしい。
なくならないのなら、せめて変わる時期でしょう、さすがに。

なんだかんだいっても、世界の目には
日本人を代表するイメージキャラクターなんだから。。。
by tabirin2000 | 2006-09-07 04:34
<< オペラグラス From Provence >>