人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おのぼりさん
プラハの街を高台から眺めると、必ずといっていいほど目につく巨大なテレビ塔。
旧共産時代に計画され1992年に完成したこの無骨なタワー、
中世の街並みには違和感たっぷりで、黄金の街の景観を台無しにしていると
観光客、プラハっ子の間でもかなりの嫌われ者。。。

おのぼりさん_d0021298_4185613.jpg


「だけど上からの景色はすごいよ。一度上ってみたら?」
チェコ人友達にすすめられ、週末初めて上ってみました。

地上93メートルからの景色。ガラス張りなのでちょっとぼんやりしてますが
ブロックごとにアパートが中庭を囲んでいる街の特徴がよくわかる。
Tabiの大好きな我が家の裏庭も、こういう中庭の一部にあるわけなんですね。

おのぼりさん_d0021298_4331519.jpg


空から眺めるプラハの街の光景は目新しく、飽きもせずたっぷり楽しんでしまった。
あの味気ないグレーの塔が決して見えないのが何といっても最高!(笑)。

ところで。このテレビ塔、近くで見ると最初は誰もがぎょっとする。。。

おのぼりさん_d0021298_4212323.jpg

真っ黒な赤ちゃんがいっぱい、塔の周りを這い這いしてるんです(><)。

この赤ちゃんのオブジェは、チェコ人アーティスト、David Cernyの作品。
エキシビジョンで一時的に取りつけられたものが
好評を得て?テレビ塔に永久展示されることになったらしい。。。

「無骨な塔が生き生きとよみがえった!^^」
「気持ち悪い~~(><)」
ま、チェコ人友達の間でも賛否両論のようですけど。

既存の建造物を利用したり、遊び心、時には風刺をこめて
意表をつく作品を次々発表している奇才、David Cerny,




おのぼりさん_d0021298_4235293.jpg

おのぼりさん_d0021298_4243063.jpg


パサージュの天井からいきなりつるされた哀れな馬。。。
バーツラフ広場の騎馬像をパロってるらしい。。。



カフカミュージアムの正面に向かい合うチ○チ○星人(?)

おのぼりさん_d0021298_425231.jpg


くねくねと微妙な腰つきで。
オシッコで筆談してるとか...(--)

おのぼりさん_d0021298_426188.jpg


↑動画が見たい方、もっと他の作品も見てみたい方は彼のwebsiteへどうぞ。
好き、嫌いは別として 結構楽しめますよ。

私は結構好きですけど(笑)。。。
by tabirin2000 | 2006-08-29 02:34
<< 超 がつくほど簡単な... Made in.... >>