人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェコのクリスマス(2)
下の鯉↓でうえーって方のためにお口直しを...(笑)。
チェコらしいクリスマス、集めてみました。。。

チェコのクリスマス(2)_d0021298_633157.jpg

ご存知、チェコのブルーオニオンのイヤーズプレート。
今年初めて買ってみました。
こちらにきて3年目、次のクリスマスはどこで迎えるのかな...
そろそろそういう時期でもあるので...


鯉の水槽と同様(><)
あちこちで見かけるツリーの販売。
ネットでくるんでもらい、みんな軽々肩に担いで帰っていきます。
チェコのクリスマス(2)_d0021298_63867.jpg



いつかは本物を...と思いながら、我が家は残念ながらイミテーション。
先日さっそく飾りましたよ。
チェコのクリスマス(2)_d0021298_6411693.jpg


最初のバージョンは昔ながらの麦わらのオーナメント。
チェコのクリスマス(2)_d0021298_6425539.jpg


物が豊かでなかった時代にも、こうやって手作りの飾りで
質素なクリスマスを楽しんだのでしょうね。
なんとも心和むチェコのツリーです。。。
チェコのクリスマス(2)_d0021298_6451077.jpg


これまで集めてきたオーナメント、一度では飾りきれないので
いつも一度お色直しさせてます。第二段はクリスマス当日に。。。



さて。もう一つ、私のお気に入りはこれ。

チェコのクリスマス(2)_d0021298_647325.jpg


胡桃の殻に小さなビーズワックスキャンドルをともし
クリスマスの日に家族や恋人と水に浮かべて楽しみます。
一番長い時間灯がともってたてたキャンドルの持ち主に幸せが訪れるんだって♪

これは去年、イブ当日にとった写真です。
もちろん今年もやりますよー。
3ラウンド分くらいキャンドルたくさん買ってあります(笑)。

こういうバージョンもあります。
胡桃はチェコのスペシャリティー。
食べた後の殻をこんなふうに使うなんて
素敵な習慣ですよね。。。
チェコのクリスマス(2)_d0021298_652558.jpg


イブまであと3日。。。気分も盛り上がってきました。
今年はホワイトクリスマスになればいいな。。。
by tabirin2000 | 2005-12-21 06:29
<< みんな、ありがとう♪ チェコのクリスマス(1) >>