<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冬のbag
寒くなってきましたね。
今年もクローゼットの奥から
冬のbagたちをひっぱりだしました。
d0021298_19544020.jpg


去年Mangoで買ったフェイクムートン。
あまりにかわいくて色違いで3つも買ってしまい
帰国するときのお土産にしてしまったくらい。
d0021298_1958284.jpg


実はリバーシブルになってます。
確か5000円しなかったんじゃないかなー。
このお値段でこの機能、デザインはお値打ちでしょ?
d0021298_2002850.jpg


右の小型トートは5年前に買ったもの。
仕事してるころはあまり出番がなかったけど
今のカジュアルライフにはぴったり。
左は去年一時帰国したとき、親友がくれたクリスマスプレゼント。
近所へのお買い物に大活躍の二つです。
d0021298_2045976.jpg


そして、一番のお気に入り。
これも5年前のもの。
ふらっと立ち寄ったセレクトショップで思わず一目ぼれ。
ツイードの部分にたくさん色が入っているので
幅広くコーディネートできるのも気に入ってます。
ジーンズからちょっとしたパーティまで大活躍の
なくてはならないおりこうbagです。。。
d0021298_20401819.jpg


ダウンにマフラー、時には耳あてまでして着膨れなくちゃ乗り切れない
プラハの冬のささやかなお楽しみ。

もこもこbag、
私のmust itemです。。。。

More(English)
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-29 20:09
クリスマスリース
チェコのクリスマスリース。
卓上スタイルが主流のようです。
この時期、クリスマスマーケットや花屋さんに
このタイプのリースが出回り始めます。

d0021298_15235171.jpg


「クリスマスの1ヶ月前にこのリースを用意し、
毎週1本ずつキャンドルに灯をともして
家族とともに、その日を心待ちにするのよ。。。」
チェコ人の友達が話してくれました。

なんとも素敵な習慣でしょ。

ところで...
今、訳あってプラハを離れてる私。
先週末の雪の日に急いで作ったリースがこれ。

d0021298_15214997.jpg


...といっても
Marks&Spencerで買ったシンプルなリースに
使わなくなったアクセサリーを適当にくっつけて
キャンドルを固定しただけ(><)。。。

最初の写真は去年の作品。
こういう素朴でかわいいタイプも好きです。
プラハに戻ったらまたいくつか作りたいと思ってます。

我が家は12月に入ってクリスマスの飾り付けをするって決めてます。
プラハに戻ったらクリスマスマーケットめぐりも楽しみ。
チェコらしい素朴な小物やオーナメント、
少しずつ紹介していきますので、楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-27 15:17
ホットワイン
ヨーロッパの寒~い冬の風物詩、ホットワイン。
チェコ人も大好きで、観光スポットやクリスマスマーケットには
大抵露店が出ています。

今日は友達から教わったレシピを適当にアレンジした
私流の作り方、ご紹介いたしましょう。

★材料(2~3人分)
赤ワイン(安いものでOK)500cc,オレンジの輪切り(厚さ1cm,一人1枚)、
シナモンスティック、クローブ(オレンジに埋め込んでおきます。)、レモンピール、
バニラビーンズ、グラニュー糖大さじ2、蜂蜜etc...。
d0021298_2163881.jpg


★グラニュー糖をゆっくり焦がしてカラメルを作ります。
香ばしい風味で仕上がりに差がでますよ。。
もちろん時間がないときは省いてOK。
d0021298_211653100.jpg


★ワインと材料を一気に加えます。
いったん固まったカラメルをかき混ぜながらゆっくり溶かします。
お酒好きの方は沸騰直前に火を止めて。
我が家はNobuのため、少しぐつぐつさせて
アルコールをとばさなくてはなりませんが...。
d0021298_21184085.jpg


★ワインの風味や好みによって、蜂蜜で甘さを調節。
私は少し甘いくらいのほうが好きかな...
d0021298_2122359.jpg


★出来上がり♪簡単でしょ。
ふ~ふ~しながら召し上がってください。
りんごやベリー系のフルーツ入れても相性いいみたいです。
食前、食後酒に。風邪気味のときは玉子酒代わりにもいいかも。
最後にワインがたっぷりしみこんだオレンジをほおばるのを
どうぞお忘れなく♪
d0021298_21284896.jpg


お試しあれ。
あったまりますよー♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-24 21:34 | Cooking&wine
雪の週末
多分この冬一番の寒さに早くもgive upした二人と1匹。
インドア休日を決め込み、Tabiはおうちでお留守番。
私たちはのんびり、ショッピングモールめぐりに出かけました。。。

d0021298_20524626.jpg


プラハの人気お買い物スポットは大型のショッピングモール。
ショッピング天国とはいえないまでも、最近は新しいお店が次々オープンし
プラハの進化には目を見張るものがあります。
d0021298_2121694.jpg

クリスマス商戦、チェコはとっても早く、11月の初旬から。
家族や親しい友人みんなに小さな贈り物をする習慣があるせいか
早くから買い集めておかないと間に合わないみたい。。。
d0021298_21221460.jpg


人に酔ってしまい、Cafeで休憩。Nobuはチーズケーキ、
私はチェコ名物、大好きな胡桃のハニーケーキ(右)をいただきました♪
d0021298_21233358.jpg

d0021298_2125352.jpg


Nobuのコートを買おうと思っていたんだけど、いいのが見つからず断念。
代わりに私の小さなお買い物♪
d0021298_21264976.jpg

そして、この日のHITはこれ!!
今年の春、忘れもしないQueenのヨーロッパツアーのライブアルバム!
私たちも行きましたよ、コンサート。ハンガリーのブタペストまで!
そのときの興奮、臨場感がまさにそのまま。。。
DVDも即買わなきゃー。。。
d0021298_21315054.jpg


夜は珍しく韓国料理。
プラハの日本人にも人気のお店、KIMUCHIに。
日ごろ韓国人相手にやり合ってるNOBUを激励?しようと
韓国料理、食べつくしNightです♪

こちらでは珍しい塩タン、ネギタンの焼肉に
大好きなポッサム。お口の中でとろけるー。
そうそう。韓国の人たちって、お刺身も真っ赤な辛いタレで
食べるんですって@@!
d0021298_2135337.jpg


カプサイシンで身体が温まったあとは
Queenのライブを二人で思いっきり堪能。
ポールロジャースの野太くやんちゃなボイスで
どんなハードな曲でもどこか癒されちゃうんです。
フレディも天国で嫉妬してるかもね!

フレディがいなきゃQueenじゃないと思ってたけど
彼らは彼らでホントに素敵です。
ロジャーのハスキーボイス、ブライアンの神業ギターソロも健在、
50代のやんちゃなおじさんたち、いい味出してる♪
もう、大好き!!
Nobuもこんな風にカッコよく歳とってね。。。

日本でも販売されてるのかな、このアルバム。。。
見つけたらぜひ聞いてみて。イチオシですよー♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-22 20:50
初雪
スノーマンが我が家にやってきた翌日、
プラハにもついに初雪が降りました。
一夜明けたとたん、外は一面の雪景色。

d0021298_2141419.jpg


待ちきれなくてNobuをたたき起こし、Tabiにコートを着せて
アパートの庭に飛び出しました。
休日のせいか、まだ雪の上には誰の足跡もついてません。
一番乗り♪気持ちいい!Tabiもおおはしゃぎ。

d0021298_217094.jpg


d0021298_221210.jpg


d0021298_2225625.jpg


d0021298_2232063.jpg


気がつくとTabiが雪の上でフリーズしてる@@!
大変!すぐにNobuが抱き上げて事なきを得ましたが、
ちっちゃな身体に初雪の冷たさはかなりこたえたみたい。
気をつけて少しずつ寒さに慣らしていかなくては....。

d0021298_2281018.jpg


アパートは高台にあり、プラハの街が一望できます。
オレンジの屋根が真っ白い帽子をかぶり、
見慣れた景色がまた違った表情。

今日は一日0度前後の冷え込み。
滑り止めつきブーツにもこもこダウン。
おしゃれからは程遠い,着ぶくれ季節の到来(><)。
覚悟して迎えなきゃ...!

d0021298_2345489.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-20 02:39
一番乗り
近所のお花屋さん。
ウィンドーがいつのまにか模様替えされてます。

d0021298_3544747.jpg



店内はすっかりクリスマス!
鉢植えや切花は隅に追いやられ、心浮き立つHappy redで
小さなお店、埋め尽くされてます。
d0021298_3553874.jpg


サンタのオブジェにスノーマン...
d0021298_3574216.jpg

キャンドルホルダーも種類がいっぱい。
d0021298_3581256.jpg

d0021298_425692.jpg



いつものようにお花を買いに行ったのですが.....


代わりにお持ち帰りしたのが、コレ。



d0021298_4122141.jpg


ふふ。。かわいすぎっ♪
いくつになっても、オンナはこういうの大好きでしょ?

ところで、後になって気づいたんだけど
この子って....






足、のびるんです。

d0021298_4145152.jpg


うらやましいねー。


ツリーにはまだ早いけど。
木枯らしとともに...

我が家にもクリスマスの一番乗りがやってきました♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-19 04:27 | Zakka(sundry goods)
シンデレラ
久しぶりに遅くまで飲んでしまいました。

d0021298_5123116.jpg


タイ料理を食べた後、バーのカウンターに移動。
友達のMacky,月に一度だんな様に子供を預けてお出かけするのがもっぱらのお楽しみで
飲み始めると毎回エンドレスなんですよー。。。

いつのまにか他のお客さんたちも加わって、
イギリスの経済状況、失業率の話etc...
頭が痛くなりそうな話で盛り上がり...

さらにワイン3杯おかわりして、気がつけば11時半を回ってた。。。

d0021298_595996.jpg

Discoに行こーとのお誘いをきっぱり断り
トラムの駅で彼女と別れた後は家まで猛ダッシュ。
きゃー。もうすぐ0時の鐘がなっちゃうよー。

日本ではこんなの日常茶飯事でしたが
仕事を辞めて、しかも海外に来てからは
午前様などほとんどなくなりましたからねー。(健全♪)
アパートまでは街灯も多く決して怖くはありませんが
久々の真夜中の一人歩き。ちょっとドキドキでしたわ。

というわけで。

はい。今日はお部屋で大人しく 頭痛と格闘してました。
夕方MackyからSMSが。

「気分わるいよおおお。。。」

私より2杯多めに飲んでるんだもの。
当然よっ。

それにしても今日は冷えました。
Nobuのところは初雪が降ったんですよー。


More(English)
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-18 05:25
ベーグルランチ
プラハっ子に人気のボヘミアベーグル

旧市街広場近くのカフェも賑わっていますが、私がもっぱら利用するのが
近所のテイクアウト専門店。
たびのお散歩帰り、時々立ち寄ってランチを調達します。

d0021298_171451.jpg


プレーン、オニオン、トマトにゴマなど
好きなベーグルを選んだら...
d0021298_195759.jpg


その場でサンドイッチ、作ってもらえます。

d0021298_1102883.jpg


ハムとベーコン、野菜にクリームチーズのサンドをセレクト。
切り口をオーブンで焼いてくれるのでさくさく香ばしい!
ものすごいボリュームなので半分でお腹いっぱい。
残りは翌日の朝食行きです。

d0021298_1121195.jpg



今日はとっても寒かったのでチェコ名物のホットワインもお持ち帰り。
ほんのり甘くてシナモンたっぷり。あったまりました♪
クッキーも追加で約600円。
ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

d0021298_1112398.jpg


大きな口あけて食べてる姿はお見せしたくありませんが
とにかくおすすめ。
ベーグルそのものも歯ごたえあって美味しいですよ。
(Tabiも大好き!)

プラハにいらしたら、ぜひ♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-17 01:14 | Cafe&restaurant
お気に入り Too small!
寒々しい空。どんより雲って今にも泣き出しそう。
あれだけにぎわってた公園のベンチにも人影はなく。。。
お散歩中たびがぷるぷるしはじめたので、そろそろセーターが必要かも。。。

d0021298_5454996.jpg




さっそくたびのワードローブ、引っぱり出してみました。
ほとんどプラハで買い揃えた毛玉だらけのセーターたち。
ファッションでわんこに洋服着せるタイプじゃないのですが
なんせ冬のプラハ、マイナス10度以下当たり前なので。
チワワはメキシコ産だから寒さには弱いんです。。。

d0021298_5462537.jpg



実は上のブルーのピーコート。
これだけ日本で買ってきたもの。
彼が1歳未満の時のサイズ。
今やぱっつんぱっつん、ボタンさえ止まりません。。。。

d0021298_5475561.jpg

d0021298_550338.jpg


しかし。こんなに大きくなるなんて(><)。
ほとんど新品だけにもったいないなあ。
しかも結構高かったのよ。

ボタンの位置をずらせばまだ着れないこともないんだけど...。


ね?


まだいけるよ...ね?







d0021298_634977.jpg


「お尻が寒いーー...」


あ、やっぱり....?(><)
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-15 06:15 | About Tabi
噴火?
チェコ人の大好きなチーズのフライ。
ローカルレストランならたいていどこでも食べられます。
ビール、ワインに合うんだなあ、これが。
d0021298_544768.jpg


私もたまーに無性に食べたくなる。。。
おうちで作るとね、またウマイんです♪

中に入れるチーズで微妙に風味、変わりますが
お気に入りはチェコでもっともポピュラーな白カビチーズ、
HERMELIN
d0021298_547142.jpg


日本ではカマンベールお高いので、そのままちびちび食べちゃいますが
こっちは1個100円ちょっと。
失敗しても怖くないーー♪

卵にくぐらせ、ころもをつけて... (小麦粉は不要です。)
d0021298_555614.jpg


弱火でゆっくり揚げましょう。。。
d0021298_5565246.jpg



私の大好きな食べ方は...


チーズフライ&
ルクで炊いたトマトピラフのふわふわオムライス!!


d0021298_621729.jpg




ぱんぱんにふくらんだチーズにナイフを入れると....




d0021298_632558.jpg


きゃー♪

Volcanoオムと名づけましょう。。。 (Volcano=火山)

ファミレス気分で
カロリー気にせずがっつりいただきます。
たまにはよいさー。


躊躇せず、絶対丸ごと揚げてくださいね。

病み付きになっても...

知りませんよーーー♡
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-12 06:22 | Cooking&wine