カテゴリ:Zakka(sundry goods)( 27 )
アンティークレース
このところ雨続きで肌寒いプラハ。
気温も20度以下でセーター着てる人もいるくらい。
もう夏は終わっちゃったの?まったくおかしな気候です。

久しぶりの青空がのぞいた今日、友達とカフェでお茶した後
一緒に近所のアンティークショップをのぞいてみました。

d0021298_482492.jpg


いまだに名前も知らない小さなお店だけど
以前こちらを買ってから、私の密かなお気に入りになってます。
ファブリック類に掘り出し物が多く
お店の奥に積まれたリネンやアンティークレースの山に
二人で大感激。

1時間近く粘って選んだ二人の戦利品...

1890年代製の繊細なレース。実物はもう少しあめ色がかってます。
1点物だったので今回は友だちに譲ります^^。
d0021298_3413312.jpg

d0021298_3422496.jpg


ほとんど汚れのないコットンのテーブルクロス。70年以上も前のものなのに。
d0021298_3425398.jpg


細かい手仕事が感動的なレースの襟に...
d0021298_343237.jpg


手前はチェコのボビンレース。
d0021298_343486.jpg


1920年代製のハンドメイド。少し難ありだったので半額にしてくれました♪
d0021298_344882.jpg


友達がびっくりしたほどお値段もお手ごろなのです。
聞けば持込の品を委託で販売してるということ。なるほど。

もともとレースにはあまり興味がなかったけど
アンティークは別。
小さな1枚で部屋のムードが驚くほど趣深くなる。。。
何十年も使い込まれたものならではの味わいですよね。

街の中心部には高価なアンティークショップも多いけど
少し外れた場所にこういう穴場を見つけるのが
何といっても楽しい。

これぞ住んでることの醍醐味だよね♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-08-09 04:01 | Zakka(sundry goods)
ミラノのお土産
カテゴリーに改めて、‘Zakka’を増やしました。
雑貨って英語で`sundry goods'っていうんだって。
だけどぴんとこないので、そのまんま、‘Zakka'。
コレクションしてる大好きな雑貨たちを時々紹介できたらと思ってます。


さて。
先日妹といったミラノで買ってきたもの。
もちろん自分へのお土産、
残念ながらブランド物はありませ~ん(笑)。
(あ、Nobuへは一応、BURBERRYのシャツとか、GUCCIのネクタイとか。。。汗)


まずはコレ。大好きなALESSIのKing-Kongシリーズ、多目的スタンド。
あ、これは一応ブランドですね。失礼。

d0021298_440855.jpg


実は結婚当初記念に買ったALESSIのバードケトル
うっかり焦がしてだめにしちゃったんです。
まだ子犬だったTabiと表に出たまますっかり忘れて公園まで行っちゃって(--)。
帰宅して気づいたときにはケトルは真っ黒、火事寸前。
思い出すと背筋が凍ります(汗)。

いまだ少しトラウマがあるので、あれ以来ケトルは電動のものを使ってます。。。

次。
留守中tabiのお世話してくれたCollean姉さんにもおそろいで買った
わんこえさ袋用クリップ。イタリアらしいポップなデザインがgood!
d0021298_4422461.jpg



ソラーリ地区の小さなアンティークショップで買ったネックレス...
d0021298_4453284.jpg


実はアンティークの素材を使ってオーナーが手作りした
オリジナルの作品。地金はシルバー、石の部分はアクアマリンだそう。
こういうの、大好きなんです。。。


そして唯一買った洋服がこれ。
コットンのシンプルなワンピース。。。

d0021298_44679.jpg


ローウエストで絞れるようになってて、裾にスリットが入ってます。
上のネックレスをあわせるとかわいいんです。。。

ちなみに妹はMIUMIUのスプリングコート、BALLYの靴など
あれこれ大物をgetしてました。
なんたって我がファミリーの稼ぎ頭だもん。いいな~。。。

ミラノは夏のSale真っ最中で随分盛り上がってました。
日本人もいっぱい見かけましたよ。
私たちも毎日足が棒になるほど歩き回って。こんなのホントに久しぶり。

Shoppingはやっぱりオンナどーしが楽しいね^^。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-07-25 04:46 | Zakka(sundry goods)
アイロン
d0021298_3562973.jpg
好きな家事、Best3は
料理、アイロンがけ、掃除。

ま、掃除は必要に迫られて仕方なく...っていうのが正しいかな(笑)。
散らかってるのが嫌いなだけ。

アイロンはそう頻繁ではないけど、一種のリラックスタイム。
BGMをかけて、頭を空っぽにして。

今日、認識しました。この場所はアイロンがけのperfect placeだって。
風がいっぱい入るので汗だくにならなくてもすむのもいい。。。





d0021298_3581442.jpg
南仏、ユゼスの蚤の市でおばちゃんが売ってたお古の手縫いのナプキン。
8枚で10ユーロのお値打ちでした。




ハンドメイドがいい味だしてるでしょ。
裏はまつり縫いになってます。
d0021298_3584831.jpg




d0021298_4163970.jpg

プロヴァンスで買ったリネンのテーブルクロスに...


d0021298_42839.jpg

Nobuとつきあい始めた頃買ってあげたシャツ。
オレンジのボタンホールがかわいくて一目ぼれしました。
これ、彼にとても似合うんです。週末久しぶりに着てもらおうかな。


気がつけば1時間以上、山のようなアイロンがけをやっつけてた。

終わった頃には、
私の気分もぱりっ、しゃきっ。


糊がしっかりきいてました♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-06-30 04:26 | Zakka(sundry goods) | Comments(39)
アンティーク
昨日は久しぶりにブルーな1日。。。
ちょっとプライベートで考えさせられることがありまして。。。
おまけに長時間お留守番させてしまっている間、Tabiが調子を崩してて。。。
お腹が痛かったのか、風邪なのか?
ぶるぶる震えて元気も無いので、あわてて獣医さんに駆け込みました。
診察の結果特に異常はなく、注射を1本打ってもらい
今朝はまだベッドですやすや寝ています。。。
外は雪。今日は外出しないで二人で一緒にいてやります。。。

さて。気を取り直して、my favoriteのstoryへ。。。

特にfamiliarでもfussyでもないけれど、
アンティークショップをのぞくのは大好きな私。
高価な骨董品の中にひっそり隠れてる掘り出し物(自分にとって)を見つけると
思わずにんまり♪


今までの一番のお気に入り、モラビアのテーブルクロスに次いで
最近のhitが これ。
カルルシュテイン城の近くの小さなショップで見つけました。。。

d0021298_1540184.jpg


チェコのカクテルグラス。。。
50~60年くらい前の品らしい。見た目の割にはかなりお手ごろ価格でgetしました。
d0021298_15404440.jpg


上から見ると...♡
d0021298_1541812.jpg


アイスクリームやフルーツ、オードブルなんかを盛り付けてもよさそう。。。



同じお店で。これもお買い上げ。

d0021298_1603445.jpg


スパイス入れ。
棚にこんなのがずらりと並んだら楽しいでしょうね。

専門的に価値があるかは私にとってあまり意味の無いこと。
自分にとって宝物になればそれでいいのです。

プラハにはおもちゃ箱みたいな小さなアンティークショップ、たくさんありますよ。
散策中に見つけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。。。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-03-04 16:14 | Zakka(sundry goods) | Comments(19)
ゆらぎ
d0021298_5254410.jpg
プラハに戻ってきました。
まだ旅の疲れはとれないけど、
朝から2週間分のほこりを掃ったら
さっそくクリスマスの飾りつけ...。

こちらに来てから
毎年マーケットを回っては買い集めてきた
クリスマスのデコレーション、
ついに段ボール箱いっぱいになってしまいました。
今年は新しいものは買わないと固く決心。。。


d0021298_5265079.jpg
1年ぶりに再会する大好きなオーナメントや小物たち。
お気に入りのクリスマスソングを聴きながら
お部屋をクリスマスに模様替え。

年に一度のお楽しみです。


d0021298_530450.jpg


気がつけば
日もすっかり暮れていた。

待ちきれずに
キャンドルに火を灯してみました。


d0021298_528215.jpg

d0021298_6264378.jpg

d0021298_539219.jpg


部屋中があったかいゆらぎに包まれて。
旅の疲れも少しずつ抜けていくようでした。
d0021298_7105487.jpg


More(English)
[PR]
by tabirin2000 | 2005-12-06 05:50 | Zakka(sundry goods) | Comments(23)
一番乗り
近所のお花屋さん。
ウィンドーがいつのまにか模様替えされてます。

d0021298_3544747.jpg



店内はすっかりクリスマス!
鉢植えや切花は隅に追いやられ、心浮き立つHappy redで
小さなお店、埋め尽くされてます。
d0021298_3553874.jpg


サンタのオブジェにスノーマン...
d0021298_3574216.jpg

キャンドルホルダーも種類がいっぱい。
d0021298_3581256.jpg

d0021298_425692.jpg



いつものようにお花を買いに行ったのですが.....


代わりにお持ち帰りしたのが、コレ。



d0021298_4122141.jpg


ふふ。。かわいすぎっ♪
いくつになっても、オンナはこういうの大好きでしょ?

ところで、後になって気づいたんだけど
この子って....






足、のびるんです。

d0021298_4145152.jpg


うらやましいねー。


ツリーにはまだ早いけど。
木枯らしとともに...

我が家にもクリスマスの一番乗りがやってきました♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-11-19 04:27 | Zakka(sundry goods) | Comments(13)
テーブルクロス
Tabiのお散歩コースにある、小さなアンティークショップで見つけた
手刺繍のテーブルクロス。

d0021298_352108.jpg


1920年代に作られた
チェコのモラビア地方の家庭で使われていたものだそう。

「この人が刺繍したのよ。」
セピア色に変色した、おばあさんの写真を見せてくれました。
その人も、同じような刺繍の民族衣装を身にまとっていました。


d0021298_353723.jpg

とてもしっかりしたコットン製。
手刺繍なのでアイロンをかけてもかけてもピンとならない。
そこに味があるのかもしれないけど。









今、使ってるお気に入りのテーブルクロスたちは...




d0021298_354181.jpg

3年前、
ハネムーンのバリ島で買ったもの。

すっかり色あせてしまいました。
(クロスが....
ですよ♪)









d0021298_3555826.jpg

私がプラハに来ることになったとき、
妹の会社のスタッフ、栗ちゃんと三宝ちゃんが
プレゼントしてくれたもの。

これも大のお気に入り。

出番がない日はこんな風に
部屋を明るくしてくれてます。




d0021298_3563481.jpg


いつでも簡単に模様替えできるよう、
Nobuが工夫したアイデアです。




こういうキッチン小物、充実すればするほど
お料理が楽しくなりますよね。
モラビア製、アンティークのクロス、今週末に活躍してもらう予定です♪

d0021298_3594739.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2005-08-20 03:39 | Zakka(sundry goods) | Comments(13)