*駅*


d0021298_617125.jpg



「ちょっと、アナタ。 乗るの?乗らないの!?」



ま、まって~....(ゼイゼイ)




乗りませんが.....










撮ります。



Bash!!




d0021298_6271094.jpg





チェコの田舎で出逢った
ひなびた駅舎、無人駅...





d0021298_6274685.jpg



遠い昔のお話ですが

前職では時々、JR西日本の仕事で
廃止される駅や路線の
お別れセレモニーみたいなものの司会をさせてもらってた。

ミスJRが車掌さんに花束を渡し
発車とともに流れてくるのは...

いい日旅立ち♪


そんな場面に必ず登場する
大きなカメラぶら下げた
鉄道マニア、カメラヲタク
「てっちゃん」たち。
ミスJRのついでに私も撮ってくれたりしたものだ。


数年後...
まさか私がその 「てっちゃん」もどき に
なってるとは


人生って わからない...



[PR]
by tabirin2000 | 2009-05-06 07:07 | Hasselblad | Comments(20)
Commented by ろんまま at 2009-05-06 09:18 x
こんにちは
お出かけしてらしたのですね、楽しんでこられましたか
私はお家でのんびり過ごしました  ただし お出かけしてた家族が
帰ってくると  沢山の洗濯物が待っていますね
私がそちらに行った時に列車の中でパスポートの提出がありました
こちらの国からそちらの国に入るためだったのです
国境のない島国にすんでいるとそんなことも何だか不思議に思えました
Commented by top-to-toe at 2009-05-06 10:19
あははー。情景が眼に浮かんできたー。ww

旅行、行きたいので、GW中も仕事してます。
目指せ6月旅行!
プラハも行きたいのーん。
Commented by あさい at 2009-05-06 11:08 x
Mamiさん、こんにちは。
駅って、良いですよね! この線路は、どこまで続いているのだろう?
駅のホームに立って、眺めてるのも良いし・・・
鉄ちゃんじゃなくても、電車は好きだと思いますよ~
僕も、鉄ちゃんではないけど、電車好きだし、電車を見るのも好きだし、
時刻表を見ながら、旅の計画を立てるのも好きだし。
あっ、鉄ちゃんになりかけてる???(笑)
Commented by sa55t at 2009-05-06 13:09
車両本体はいざ知らず、駅ってものは良い物ですね。
いろんな人の思いがぎゅっとつまっています。
Commented by masa-um at 2009-05-06 18:12
てっちゃんお疲れさまです(^m^
いよいよ旅フォトがスタートですかぁ。
「無人〇〇」には目がないっす(@_@)
シリーズ、楽しみにしておりますね~!
Commented by photogarage at 2009-05-06 20:05
Mamiさん こんばんは!
またまた、いいところへ行かれたようですね(笑)
電車の赤、いい色です!
信号の赤と相まって、赤がポイントになってますね。
3枚目、無人駅の空気感が日本とよく似ているような
感じを受けました。
やわらかい光の入り方、とても素敵です!
ベンチのやれた赤色?も好きな色です。
Commented by xucamu512 at 2009-05-06 20:30
Holidayお天気よくて最高でしたね~。
カメラも汚れてもきっと使ってもらって幸せだったはず!

我が家は最終日は二日酔いでしたが、中日は豚の丸焼きBBQでした。
しかも~、同じような電車が走る脇で!
よっぱらったチェコ人の軍団20人プラス、日本人1プラス、
子供1プラス犬2匹、電車から見かけませでしたか??
みんなで通る電車に手を振ってたんだけど(爆笑)

そう、よそ様のNiconD80と、キャノンと、夫のPentaxを使い比べてみたんですが、Niconに軍配かも!
やっぱりイチデジ良いですね♪私も欲しい。。。。。
Commented by nontan91 at 2009-05-06 21:29
ばこん!という音と共に旅の記憶を切り取る。
これがいいんですね、隠し撮りはできませんが(笑)
いい旅だったようですね、なんだか上等な絵本を見ているような感じを受けます。
てっちゃんとは違いますよね、美しい風景の中に
たまたま電車がいただけです^^
Commented by 08eMezzo at 2009-05-07 11:36
味がありますねえ。しぶい電車のボディーの色と景色の色との対比。。。
遥か昔、僕がオーストリアからチェコスロバキアに入ったとき、国境を少し越えて、列車が止まり、機関銃を抱えた兵士達が軍用犬と乗り込んで来て、椅子の下とか検査していました。
もちろん今ではそんなこと無いでしょうけれど、列車のコンパートメントで一緒になったチェコの人たちの人なつっこさは今も忘れません。
Commented by noato66 at 2009-05-07 15:20
僕もてっちゃんじゃ無いんですが妙に線路や田舎の駅
レトロな電車は撮っちゃいます ^^
こうしたフォトジェニックな光景をハッセルで切り取ってみたい!
mamiさんのハッセルは嫌味の無い奥深い描写してるので好きです ^^
そそ、カメラ達大丈夫でしたか?
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:13
ろんままさん、お疲れ様でした。
私も昨日やっと後片付け、ついでに衣替えもやり終えました。
ホント、そうですね。
車で旅してても、国境越えると風景や人の服装、食べ物まで
がらりと変わるんですから不思議です。
日本の県境越えた感覚で国を超えられるヨーロッパは
いろんな意味で興味深いですね。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:14
さおりさん、えらーい!お仕事お疲れさんでしたー。
旅行貯金してるのね。目標はヨーロッパ?
6月ってもうすぐ!プラハ来るのなら知らせてね^^。
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:17
はい、あさいさん、それはもうリッパなてっちゃんです^^;

カメラ、写真好きな人はみんな鉄道に旅情を感じるのね。
バイクで旅しながら各地の駅を訪ねる...
列車と平行に走りながら...
なーんて、これもすてきで絵になる旅の形ですねっ!
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:19
sa55tさん、そうですね!
私も高校時代はずっと電車で通勤してました。
単線なので各駅停車で時間もかかるし不便でしたが
今でも車窓からの風景はくっきり思い出せます。
瀬戸内海の風景...ん~...撮りに行きたいですね~...^^
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:22
masaさん、今回の旅の写真は今日ラボから戻ってきます。
ブローニー16本、35mm3本...あ~...またまた痛い出費が...(><)
無人大好物!はは...masaさんらしい!わかりますー。
これからまた旅シリーズ続きますが飽きずにおつきあいくださいねん^^。
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:25
フォトガレさんに言われて気づいた。
ホントだ!信号赤になってる~~...
このアバウトさですから。観察力ないんです^^;
駅ってもしかしたら世界中どこに行っても
どこか共通のにおいがするのかもしれませんね。
旅情...っていう名のそこはかとない香...
てっちゃんならずとも惹かれてしまいますよね^^!
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:27
xucam512さん、豚の丸焼き!
まさにCZなholiday過ごされたんですね^^!
そちらの記事で魔女狩りを実ははじめて知ったんです。
長くいてもローカルの人とあまりおつきあいがないと
いつまでたっても観光客と変わらないレベル...
ちょっと反省でした~。。。^^;
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:29
nontanさま。上等な絵本だなんて。。。^^
この日はすべての条件がいいバランスで整ったのか
色がとてもきれいに出ていました。Hasselの本領発揮といいますか
あ~...このカメラ買ってつくづくよかったなーって思ったんです^^。

たまたま電車が....ふふ...そうなんですよね^^;!
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:33
08eMezzoさん、貴重な経験されたんですね~。
そんな前にこちらにいらしたことがあるんですか。
そのとき写されたお写真、見てみたいなあ。
きっと中東欧、旧共産圏のにおいがぷんぷんしてたことでしょうね。
電車の旅って味わい深いでしょうね。
私たちは便利さとTabiを優先してつい車になってしまうのですが。
あこがれますね。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-05-07 17:36
noatoさん、ありがとうございます^^。
同じHでもシリーズやレンズが違うと描写も違いますね!
いろんな方の作品見ていつもびっくりするんです。
あ、でも、撮る人の感性、これが一番重要ですよね^^;
私はまだそのまんまを撮るしかできなくて。
noatoさんのセンスを見習いたい。。。

あ、そうなんです。pentaconのシャッターが下りなくなっちゃって。
今日お店に持って行きます^^;。。。
<< *harem* *After care* >>