*Meduza*


d0021298_7521692.jpg


プラハに来て6年間、
通い続けた近所のカフェ。
何度も写真におさめてきたけど
これが一番好きな写真...


古いスプリングがきしむカウチ

smokyな空気

運がよければありつける ほかほかのボルシチ...





d0021298_7525672.jpg



街のにおいさえ嗅ぎ分けられそうなほどなじんだこのエリアから
はじめて離れることになり

トラムでたった20分ほどなのに


なんだかやたら 寂しがってる。


*Cafe Meduza*




[PR]
by tabirin2000 | 2009-03-03 08:06 | Cafe&restaurant | Comments(25)
Commented by maria-letter at 2009-03-03 08:39
初めまして。
時々拝見していましたが、初めてのコメントです。
プラハに6年・・・。一度も訪れたことはありませんが
写真から感じられる空気感に憧れを覚えました。
月並みな言葉しか思いつきませんが
写真の数々・・・心から素敵だなあと思いました。
Commented at 2009-03-03 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上海狂人 at 2009-03-03 19:36 x
お気に入りの場所って必要ですよね。
ワタシの理想は、寡黙なマスターがレコード(これが重要、CDなんかでは駄目、有線放送なんて最悪)を流す、珈琲の美味しいカフェが欲しいんですが、意外とそういうところは日本だけなんでしょうかね。

プラハのカフェは静かで、誰も干渉してこないので珈琲が美味しければ言うことないんですけどね。

しかしFlexaretでいいトーンが出ましたね。
Commented by k_scenery at 2009-03-03 22:43
Mamiさん

こんばんわ♪♪
Mamiさんのお気に入りのカフェ・・
1枚目のお写真・・とってもステキ~❤

馴染んだ風景・空気とのお別れはいつでも寂しいねっ?
でもまた、ステキ♪ がいっぱい待ってる!!

今度の地でもお気に入りのカフェを見つけて
ハリハリ!!してねぇ~☆
Commented by tabirin2000 at 2009-03-04 01:45
maria-letterさん、はじめまして。
パートナーの仕事でこちらに住んでいるのですが
ありあまる時間と異国での心の隙間(大げさ^^;?)を埋めようと
始めたblogももう4年!気がつけば写真にどっぷりはまってました。
日々の記録ですが何かを感じてくだされば
こんなにうれしいことはありません^^。
これからもどうぞふらりと気楽に遊びにいらして下さいね。
私も改めてのちほど伺わせて頂きますね。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2009-03-04 01:47
カギMちゃん。え?そうだったの?
ここ、ほんとに素敵な場所でしょ?
私はプラハで1,2位を争うフォトジェニックなカフェだと思ってるの。
そういえば一緒に行ったことなかったよねー。。。
いつか機会があればボルシチ食べに行こう。
毎日はないんだけど...なかなかいけるよ^^!
Commented by tabirin2000 at 2009-03-04 01:51
上海狂人さん。いやー、渋い趣味ですね。同感です!
レコードのあの針を下ろした瞬間の音...たまらないですよね。
レトロなもの好きっていう点では私たち共通してますね^^。。。。
そう。。。コーヒーの味、あと、煙草の煙...
戻ったら毎回ファブリーズです。。。^^;

Fもいい仕事してるでしょ。やっぱおひざ元ですもの。
これからも使いますよ、Fちゃんも~...^^!
Commented by tabirin2000 at 2009-03-04 01:53
ななさん、こんばんはー。
うん、さっそく新居の周りに隠れ家見つけて
すでにマーキング済です!ぬかりはありませぬ。
はーい。がんばってハリハリさせていただきます~^^。

(私が言うとかなり無理ありますね 汗)
Commented by bluemillefeuille at 2009-03-04 09:45
とても居心地良さそうなカフェですね!
壁に飾られている写真が、一応並べられているけれど、
きっちりと揃えられていない・・・・
そんなラフな感じがいいですね。
新しいお気に入りのカフェ、またご紹介くださいね♪
Commented by sashimigraphy at 2009-03-04 10:13
一度どんなところなのか訪れてみたくなります☆
ステキだなぁ そういう街。
ぁぁ旅に出たくなりました あてもなく^^
Commented by samurophotoclub at 2009-03-04 17:24
tannyです。

良いカフェだったんですねえ。
いきつけのお店とお別れも寂しいものですね。
行ってみたくなるphotoですね。

Commented by 上海狂人 at 2009-03-04 17:30 x
新居のお近くもステキなところがイッパイですから
Hでの写真が楽しみですね。
上の噴水もワクワクした感じがとても良いです。

蓄音機が1台欲しいのですが、程度の良さそうなものは
高いんですよね。
Commented by photogarage at 2009-03-04 19:36
Mamiさん、こんばんは!
窓からの光、テーブルへの映り込み、いい雰囲気ですね^^
ぼーっと寛げそうです(笑)
馴染んだ所から離れるのは、少し寂しいですが、
新しい場所に向かうワクワク感も好きです。
引越しを4回もしていますので(笑)
Commented by top-to-toe at 2009-03-04 23:06
あー、またふらっと行きたいなぁ。プラハ。
今度は友人が住んでるZLATEまで足を伸ばせれば...
Commented by asdpc at 2009-03-05 00:36
Mamiさん、こんばんは!
お引っ越し、お済みになったようですね。
住み慣れた場所から離れるのって
わくわくする反面、ちょっと寂しいですよね…。
しかも、こんな素敵なカフェがあるなら
なおさらに…。

1枚目の写真…すごく雰囲気があってスキです。
窓から差す陽光が逆光になってくれたおかげで
ティーポットがシルエットっぽくなっててカッコイイです!\(^o^)/

Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:04
bluemillefilleさん、こんにちは。
はい、そうなんです。このアバウトさがチェコらしさなのです^^。。。
小さな写真や絵を壁いっぱいに飾るスタイル、大好きなんです。
新居に取り入れようと、只今目論見中なのです^^。。。

プラハは素敵なカフェの宝庫ですよ。
これからもいっぱいupしますね!
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:06
sashimigraphyさん、こんにちは。
あてもなく、ふらりと旅...なんて贅沢な響きなんでしょ。
バイクにハッセルつんで...あー、ますます素敵^^!
いいですね、オンナだといろんな足かせがあってなかなか
そうはいきませんから。。。
旅、続けたいですよね、一生、カメラ抱えてね。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:08
tannyさん、はじめまして^^。
トラムでたった20分なんですけど
不精な私は永遠に行かないんじゃないかと妙な心配しちゃって^^;
忘れた頃にまたふらりと寄ってみると思います。
カフェって...そんな場所ですよね。
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:11
上海狂人さん。
わかります^^;?もうわくわくで撮っちゃったその気持ちが
めっちゃあらわれてるでしょ。これ、名古屋のセントラルパーク、
Hのfirst shotです^^!

蓄音器...うわー、渋いね。私も欲しい。。。
実家の倉庫には多分まだレコードいっぱい眠ってます。
もちろんQueenの^^!
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:15
フォトガレさんもひょっとして転勤族ですか@@?
うちはそうなんですよー。
帰国しても引っ越しとは縁切れそうにもないの。
疲れますよねー、いろんな意味で。。。

一番大変なのが、Tabiちゃんがトイレの場所を
毎回やり直し...ってことかな^^;?
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:18
top-to toeさん、
プラハにいらしたことあるんですね。
Saoriさんにとても似合う場所...
そんな気がしますよ^^。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-03-05 06:22
AKIさん、こんばんはー。
はーい。やっと落ち着きました。
二人とも、結構お疲れ溜まってますが^^;

新しいアパートの周りにも、これまたしっぶいカフェや路地が
数え切れないほどで...
引っ越し当時はわくわくして寝つけないほどでしたー^^;

ねこちゃん貯金、その後どうですか?
Commented by elly at 2009-04-11 01:43 x
はじめまして!先月末、大好きなプラハに行きました。3度目です。
現在、彼がプラハにて勉強をしているので。昼間は一人だったので今まで行ったことのないところに行きたいと思い、旅立つ前にいろいろ調べていたところこちらのブログにたどり着いたのです。
cafe meduzaの写真を見て、”なんて素敵なカフェだろう”と感動して絶対に行こうと決めてきました。大好きでした。街のにおいも!
1週間のうち、3度も通ってしまいました。
あと、”La creperie”も。クレープおいしいし、こちらも素敵でした。
その他、”La Lavande”も良さそうとおもい、日本に帰る前日に彼に連れて行ってもらったのですが、お店はつぶれてしまっていましたよー。その代り、おしゃれなイタリアンになっていましたので、そこでご飯を頂きました。
mamiさん、どうもありがとうございました!!おかげでとても良い思いができました。
Commented by tabirin2000 at 2009-04-12 19:54
ellyさん、はじめまして。
こんなblogがお役に立ったなんてうれしいです^^!
meduza、いいでしょー^^?
引っ越してしばらくご無沙汰なので久々に行きたくなりました。
あ~...あと、あのクレープも食べたいなあ。
キャラメル味が最高なんです^^。試されました^^?

これからも、プラハの穴場情報お届けできたらいいな。
気軽に遊びに来てくださいね。
彼の住んでいる町の空気が少しでもお伝えできるよう
いい写真、撮り続けたいと思います^^。
Commented by 幸子 at 2010-11-05 07:26 x
私は大のカフェ好きです!プラハのカフェ、素敵ですねー、いいですねー!!私は15年もヨーロッパに住んでいながら、一度もプラハに行ったことがないのです!!ああ、いつになったら行けるのかしら...!!?
<< *真冬の噴水* *arrival* >>