*Made in Czech....*


d0021298_4253043.jpg



チェコ生まれのカメラで
チェコ生まれのこの方を 撮る...!




ブローニーフィルム2本撮って
生き残ったのがこの2枚だけなんて情けないけど...
さすがTabiちゃん...悪くないじゃない?



d0021298_6484016.jpg



憧れのマシカク写真が撮りたくて
初めて手に入れたのは
チェコスロバキア製の このカメラ...
***



上から覗き込んで撮るこのスタイル、
思った以上に難しくって

これは本腰入れて修行を積まないと
次回作はお見せできそうにありません(汗)


あ~...
のめりこんじゃうものがまたひとつ増えてしまって
困った、こまった....^^;

[PR]
by tabirin2000 | 2008-12-06 04:39 | About Tabi | Comments(26)
Commented at 2008-12-06 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさい at 2008-12-06 09:22 x
Mamiさん、おはようございます。
今度は、二眼レフカメラですか?!
これまた、楽しそうなカメラを・・・
僕は、はまるのが恐いから、手を出しません!
はまるのが恐いと言いつつ、一眼レフを増設してしまいましたが・・・(笑)
この2枚、良い感じですね♪
Commented by tatsuya_kitao at 2008-12-06 10:10
Mamiさん、こんにちは!

スクエアフォーマットの世界にようこそ ^^
ウエストレベルファインダーは、慣れないと、水平を出すのに少し苦労すると思います。
(ファインダー像も左右逆なので)

ちょっとだけ、アドバイスを(もう気付かれたかもしれませんが・・・)
カメラだけを左右に動かすと、水平が崩れやすいので、カメラはあくまでも身体の正面に水平に構え、身体ごと左右に動かすと、構図が決まりやすいですよ。
つまり、上下は腕で、左右は身体の回転で動かします。

初挑戦で、コレだけ撮れれば大したものだと思いますよ。
次回作も、期待できそうですね。
(ってプレッシャーを与えるつもりはありませんので、マイペースで ^^)


Commented by masa-um at 2008-12-06 10:27
おはようございます^^
おぉお!二眼レフですかぁ。
どんどん広がっておりますね!そんなに早いスピードで
進化しないでください^^ついていけませんよぉ。

私も10年位前ですが、ミノルタオートコードってゆう二眼レフを
使っていましたが、楽しいですよね!

フイルムも大きいので、紙焼きすると凄く綺麗だったのを
憶えておりますよ!
Commented by mira at 2008-12-07 01:33 x
おおおっ、。真四角。
いいな、いいな。
私はようやくFilterが手元に届いたのでどんどん撮ります。

そうそう、日本にビザ更新のため帰国します。
いつカナダに戻ってこれることやら・・・。
Commented by xucamu512 at 2008-12-07 07:19
面白いですねぇ~、マシカク。
CZ産、興味深いですね~、カメラもそしてワンちゃんも♪
友人がこれを持ってるそうなので、私も拝借してトライし様かなぁ?
なーんて、その前にイチデジ始めないと(汗)

引越しのほうは大丈夫ですか?
流石CZ、突然のお達しだったのでしょうか?
早く落ち着ける場所が見つかりますように~。
Commented by asdpc at 2008-12-07 16:33
Mamiさん、こんにちは!
おっと、今回は「二眼」ですか!
ますます進化してますね〜!
その姿勢!見習わないと…。(^^;)

「悪くないじゃない?」
どころか
『かなりイイ!』っす!!

Tabiちゃん、ちょっぴり黄昏れている感じで、素敵なモデルさんですね!(^^)
Commented by photogarage at 2008-12-07 19:43
Mamiさん こんばんは!
HOLGAに続いてのましかく写真は二眼ですか^^
凄いですね。新しいものに次々とチャレンジするのは!
2枚とも絵になっています。これが絵心ですよ!(笑)
次は何で撮られるのでしょうか?楽しみです。
・・・退院おめでとうございます。
Commented by 上海狂人 at 2008-12-08 01:27 x
導入おめでとうございます。
こちらの世界にいらっしゃいませ。
といいながら私は最近使ってませんが、、、
上でアドバイスされている方がいらっしゃいますが、慣れれば違和感無くなりますよ。たしかに最初は方向感覚なくしますね。
このレンズはボケも綺麗ですしカラーの表現も良いですのでトライしてみてください。
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:24
カギNさん。お久しぶり!
そろそろ電話しようと思ってたら...
そうだったんだ~!
忙しいと思うけど、身体に気をつけてお仕事頑張ってね。
次に会えるのは新年会かな?
Tabiともども、楽しみにしてるよ~^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:27
あさいさん、こんばんは!
買ったはいいけど使いこなせないようじゃ恥ずかしいので^^;
しばらくはこれとお父さんのカメラに集中します。
あ、Nikonもしばらく放ってるから、そろそろすねてきたころかも。
寒いけど、お互い冬もばんばん撮りに行きましょうね^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:30
tatsuyaさん。貴重なアドバイスをありがとうございます。
この2枚は、しゃがみこんで膝の上にカメラをのせて撮りました。
逆光で明るかったので、わりとピント合わせやすかったです。
ホント、しばらくは構図に苦労しそうですが
アドバイスを参考にとにかく経験つみますね。
ありがとうございます!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:32
masa-umさん、進化だなんてとんでもない!
この2枚はまさにビギナーズラックです。
次に出せるのはいったいいつになるやら...^^;
え~!そのカメラ、今はどうしてるんですか?
masa-umさんが撮ったマシカク写真はすごいんだろうなあ。。
チャンスがあればぜひまた引っ張り出してください^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:34
miraさん、お忙しくされてますね。
この冬は日本でクリスマスかな?
ビザの更新、無事に完了しますように。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:38
xucam512さん、こんばんは~。
このカメラ持って歩いてると、けっこう声かけられたりします。
愛着があるんですね。皆さん。うれしそうに見てますよ。

そうなの。アパート売るって決めたのはずいぶん前みたいなのに。
それならその時点でテナントに知らせて欲しいよね、まったく!!
明日からちょっとずつ新しい物件見てまわります。
年末だし、なんか気が思い~~.....(--)
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:42
AKIさんも~...進化じゃないですってば^^;
でも、AKIさんおススメの露出計、昨日から使ってますから
これからちょっとずつでも進化できるかなあ。。。

しばらく遠ざかってるデジの世界でも
勉強しなくてはいけないことがたくさん!
またAKIさん、いろいろご教授くださいませね~~^^。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:45
フォトガレさん。ありがとう。。。
ビギナーズラックの2枚は単に撮って出し...だったのですが
親孝行の息子がいいポーズで助けてくれました^^。
これ以上モノが増えるともうあっぷっぷになりそうなので
当分今のラインナップで進化できるようにがんばります^^;。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-12-08 06:48
上海狂人さん、こんばんは。
デジでフットワーク軽くスナップ...が基本だった私には
こういうスローカメラはなかなかいい精神鍛錬になるかも!
次回作が早くお見せできるよう頑張りますね。
露出計も先日やっと手に入れましたので。。。
Commented by 上海狂人 at 2008-12-08 23:21 x
よほどコンディションが悪く、シャッタースピードがでないとか、レンズが傷だらけとかでもない限り、露出さえあえば35mmフイルムの比ではないですよ。ただ私の場合はFlexaretとモノクロの相性が良くないのでカラー専門です。
ワンちゃんは動きますから、実際フォーカシングが大変ですけどね。


Commented by T-T.N at 2008-12-09 04:18 x
お久しぶりです。
光の捉へ方がたまらないですね!
Tabiちやんのシルエット、きれいですよ。

二眼、いいですねえ。^^
Commented by tabirin2000 at 2008-12-10 04:27
T-T.Nさん。こんばんは~^^。
逆光大好きなんですよ。Tabiは順光のほうが
シルエットになってカッコイイですし^^。
スローカメラはどっしり腰をすえて取り組まないとダメですね。
がんばりまっす^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-10 04:28
上海狂人さん。
最近目が悪くなってきたので、あの小さな目盛で露出あわせるのが
大変なんです(汗汗)
カラーもトライしてみますね!
Commented by handachin at 2008-12-12 03:29
いいお写真ですね!
SR-1のお写真も凄く良いけど、これも凄く素敵です^^
マシカクとかウエストレベルとか楽しいですけど、
中版フィルムってみてるだけで嬉しくなりません?
Commented by Michal at 2008-12-24 08:00 x
hi, Iam in Prague, searching some new JP friends, because I try to learn japanese. Iam gonna buy NIKON D90 soon. If you are interested in meeting, pls leave me a msg at truespacer@t-email.cz
Commented by tabirin2000 at 2008-12-25 05:40
Hi, Michal. Sounds interesting I'm not sure if I'm up to the task though... Anyway, I'll email you soon. Thanks^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-12-25 05:42
handachinさん、Merry Christmas!
家族でいいeve、過ごされましたか^^?

お返事書き忘れてて、本当にごめんなさいでした。。。(--)
<< *independence* *ぐっすん...* >>