*My favorite things...*


d0021298_5222444.jpg



ただいま。


みんな、おひさしぶりだね.....









d0021298_1913627.jpg



2週間ぶりにプラハに戻ってきたので


埃をはらってやりながら 
大好きなものたち ひとつひとつ 声をかけ...


こんなとき いつも浮かんでくるのは
The Sound Of Musicのあの名曲、

♪My Favorite Things♪



d0021298_19318.jpg




d0021298_235242.jpg




アンティークのカップ♪


Made in Czechoslovakiaの古い時計に オペラグラス...


ポストカードに かえるさんのキャンディポット.....♪




d0021298_1932620.jpg




ふふ...メロディーにのんないね......^^;




d0021298_235382.jpg





d0021298_1934611.jpg




スロバキアも好きだけど
大好きなものたちに囲まれたこのプラハのアパートが
やっぱり一番落ち着く。




Nobuもあっちでの仕事がしばらく忙しそうだし
行ったり来たりのSeparate life、
これからもとうぶん続きそう.....(--)




d0021298_2361381.jpg




........んなわけで、また時々は

お留守番、よろしくね............




d0021298_1943125.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2008-06-19 19:23 | Zakka(sundry goods) | Comments(23)
Commented by FLORENCE_ai at 2008-06-19 22:09
どれもステキな小物ばかりですね。
私もアンティークには目がないんですよ。
特にブルーの靴や時計が凄く好きです♪
最後の写真なんてアンティークショップの片隅を撮影したみたいで、
私にとっては夢のようなお部屋です。
Commented by すみちゃん at 2008-06-20 07:06 x
あー素敵!
かわいいものばかりですね!
やっぱり
かわいいものを見つける眼をもっているMAMIさんが素敵だなあって思います
改めて
この部屋を見渡すと。。。。。。
たーいへん!!

ここに来ると
毎日を丁寧に大切にすごしていかなきゃって思います
それにしても素敵だなあ。。。
Commented by ろんまま at 2008-06-20 07:51 x
素敵ですとっても素敵です、
さり気ない物でもデスプレーのしかたでこんなにも違ってくるって
日々の暮らし方やもの達に接する気持ちでしょうか、
こちらももっとシンプルに暮らしたい・・・できるかな?
Commented by midorimagu at 2008-06-20 12:14
tabirin2000さん こんにちわっ♪

今日は一番のコメントありがとおー!!!
早速、プラハまで飛んで来ちゃいました!!!!

いいなぁ~こんな夢のような生活。
もう、童話の世界だわ。
全てがアンティーク お洒落な小物達ね。
tabirin2000さんのお洒落感が伺えます。

私ね。
時々、こんな雰囲気の夢を見るんですよ。
いつも歪んだガラス越しから見ているの....
ほんとうにこんな素敵な世界があるのね。

ジョンコルトレーンの♪My Favorite Things♪ 粋だなぁ~
うんうん、名曲が流れてきますよ♪

Commented by Loo at 2008-06-20 13:31 x
Mamiさん
やっぱりMamiさんの世界は素敵だなぁ^^
スロバキアでのイケメン君たちとの出会いも!!
プラハからスロバキアまで、電車の旅をしたことを思い出しました。
旅だったから時間の長さも楽しめましたが、
日常となると色々たいへんな事もあると思うのに><;
Mamiさんのブログには優雅な雰囲気が流れていて、
とっても生き方に尊敬します^^
私も、ジョンコルトレーン大好きです^^
Tabiちゃんは元気ですか???
Commented by xucamu512 at 2008-06-20 14:42
おかえりなさい、ですね。
SKボーイズの可愛いこと!CZボーイズも‘綺麗!‘って言いたくなる子多いですよね?そう、15年後が楽しみな子たちが!!!

お家のアンティークもWarm welcomeでしたね?
一つ一つが大切にされているのが伝わってくるようです。
私はCZに居ながらまだCZらしさを満喫できていないなぁ、とtabirinさんの写真たちをみていつも思ってしまいます。
素敵に時間を過ごされていますね~♪
それと、散らかってる我が家を見てつくづく反省・・・・・(涙)
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:01
FLORENCEさん、こんにちは!
なんかわかりますー!FLORENCEさんがアンティークお好きっていうの。なんかうれしい。。。^^
私の場合、アンティークというほど高価なものではなく
バザールで古い味のある雑貨を見つけるのが好きなんです。
青い靴はね、ベルリンで買った、実はクリスマスツリーのオーナメントなんです。なんか楽しいでしょ^^。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:04
すみちゃん、こんにちは。
そんなそんな。。。私も毎日を大雑把に生きてますよ。
見えないところでは手を抜きっぱなし^^;
私が雑貨を探すお店はがらくたやさんみたいなジャンクショップが多いの。一緒に宝探しできたら楽しいだろうねーー。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:07
ろんままさん、ありがとうございます。
日本にいたら毎日いろんなエンターテイメントがいっぱいで
きっとこんなこと始めなかったと思います。
人生の中でたまにはこんなスローライフがあってもいいのかな。。。
最近やっとそう思えるようになってきました。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:12
YORIKOさん、こんにちは!
ゆがんだガラス....そうなんです。こちらの古い建物は
ガラスがゆがんで外の景色がときどき白昼夢のように感じられるんです。
そう。YORIKOさんが撮る、milkyな写真、あんな感じです!
私もYORIKO家のノスタルジックな小物、大好きです。
和風アンティークですよね。ブリキの小物に金魚鉢...^^

ジャズバージョンの my favorite....聞いてみたいなあ。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:16
Looさん、こんにちは!
カメラ始めて自分でもびっくりするほどアウトドア派になっちゃったけど
ホントはこうやって引きこもってコレクションするのも大好きなんです。
ふふ....変人のAB型なのだー。Looさんは何型かしらっ^^?

Tabiちゃんね。実はちょっと悪いところ見つかって今病院通いなの。
他の部分はいたって元気なんだけど。。。
Looちゃんはお元気ですか?また後で覘かせてもらうね!
Commented by tabirin2000 at 2008-06-21 04:19
xucamu512さん、こんにちは!
こういう古い雑貨集め始めて2年ほどになるんですけど
チェコはまだまだ素敵なものが宝の山のよう!
しかもお値段も信じられないほどお手ごろなんです。
地元にも多分アンティークバザールとかありますよ。
ぜひ覘いてみてください。
ちなみに私の初アンティークは...モラビアのおばあちゃんが作った
刺繍のテーブルクロスでした。。。

そういうのがこれからも身近にあるなんて、うらやましいですよ!
Commented by Mlle_Amary at 2008-06-21 15:51
こんにちは☆むちゃくちゃお久しぶりです^^
若干出遅れた感がありますが・・・
本当に素敵なmimiさんの空間とお写真にうっとりです。
まるでアンティークショップにおじゃましたようです。
いつもコメント欄閉じられてたから、お忙しいのかなぁとなかなかコメント残せずにいました。
一眼デジ買われてから、ますますお写真も素敵で、ワークショップや、写真展も楽しそうで。。。
本当にうらやましく、拝見させていただいていました。
私は最近殆ど撮っていませんが(カメラ再入院してたのもあり)
また、ぶらぶらカメラ散歩したいなぁと思いました。東京じゃ絵になるところが少ないですけど^^;
プラハ、mimiさんがいらっしゃる間に是非行ってみたいなぁ~と・・・
それまでは、こちらのお写真でうっとり楽しませて頂きます☆
またおじゃましますね☆
Amary
Commented at 2008-06-21 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may at 2008-06-21 16:57 x
好きなものに囲まれた我が家、やっぱり一番落ち着きますよね。
鼻歌を歌いながら一つずつホコリをはらっているMamiさんのお姿を想像してしまいました♪
Mamiさんのお写真は透明感があっていつ見ても素敵です。
見たあとは懐かしい気持ちでいっぱいになったり、心の中に空がひろがったり、、、etc.etc....なんだか心がぽかぽかします。
Commented by deep_blue-13 at 2008-06-22 17:46
こんにちは^^

プラハにお帰りになられたのですね~。
おかえりなさいませ♪

Mamiさん(と、お呼びさせていただいてよろしいでしょうか…)のお家で
お留守番していてくれた子たち。。。
ほんっとにどれをとってももの凄くかわいいです~~っ♪
この子たちに囲まれた生活…とっても素敵ですね^^
ディスプレイにもセンスが溢れていて、憧れちゃいます。

埃をはらいながら、ひとつひとつに声をかける。。。やりますね^^
はい、私もよく「大切な子たち」に声をかけます。

お家の中の雑貨撮り・・・まだまだ、私の苦手分野なのですが
Mamiさんのお写真を拝見していて、もっと頑張ってみたくなりました^^

プラハとスロバキア、行ったり来たりが多くて大変でしょうが
お体にお気をつけて・・・☆^^
Commented by のびたけお at 2008-06-23 13:38 x
お久しぶりです。
美しいスロバキアの風景堪能させていただきました。
そしてプラハに戻って、また日常のあれこれを撮影するのも楽しみですね。
mami さんの家はどこを切り取っても絵になるから素敵です。
我が家はちょっと こうはいかない・・・。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-24 01:24
Amaryさん。おひさです^^。こんにちはー。
ふふ...私もしょっちゅうやります。こういうのって。
なので、don't worryですよーー^^。
また後でそちらにも遊びに行かせてくださいね。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-24 01:27
mayさん。ありがとう。そんな風に感じてくださって
うれしい限りですよ。。。^^。
透明感って、私も作品を選ぶときに大切にしてるキーワードなのです。
言葉では言い表せないけど、きっと無心で撮ってる写真にはそれが現れるのかな。。。
日々、ひたすら撮りためてるスナップですが、楽しみにしてくださってるmayさんみたいなお仲間のために...明日も頑張ります^^!
Commented by tabirin2000 at 2008-06-24 01:31
deep_blue-13さん、こんにちは。
私もね、最近すっかりアウトドアフォトグラファーっぽく出ずっぱりだったので、このへんでちょっと変化を求めてみたんです^^;
まだまだとてもお見せできるシロモノじゃないけど、物撮りは楽しいですね。暑い午後など引きこもっちゃうに限ります。
プラハやフランスの田舎で買った古い雑貨がわが家にはあふれてるの。
また時々upしますね^^。。。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-24 01:34
のびさん、こんにちはー。お久しぶりです^^!!
そうなんです。スロバキアではアウトドア、プラハでは引きこもりっていうのが私の生活パターン。さすが!よくお見通し^^;
のびさんちにはインテリアもかなわない、ライブリーな素敵な被写体くんたちが3人いるじゃないですか!
写真やってるとね、思うんですよ。子どもに勝る被写体はないなって。
いつかボクちゃんたちも撮らせてもらいたい。。。
きっとイケメン予備軍ね^^!
Commented by ミュゲ at 2008-06-28 22:33 x
はじめまして。 プラハで検索してこちらのブログにお邪魔しました。素敵なブログですね。
集められた小物、特に蛙の王様が気に入ってしまいました。もしも宜しければ、お店をご紹介頂けませんでしょうか?。突然やってきてこんなお願いしてスミマセン。またお伺いしますね☆。
Commented by tabirin2000 at 2008-06-30 04:52
ミュゲさん、こんにちは。ようこそおこしくださいました^^。

実はね。このかえるさんのポット、チェコのものじゃないんです。
先日ドイツに行った時、かわいいインテリアのお店で一目ぼれして買い求めたんです。お値段は15ユーロくらいだったかなあ。。。^^;
お役にたてなくてごめんなさい。。。
もしプラハにいらっしゃるなら、いい感じのアンティークバザールがいっぱいありますよ。どうぞこれからも気軽にコメント、質問、いつでもどうぞ^^!
<< *ちょうちょ* *Slovak boys* >>