Worldwide shopping
日曜日の話にさかのぼりますが
毎年この時期プラハのホテルで大々的に開かれる
国際クリスマスバザーに初めて出かけてみました。

d0021298_7322788.jpg


約50カ国の大使館がブースを出して各国の特産品や手作りグッズを販売。
スタッフは大使館勤務の女性や職員の奥さまたち。
売上金のほとんどはチャリティーに寄付されるそうなので
これはがんばってお買い物しなくちゃ(笑)。
.
.....しかし、はりきって出かけたものの
会場はまるで満員電車並みの混み具合!
日ごろバーゲンなど人だらけの場所には一切行かない私ですが
この日は友だちに励まされ、ブース前に群がる人ごみの切れ目に巧みに入り込み、
粘りに粘ってショッピングを楽しみ決行しました(笑)。

以下が今回の汗と涙の?戦利品。
しかしよくあの状況でこんなにちまちまセレクトできたもんだわ(笑)。


まあご覧ください。
まずはノルウェーから、手作りの天使のオーナメント。かわいいっ♪
d0021298_7363746.jpg


タイシルクのスカーフに...
d0021298_7371099.jpg


ブルガリア製のオーデコロン
d0021298_7374628.jpg


スペインより...
d0021298_7382153.jpg


ベルギーワッフルとかチョコとか...
d0021298_7385342.jpg



週末のいくら丼期待してます。ロシア製、一瓶約1000円。
美味しければいいんだけど。。。
d0021298_7401092.jpg


去年のポルトガル旅行で飽きるほど食べたエッグタルト。
またいただけるなんて!夢がかなったー。
最後の1個を今朝完食。ごめんねNobu。生ものなんだもの。
d0021298_7405411.jpg


これはうれしかった。イタリアから、大好きなALESSIのミニハンガー♪
d0021298_7411892.jpg


あ、そろそろ呆れてますね。
でもまだあるのよ~♪

カナダのブースで見つけたクリスマス用フォトフレーム。
d0021298_7414689.jpg


そしてそして...

私の大好きなフランス。それは大人気でやっと人ごみをかきわけた頃には
ワインなどめぼしいものはほぼ完売状態でした。がっくり...
でもね。。。




d0021298_758063.jpg


こういうセンスってさすがフランス人...しかもちゃっかりしてるよね(笑)。
エルメスのリボン、私もとってあるから真似して作ってみようかな。
チョーカーとか...

ちょっと疲れてしまいましたが
短時間でぐるりと世界一周、買い物旅行した気分。
それに少しでもチャリティーのお役に立てたたと思えば
やっぱりうれしい。

すべては準備から当日のボランティアにかかわってくださった皆さんの
努力があってこそ。
頭の下がる思いです。

皆さん、本当にお疲れ様でした♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-12-07 00:35 | Zakka(sundry goods) | Comments(23)
Commented by Gemma at 2006-12-07 09:15 x
さすがmamiさん、かわいいもの見つけ上手♪
それにしてもこんな素晴らしいバザーがあるなんて。大きなツリーがかわいい!

フォトフレーム、tabiちゃんの写真がピッタリですね。
ブランドリボン、私も一時期携帯のストラップとか作ってました。(笑)
そのリボンをプロに託して作ってもらうというのもそのころちらっと流行ってました。その後どうなんだろう^^
mamiさんが作るアクセサリー、かわいいでしょうね。
作ったらぜひこちらで見せてくださいませ♪
Commented by あみ at 2006-12-07 17:07 x
おひさしぶりです~♪
やっぱりMamiさんのお買い物上手は健在ですね!!!
クリスマスバザーなのかと思いきやいろんなものが売ってて、
本当に短時間で世界1周買い物旅行したカンジ☆
チャリティーに貢献できるってのもいいな。
私も行きたい~☆
Commented by のびたけお at 2006-12-07 18:05 x
大きなツリーですね!
家庭用のものとは違って、大きさだったらプロに任せたほうがいいですね。
最近は日本でもこういった大きなツリーを見かけますよ。
意外とシンプルなんですけど、迫力はスゴイですね。
そして沢山のお宝ゲット!
まさに自分へのクリスマスプレゼントですね。
Mamiさんの所に来ると、僕も購買意欲が高まっちゃいそうです。
いかん!
押さえないと!!
(汗)
Commented by fam-osaru at 2006-12-07 18:56
こんにちは。
いいな~、一杯ステキなお買い物。
私もここで久々にクリスマス気分を味わっているんですが、
まだ、引越し終えてないので、物を増やせないのです。
なので、毎日お店をうろうろしては眺めているだけ。

私もトルコにいたときに、似たようなバザーがあり、
よく行っていたのですが、年々ブースが小さくなり残念。
今年行った友人の話によると、今年は各国のブースより
商業ブースが多くなっていたと聞きました。
それじゃー今までの各国のいろいろなクリスマスの買い物が
できないって友人は言ってました。

Commented by すみちゃん at 2006-12-08 00:07 x
かいましたねー!!!
いっぱい!!
戦利品の数々がぜーんぶかわいい!!
充実したショッピング楽しまれたんですねー^^
いいな!
エッグたると食べてみたいーーー
Commented by bruja52 at 2006-12-08 02:02
スバラシイ買いっぷり!
しかもチャリティーになるのなら気分もいいですよね。
個人的には対シルクに目が釘付け。
こんな優しい色合いのものもあるんですね。
Commented by asakosaru at 2006-12-08 04:12
はじめまして。トルコのアンタルヤ在住のアサコサルと申します。いつもブログこっそりと(?)読ませて頂いてました♪

チェコ、プラハには、うちの相方共々、かな~り前から「行きたい行きたい!!」と騒ぎ続けているのですが、なかなかチャンスがなくいまだ行けていない夢の都市。。お写真の数々、ほ~んとにステキですね~。私も予定では、こういう所に住むはずだったのにな~(って妄想です・・・。)

またお邪魔させて頂きますね♪
Commented by marco_marco at 2006-12-08 05:57
わ~。素敵なお買い物たくさんしましたね。各国バラエティに富んで
楽しそう! ウィーンでも先日UNバザーがあったのですが、私は用事
があって行けず、残念でした。
このお買い物の量だと、持ち帰るの大変だったのではないですか? ^^
でも、チャリティならいつもに増して気持ちが良いお買い物ですよね。
事務局の皆様もこれだけ盛況なら頑張り甲斐がありますね。
Commented at 2006-12-08 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-08 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Daisy at 2006-12-09 02:28 x
はじめまして。
以前、プラハに暮らしていたことがありこのブログ楽しみに拝見させていただいてます。
このバザーにブースを構えて日本の小物(made by japanese^^;)
を販売したこともあったので懐かしく思いました。
わたしがいた当時は、まだ西側諸国とは物資の品質の差(そんなに遠い昔ではなんですが・・)があってバザーで購入した先進諸国の品々をとっても大切に使ったり、食べたりした記憶があります。
当時幼稚園だった娘たちに、南アフリカ産の子供服(なぜか人気でした)を買って、お揃いで着せていたものです。
Commented by すみ at 2006-12-09 09:17 x
映画っていいですね
今日から硫黄島からの手紙が日本で公開されます
ちっともクリスマスムード漂わない映画ですが、是非見てみたいなと
思っています。
Commented by 三匹のこぐま at 2006-12-09 10:46 x
mamiさんこんにちは。
しばらくです。
お元気そうで何よりです。プラハはもう、ずいぶん寒いでしょうね?
素敵なお買い物たくさんでいいな~。
さすがmamiさん、いいものを選ぶのが上手!
Commented by sora_atmosphere at 2006-12-09 17:47
mamiさん、バザーに行かれたんですね。
その国の特徴が出ていて面白いですね。

日本も寒くなり、クリスマスシーズンを感じる風景に彩られています。宝石で有名な銀座にあるミキモトでは、お店前にクリスマスツリーが飾られていて、毎日携帯で写真を撮る人で賑わっています。確か、樹齢30〜40年(だったか)の樹を使用しているとか。
Commented by lovecarrie1 at 2006-12-10 06:07
わ〜、そんな素敵なイベントがあるなんてプラハって素敵ですよね♡ロンドンなんてクリスマスに当て込んだ商業的なことはもうウンザリする位やってるけどあんまりチャリティーっぽいイベントないですね〜(爆)。何かイギリスってこのところプチバブルっぽくていけないです。
どれもこれも素敵なお持ち帰りで羨ましいなあ♡タビちゃんの黒い毛並みが赤いクリスマスのフレームとピッタンコですよ〜。ちなみにこの瓶詰めのイクラってロンドンでもフォートナムメイスンとかで見かけるんですが、未だにお値段に躊躇してしまって試したこと無いんです(ほんの小瓶なのに£25)。お味ってどんなのでしょう。タビまま教えて〜(^-^;)
↑でタビままさんが言わんとされるところ良く分かります。『物作り』の裏側って知りたいなと思って私も夫とレクチャーとか行くんですよ。私達が行くのはデザイン関係が多いんですが、映画だとピーターグリーンウェイのとか行ったことありますね。その人の人生観とかが具現化される作品をさらに身近に感じられるのって素晴らしいですよね。
Commented by すみちゃん at 2006-12-10 21:38 x
和んだー!!!
mamiさん!お家に遊びに行きたい!!!
なーんて素敵!!
本日のどんよりした気持ちが吹っ飛んだよ
布団がふっとんだあ~!って感じ!!
居心地のいい空間作りの匠って呼びたいです!!
行ってみたいっす
Commented at 2006-12-11 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totowolf at 2006-12-12 05:49
わ~、いいな~、このイベント!!私、絶対、鼻息荒くして、すっ飛んで行ってることと思います。個人的には、ノルウェーの天使ちゃんに興味あり!かわいいなぁ。
お家の中もクリスマスになっていてとても素敵ですね。私も張り切ってクリスマス化させてるのですが、外ではセミが鳴き、気分がイマイチ盛り上がりません。(苦笑)南半球に来たら、絶対!半袖のサンタさんを探すぞ!と張り切っていたけど、そんなの売っている気配もなく・・・。つまらないです。
Commented by tabirin2000 at 2006-12-12 05:49
カギUさま。そうだったんですか!
字幕ではそこまで細かいニュアンスまで翻訳してくれてなかったので
気づきませんでした。そういうのがわかって見れたら
ますます味わい深いのでしょうね。。。
その他のおススメの映画、とても興味があります。
近々探してぜひ見てみたいと思います。ありがとうございます^^!
Commented by tabirin2000 at 2006-12-12 05:54
カギHさん。元気になってよかった^^。
自分の気持ちに正直に、今やりたいこと、feel likeなことを楽しむのが
健康的な生き方だと思うんです。感性豊かなHさんですもの、
これからもますます充実した毎日になりそうですね。
時々遊びに来て近況報告してくださいね。楽しみにしてます♪
Commented by tabirin2000 at 2006-12-12 05:59
daisyさん。初めまして。そうだったんですか。その節は本当にお疲れ様でした。
私は今年初めて行ったんですけど、日本のブースで赤いはっぴを着て一生懸命お手伝いされてた奥様達がとても印象的でした。
日本ブースは人が多くてどんなものが売っていたのかちらりとも
拝見できなかったのが残念でした。
日本に興味がある方が多いのはとてもうれしいことですよね^^。
私も小さなことですが、機会を見つけてはチャリティーのお手伝いに
今後も関わっていけたら...と思ってるんです。

プラハが懐かしくなったらまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by tabirin2000 at 2006-12-12 06:02
三匹のこぐまさん。こんにちは^^。お元気でしたか?
プラハは今日あたりからちょっと寒くなって来ました。
やっぱり冬は雨より雪がいいですよねー。
寒いのは苦手なのに勝手なもんです。
この時期はお財布のひもがしまらなくて困っちゃってますよ~。
無駄遣い防止のいい方法があったら教えてください、こぐまさん~~。
Commented by bruja52 at 2006-12-13 23:30
こんにちは♪
こちらの記事にトラックバックをさせていただきました。
ご報告まで♪
<< Unforgetable night 天使がいっぱい >>