ちっくたっく...
......と、時を刻んでます、秋の夜長に。。。
わが家の四兄弟。

d0021298_3341874.jpg


この音に癒されるので、時にはBGMを止めてしまうほど。

長男がうちに来てからというもの、手巻きの時計のよさに目覚めてしまい
あっというまに四兄弟。全部アンティークショップで見つけたもの。



三男と四男は、長男と同じメーカーのもので
Made in Czechoslovakia(今はなきチェコスロバキア)製。
ブルーの四男はかなりの年代ものみたい。

d0021298_3481016.jpg





ひいきはいけないと思いつつも
ひそかにお気に入りなのが...

d0021298_3363647.jpg



ペパーミントグリーンのボディとかわいいデザインからは意外でしたが...

d0021298_3374617.jpg


旧ソ連製

次男だけは養子だったんです。(笑)


一番よく働く長男を筆頭に
今日も部屋のあちこちで、ひたむきに時を刻んでいます。

毎朝コーヒーを入れるより先に
このコたちのねじを巻くことで私の一日はスタート。


止まってるのを見るとなんとも寂しくなってしまうので。。。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-10-11 02:00 | Zakka(sundry goods) | Comments(32)
Commented by Gemma at 2006-10-11 10:22 x
この季節に特にしっくりとなじむ感じの落ち着いた時計ですね。
4つ並んでいると本当にステキ。アルファ派がでているようです^^
ねじを巻くことで一日がはじまるっておしゃれでmamiさんらしい!
チェコスロバキア製、スロバキア出身の友達が見たら感激しそうです♪

ドボルザークの生家、閉館のところを招き入れてくださるとは
うれしいですね^^でも偶然めぐり合ったとは素晴らしい!
なんてステキな偶然なのでしょうか^^
Commented by chinasia at 2006-10-11 19:05
うわ~~ん!なんておしゃれな!
なんてすてきな時計タチ♡
めちゃかわゆいっ!文字がレトロ感アリアリですてきです~!
USSRってどこかと思ったらソ連なんですねー!すっごい!
国境をこえて、巡り合えた時計☆前の持ち主さんはどんな人だったのかなとか、
どんなところで、時を刻んでいたのかなとかって
考えると、よけいにウキウキしてきます~!
Commented by bruja52 at 2006-10-11 22:05
こんにちは!
素敵な時計たちですね。
時間を刻む音がこちらまで聞こえてきそうです。

それにしてもすばらしい「目利きぶり」ですね。
私もアンティークが好きでよくあちらこちら覗くのですが
まだ運命の小物たちには出会えていないようです(苦笑)
Commented by nijntje at 2006-10-12 06:54 x
おひさしぶりです!気づけばアムスにもおいでだったのですね…!楽しまれたようで何よりです^^

アンティーク物をアレンジするのがとっても上手ですよねえ。ミシン台をつかった鏡台なども参考にさせていただきます^^
Commented by cinnamon-didier at 2006-10-12 06:59
え!mamiさん毎朝ねじを巻いてらっしゃるんですかー!?それは大変だなー。でもmamiさんにとってはそれがひとつの楽しみなんですよね!ねじをいっぱい巻いたら、それで何時間もつんですか?
でもなんだか生き物みたいでかわいいですねえ♪
わたしもアンティークの手巻きの腕時計をいつか持ってみたいなあって思ってます。

↓ドボルザークの家に出会えちゃったなんて、なんとも羨ましい!!
Commented by まろっち at 2006-10-12 11:32 x
時計。。。
なんとも相性がないみたいで、毎回どこかへ忘れてきては
手元を離れます (/ー ̄;)シクシクなぜ???
なので今ではもっぱら携帯の時計で味気ない毎日よ
かなすぃ。。。
かわいいなぁ この時計たち 
Commented at 2006-10-12 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-13 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のびたけお at 2006-10-13 13:43 x
アンティークの時計いいですね。
オールドギターを集めるのと似ている感じですかね。
ギターの場合、ウン百万しますけど・・・。

楽しそうな妻の会。
もう酔いはさめましたか?
(笑)
だんなさんのスマートなひと言が素晴らしいですね。


Commented by pino-white at 2006-10-13 18:41
mamiさん、こんにちは~♪
この時計のお話・・とても面白くてぐぐっと惹かれて読みました^^
4兄弟みんな男前だけど・・・私も次男くんがいいかな~^^

↑楽しそうですね~~!!いいな~こういうの!^^
私もありますよ~昔、まだ子供がいない頃、
パートナーの上司の家でなんと冷酒を1本あけてしまって^^;
奥様がおでんを作ってくださってたんですが、またそれが
美味しくて~酒がぐいぐいと~(笑)
で・・・次の日は私も・・・。あれ・・・すごい気分になりますよね^^;

でも、ほんと!NOBUさんの一言ってほんとスマート!
かっこいいご夫婦だわ~***
Commented at 2006-10-14 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2006-10-14 14:12 x
私も好きです。時計の音。
しかし、ホントにおしゃれですね。どの時計も、いい音しそう。

Commented by makota_0843 at 2006-10-14 19:51
どれも素敵なデザイン~♪ 味がありますね!
手をかけてあげるとそれにちゃーんと応えてくれて・・・
昔の物って大事にしたいですね~
どんな音がするのかな?

↑tabirinさんは国際人ね~
日本語しか出来ない私だけど、お仲間に入れてもらえますか?(^^)
これからも素敵な時間、刻んでくださいね♪
あっ!それと、飲みすぎ注意報発令!!!(^^)
Commented at 2006-10-14 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claraY at 2006-10-15 06:56
旧ソ連製の時計、素敵なデザインですね!
私も時計は、いかにも時計っていうデザインが好きです。

上のお写真楽しそうね!
mamiちゃんは本当にいいお友達を作るのが上手なんですね?
たぶん小さな出会いを大切にしてらっしゃるからなんでしょうね!
Commented by ゆん at 2006-10-16 09:13 x
長男くんがきてからあっという間にふえたんですねー。
シンプルな、でも歴史を刻んだ素敵な息子さんたちですね。
でも、うちもダンナが懐中時計に凝っていて
手巻きの味わいの深さ、楽しさはわかるような気がします。

↓のワンちゃんたち、ほんとかわいい!チェコって愛犬家が
多い国なんですねえー。
私はフレンチブル?系のワンちゃんがいいな(笑)。
休日のお散歩も建物風景動物人っていろんな出会いがあって
素晴らしい財産ですよね。
私も近辺をあちこちお散歩を楽しまなくちゃ(笑)。
住んでるとこの近辺にはいつでも行ける、と思ってしまうけど、
いつの間にか行けない距離に引越してたりするもんですもんねえ・・・。
Commented by lovecarrie1 at 2006-10-16 23:25
どの時計もとっても可愛いですね!私も特に頭に大きなベルが付いているのがオキニです♡
↑うわ〜タビままさんたちフィーバー(死語かな)しちゃったんですね〜。本当に女性同士で出掛けるのって楽しいから飲み過ぎてしまった気持ち分かりますよ(笑)。タビままさんたら真ん中で踊ってる〜!で、携帯を置いて来ちゃったって今時ならよくあることかも。親切なタクシーの運転手さんで良かったですね。私のお友達とパリ一日お買物したんで女友達との楽しい時間って何物にも代え難いなと実感しました。
Commented by tabirin2000 at 2006-10-17 02:17
gennmaさん。お返事遅くなってごめんなさい。
二日酔いが、3日、4日...もう今回は大反省ですわー。
アルファー波、確かに出てるかも。今もBGMもかけず
時計の音とtabiのいびきだけが聞こえてきます^^。
こっちにきてほとんどの時期、チェコとスロバキアで別居夫婦やってるからか、Made in Czechoslovakiaの文字に不思議に惹かれてしまうんですよ!
Commented by tabirin2000 at 2006-10-17 02:20
カギPさま。お帰りなさい!
実は前にいただいたメルアド、keepしてたつもりが
間違えて消してしまったみたいなんです。
さっきからさかのぼって探してるんですけど。。。うっ、見つからない(涙)。申し訳ないですけど、もう一度カギつきで教えてもらえますか?
ホントにごめんなさい~~~~~。。。。。。
Commented by tabirin2000 at 2006-10-17 02:21
カギ34。。。さま。返事がうっかり遅くなってしまいました。
後で即メールいたしますが間に合うでしょうか!
こちらも申し訳ありません~~~。。。。
Commented by tabirin2000 at 2006-10-17 02:23
miwaさん、こんにちわ。
初コメ?でしょうか?それともいつもくださってるmiraさんの
ミスタイプ?(笑)。。。
どちらにしてもまた遊びに来てくださいね!
Commented by tabirin2000 at 2006-10-17 02:26
ゆんさん。こんにちわ。
そうなんです。チェコは人よりわんこに優しい国なんですよー。
わんこを連れてるとそうでないときの、人の態度が違うくらいなんです。
tabiにはおかげで随分助けてもらいましたよー。
カテゴリーのAbout Tabiのバックナンバーを読めばさらにそれが
おわかりいただけるかと...^^...

だんなさま、懐中時計のコレクターとは!おしゃれですね!
チェコのアンティークショップにもいっぱいありますよ。
明日にでもまたよってよく見てみようかな^^。
Commented at 2006-10-17 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-17 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2006-10-19 06:54
カギPさん。ありがとう!今度は決して無くしませんから。
旅行楽しんできてくださいね!近々メールさせていただきます^^。
Commented by go_to_rumania at 2006-10-20 01:01
旧ソ連製!歴史を刻んできた、まさに時を刻む時計ですね。

Weekendのお食事も、いつも素敵です :)
ミシンの棚も。服や食事はなんとかなっても、お部屋のコーディネート
これはなかなか頑張ってもできない人が多い、と思うのですが・・・
こんな風にすめたらな~といつも眺めています :)
Commented by khappy-soul at 2006-10-20 23:37
こんばんは!!
あー何もかも素敵ですねー!!
アンティークって素敵!
目覚まし時計も お弁当箱も 本当にシンプルだけど素敵ですねー
素敵なものは時代は関係ないものですね!!
Commented at 2006-10-21 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 國吉 智美 at 2008-12-23 12:29 x
こんいにちは、この間は、意気なり譲って頂けないかと
失礼な事を言ってしまいまして、すみませんでした!!
あれから、東欧雑貨のお店で、まだネットにも店頭にも
出してない、お色違いの、まったく同じ物を見つける
事ができたんです!!!
思いを強くもつと、やはり願いと言うのは叶う物なのですね。
お騒がせしてすみませんでしたー。

Commented by tabirin2000 at 2008-12-23 16:01
智美さん、こんにちは。
本当ですか!よかったですね~....^^
日本ではネットで探すとたいていのものは見つかるので
本当に驚くばかりです。
チェコスロバキアから海を越えて仙台まで...
なんだか物語を感じてしまいます。
よかったですね、本当に。
大切にお使いになってくださいね^^。。。
Commented by 國吉 智美 at 2008-12-24 18:45 x
返事いただいて、物凄く嬉しいです!!
同じ時計を愛する方からのメッセージは、たまらなく嬉しいです。
mamiさんが長男君に一目惚れしように、私もこの子にハートを打ち抜かれてしまったんですよ♪
実は、長男君と同じ時計のちびっ子のブルーを買い損ねたバイヤーさんに無理を言って探していただいいて、なんと、オランダから、
それで今回、長男君の色違いをチェコから、なんと、ちびっ子と
同じブルーだったんです。約40年の時を経て親子が日本で対面
したんです!!!
ドラマですよね〜。
すみません、自分の事ばかりで。
mamiさんのプラハでの生活は、あまりにも素敵過ぎて、
ブログを拝見しているとおとぎの国に入り込んだ様な
気にさせられてしまいます!!
これからも素敵なブログ楽しみにしていますね♪
暖かいお返事、本当にありがとうございました。

Commented by tabirin2000 at 2008-12-25 05:43
智美さん、こちらこそありがとうございます。
いつでも遊びにいらして気楽にコメント残してくださいね。

同じ時計を愛する方がいらっしゃるなんて、こちらもホントにうれしいです^^。。。
<< 反省妻... ドボルザークな週末 >>