Cleaning
週末なのに大掃除...


d0021298_3172149.jpg


錆落としでも取れない部分はこんなことまでして...

d0021298_3174668.jpg


何を掃除してるかっていうと....









d0021298_3182382.jpg


鉄製のミシンの足。(Nobu,ごくろーさんです!)
ドイツSINGERのものでかなり年季が入ってます。。。


掘り出し物はお値打ちだけど、こうやって自分でアフターケアしなくちゃいけないのです。

例えばこれも。
100年近く経った木枠は虫食いの穴だらけ。
テープを張替えしっかり補強して...

d0021298_3195497.jpg





出来上がったのが....




d0021298_3202433.jpg


テーブル部分の板は壁の色に合わせ
淡いペパーミントグリーンにペイントしました。

製作時間...2時間
かかった費用....約5000円。


我ながら満足の仕上がり^^。
次回はパソコンデスクでも作っちゃおうかな...。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-10-05 03:24 | Zakka(sundry goods) | Comments(22)
Commented by totowolf at 2006-10-05 04:19
うわぁ~、めちゃくちゃかわいいっ!!!!
そしてお部屋にぴったりでとても素敵~!こういう素敵なもの、かわいいものを最近、まったく見ていないので心が潤いましたよ~。(引きこもり気味のため・・・)
Commented by cinnamon-didier at 2006-10-05 12:12
あー可愛いドレッサー(*^▽^*)
プロデュースはmamiさんで制作はご主人!?(笑)
やっぱ木の床はこういうのが似合っていいなあー♪
Commented by chinasia at 2006-10-05 14:10
おお!おしゃれ!NobuさんのDIYも、ベリーナイスですょっっ!!
うちのダンナは、こういうのまったくダメだから、うらやましい☆
いやぁ~・・ミシンの踏み台がこんなふうに化けるとは!
想像もつかなかったです。いつも、Mamiさんのアイデアには
度肝をぬかれちまうよ~~☆
パソコンデスク、めっちゃたのしみぃ!
それにしても、すごいさびだったのね~~!
Nobuさん、(あ、もちろんMamiさんも・汗)おつかれさまっっ!!!
Commented by ayaiwa at 2006-10-05 14:29
mamiさん、こんにちは~^^
すごい!こんなに素敵に変身しちゃうんですね~^^
お疲れ様でした。。うちは、面倒くさがりなんでゼッタイやらないだろうな~^^
Nobuさんを見習って欲しい~^^
うちにもこんな足踏みミシンあったような気がするな。。ばあちゃん家に。
でも、こんなに素敵になんてなりっこないや(笑)
Commented by marco_marco at 2006-10-05 15:53
素敵! お宝ちゃんたちもこうして生まれ変わったらどんなにシアワセか!
とってもお部屋がシックですね~。掘り出し物を自分流にリメイクすると
いうのも楽しいですよね。
MamiさんのセンスとNobuさんのGood Jobの賜物。
うちの夫にはこんな風にクリーニングできないだろうなぁーーー。
Commented by かよ at 2006-10-05 16:21 x
うわー、ステキですねー!
すごく、プラハ生活を楽しんでらっしゃいますね。
Commented by candyleilei at 2006-10-05 17:12
シンガーミシン、なんだか夫を亡くした後に、年下の男性と再婚したみたいな人生の再スタートを歩んでいるみたい。羨ましい。
(すみません、cheepな発想しか出来なくて。)
mamiさんのセンス、何もかもが素敵。
実はネックレスがかかっている小物が前から気になって気になって(^^; あたしもほしーーーー。
Commented by himawari-jp at 2006-10-05 17:16
いつも思うのですが、Mamiさん、お部屋のコーディネーションがお上手ですよネ!
難しいアンティークをお部屋の雰囲気やインテリアと上手く合わせられているのが、センス良いな~って。
今回もミシンの足がとっても素敵なサイドテーブルに生まれ変わって、そしてお部屋にピッタリで、思わず見入ってしまいました。
私もこんなお部屋で、おうちで暮らしたいな・・・^v^♪
Commented by Gemma at 2006-10-05 20:26 x
お店で買ってくるのよりステキ!比べものにならないほどステキです!
海外のおしゃれなインテリア雑誌のコーディネートみたいです♪
さすがmamiさん☆
だんなさまも協力的で、いいですね^^
Commented by kabarin at 2006-10-05 21:41 x
ほえーーーっ、全てが最初から「一緒にこうあるべき」みたいにぴったり♪
Mamiさんのお部屋は着実に宝物が増えていっていますねーー!?
真似したくてもできない、全てが一点モノ!素敵です。
ただ・・・このままだとお引越しは完全にコンテナコースですよー(笑)
Commented by lovecarrie1 at 2006-10-05 22:39
良いなあ〜、ミシン台♡実は私もミシン台を探しておりまして(^-^;)いつかタビままさんと骨董市にお出掛け出来る機会があったらどんなの素敵かと思います〜♡
Nobuさんはいつも器用ですね。うちの夫もそういうのやってくれたらどんなに助かるか。。。
Commented by あさい at 2006-10-05 23:27 x
古くて錆びたミシン台でも、手を加えることによって、ここまで蘇る物なんですね。
これを見たら、ジャンクショップの人も、ビックリするだろうね。
Commented by フィーユ at 2006-10-06 00:02 x
あーん、ステキですー!!
なんか、インテリア雑誌の1ページみたいですよね。
うっとりさぁ…はふっ…

このアレンジ、すごくロマンチスト!
お料理やら、DIYやら、器用なご主人ですねー。
ああ、爪のあか、日本まで送っていただきたい(笑)
Commented by momozaruu at 2006-10-06 04:22
やさしいですね〜。NOBUさん。
磨いてくれるなんて!!
毎回毎回いろんなモノをみつけてきますよね。
私まで次はなんだろう〜って
ワクワクします。
Commented by pilot--star at 2006-10-06 06:43
生きてます。miraです。
まだ少し喉に違和感があるものの、何とか復活の兆しありです。

それにしても、素敵ですね。
始めは、また、何を始めたの??何て思いましたが。
すみません。
でもほんとに良い出来ですね。
Commented by koniku_japan at 2006-10-06 08:01
こうやって新しいオーナーの下で甦り、新たに使い込まれていくのっていいですね(^^) うん、うん、可愛くて素敵です。
Commented by kato0812 at 2006-10-06 08:53
自分もときどきこんなクラフト作業したくなります。やはりあらたに手を加えることでまた良さが出てくるのはいいですね。
Commented by あみ at 2006-10-06 15:55 x
ステキ☆
Mamiさんのアイデアがすごいな~っていつも感心してます。
手作りみたいなカンジがしていいですね。
私はやっとピアノの試験の重圧感から解放されたので(笑)これからはもっと毎日を楽しもうと思ってます!
Mamiさんみたくアンティークショップの探検しようかな♪
Commented by makota_0843 at 2006-10-06 16:51
わぁ~!!!  イイモノ見つけて来ましたね~!!!
足踏みミシン・・・そういえば実家にもあったなぁ~
今はもうないけど・・・ こんな風に可愛いドレッサーに変身できるのなら
大事にとっておいて欲しかったな♪(^^)
Nobuさんとtabirinさん二人の合作! 素晴らしいです~!
何処にもない世界で1個だけの素敵なドレッサー♪
私もお二人に注文したいな~(^^)
Commented at 2006-10-07 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2006-10-07 15:35
かよさん。こんにちわ。
日本にいる時は仕事に追われて趣味らしい趣味を持てなかった分、
今は思い切りスローライフを楽しんでます。
かよさんのお休みの日のお楽しみは何なのかな?
Commented by tabirin2000 at 2006-10-07 15:39
Gemmaさん。ありがとうございます^^。
手作り派ではないんだけど、こういう簡単なのは楽しいですねー。
なんせお金がかからないのがいいです^^!
こちらの雑誌や友だちのインテリアが何よりもいい目の保養になってます。こっちにいる間、なにか身につけて帰れたらいいんですけどねー。。。
<< Funny doggies w... 食べすぎweekend >>