Junk Junk
お宝探しの師匠、コスチュームデザイナーのJullieによると、
「アンティークショップは高いし退屈、掘り出し物はジャンクショップに限る!」
とのこと。

日本で言う、いわゆる「売ります、買います」 みたいなお店のことですね。
実をいうと...私も最近いくつか穴場を見つけまして
駄菓子を買う子供のように小銭を握りしめ
わくわくしながら宝探しに通ってるこの頃なんです。


例えばこれ...

d0021298_2321391.jpg


お店の隅に埃をかぶって放置されていたおもちゃのゆりかご。
アンティークとよぶにふさわしいかなりの年季の入り方。
この色、ペンキのはがれ具合に一目でハートをわしづかみされちゃって。
値段は決めて...っていわれたから1000円で譲ってもらいました。
え?払いすぎ?(笑)



顔なじみなるといろいろいいこともあるんです。
例えばこれらのボトル、気前のいいオーナーが行く度にタダ同然で譲ってくれたもの。

d0021298_451872.jpg



100円で手に入れたグリーンのボトル↓、表面にはPARISの文字が入ってます。
昔ソーダ水か何かが入ってたのかな。
お隣のオブジェは300円でgetした掘り出し物。。。

d0021298_1265963.jpg




そして、なんといっても
わが家のking of junkは。。。


d0021298_1294047.jpg


この椅子♪

実はこれ....、またまた道で拾ってきたんです(汗)。。。

朝Tabiのお散歩中、歩道の脇にぽつんと捨てられていたなこの子、
足元はわんこたちにおしっこをかけられていました。。。(--)

横目でじ~っと眺めながらいったんその場を離れましたが
やはり、惜しい...あのペンキのはがれ具合(笑)...
ついに恥ずかしさをかなぐり捨て、えいやっと肩に担いで早足で家に戻りました。
ちょうど通勤時間で周りの視線を全身に浴びながら。
家に着いたらもう背中に汗びっしょり(笑)。

ペンキ塗り替えようかと思ったけど、なんとなく味があるので
このままで使ってます。
この椅子を見るたびあの日のことが思い出されて
なんかおかしくて。。。

わが家には他にもこんなjunkがいっぱい。
幸いNobuはこのがらくた部屋が心地いいらしく
今週のおタカラは何、なに?..と
週末を楽しみに戻ってきてくれます(笑)

(趣味があう夫で本当によかったわー♪)
[PR]
by tabirin2000 | 2006-09-30 00:53 | Zakka(sundry goods) | Comments(22)
Commented by Gemma at 2006-09-30 09:32 x
mamiさんの手にかかると何でもステキに変身しますね^^
視線がおしゃれだから埋もれてしまうようなものにちゃんと気がついて
mamiさんのおうちに連れて帰ってもらったら輝きだす、そんな感じ♪
羨ましいなぁ・・・^^そして掘り出し物を楽しみにされるだんなさまとの関係もとってもいいですね☆
Commented by go_to_rumania at 2006-09-30 17:26
わお~ とても拾ってきたとは思いません!でも
Mamiさんがチョイスして(お目をかけて) 手をかけると素敵に
見えちゃうのかも!って ↑の方もやっぱりそう書かれていますね :)

ゆりかごもいいなー こういうの大好きです :)

★EU加盟、やはり色々変わりますよね。物価については
最初から 加盟国だった国ガEU貨幣に変わる時にも私は
居たのですが(あれは2001年のイタリアだったかと)
ホント端数は全部上げられているし、かなりの打撃でしたよ。
ATMだって大変でしたし・・・;;; イタリアだからか、、

プラスな意見もありますが、多くの庶民・国民は加盟に対して
何も変わらない、生活が厳しくなるだけ(物価上昇により)と
いうのが主な意見です、、、 切実な悩み、生きるか食べられるかという
人も多い国なので、、、そんな中で「普通に」生活していて
ふと、、悩んだりもします、。。
Commented by のびたけお at 2006-09-30 18:15 x
あ、僕も昔、ゴミ箱でギター拾ったことあります。
けっこう長いこと愛用してました。
最近はそこそこのギターを買って、それを使ってますが、
拾ったギターも愛着があって大切にしまってありますよ。
極貧学生時代を支えてくれた相棒です。
超弾きづらいんですけどね・・・。
ほどよく色褪せた風合いなど、古いものは深い魅力があります。

mamiさんの部屋に集まるアンティーク達は、幸せな余生を過ごしてますね。
Commented by may at 2006-09-30 21:46 x
すてき、すてき♪
アンティークってとても興味があるのですが、周りのモノとのコーディネートが難しい気がして、なかなか手がでません(>_<)
さすがmamiさんですね〜。
Commented by candyleilei at 2006-09-30 22:00
おひさしぶりです♪
可愛いものが落っこちていて素敵な街!(笑)
私は小さいとき、道端にあるものを結構拾って帰ってきたらしいのですが、岩に近い石とか、ネジとか・・・ほとんどゴミだったそうです(^^;
プラハの街はまさに一期一会なんですね。すてきぃ~♪
Commented by kiiro at 2006-09-30 23:53 x
オモチャのゆりかご・・・かわいぃですね!!それにまた先輩の魔法で凄く素敵にお部屋の中で生き返っていますね・・・☆
Commented by sora_atmosphere at 2006-10-01 00:45
私も近所の粗大ゴミで捨てられていた、アコギ(アコースティックギター)を抱えて拾ってきたことがあります。今でも部屋に飾って時々弾いています。でも実はギター弾いたことないんですけどね>笑

でもmamiさんのその精神は拍手ものです。

Commented by toruneko65 at 2006-10-01 08:16
えぇっ、すごーい。椅子とっても素敵・・・
tabirinさん素敵なもの集めの天才だわ。
それを惜しみなく使いこなしているセンス、、、あぁ~羨ましい
帰国なさるときどうするの。
Commented by kamone195 at 2006-10-01 08:59
お久しぶりです。^^
ゆりかご、素敵ですね~色かたち共にとっても好みです♪
私も出かけてみよっかな~「売ります、買います」なお店。
見つけ出すセンスあるかしら?

私は絵本を束で2回ほど拾ってきたことがあるのですが
子供にはいつまでも、これはゴミのところから持ってきた
絵本だったよねーと言われます。
よっかたのか悪かったのか、、、。
Commented by 三匹のこぐま at 2006-10-01 11:24 x
mamiさんこんにちは。

素敵なものをみつけて、それを生かす暮らしをしていらっしゃる
mamiさん。そのセンスを見習いたいですが、なかなか・・・です。
↓くま好きの私としては、壁につるされている‘くまちゃん’に目が・・・。
でもかなり大きそうですね。
プラハのホテルでもアンティークの食器が使われていたのをまた
思い出しました。


Commented by chinasia at 2006-10-01 16:00
ジャンク・・といっても、どれも、Mami家にくると、
生き返ったように、すごい存在感を出してますねーー!!すごい!
そのセンスには頭があがりません!
高価なものでも、うまく飾れないあたし。。。うちのインテリアも
Mamiさんにお願いしたいですよぉ~!!
たんなるビンなのに、オシャレに見える・・不思議・・てかすごい!
Commented by pilot--star at 2006-10-02 01:00
一つ一つに思い出があってなんだか素敵ですね。
いすの話は、笑えましたけれども。
私も、エッホ、エッホと大きな荷物を持って名古屋を走った記憶が・・・・。
Commented by まろっち at 2006-10-02 10:48 x
おお!素敵!!!
そしてセンスのよさを改めて実感しましたぁ♪
素敵な存在感 
我が家。。。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
掃除しなきゃぁ~~~て思いました
Commented by すみちゃん at 2006-10-02 23:29 x
ため息がでるーーー
私は日々の暮らしぶりを反省してますよ・・・
おんなじ24時間を過ごしているとは思えない。。。。。。。
でもでも!
遠-い国でまみさんが充実したとっても素敵な時間を過ごしていてくれて
私はとーーーってもうらやましいと同時にうれしいです。
まみさんのブログで自分を振り返ることが自然にできるし
よし!がんばろう!!って元気になります
これからもじゃんじゃん書いてね
写真も貼ってね
楽しみにしてまーす
今年は栗が豊作!
初めて栗ご飯作ってみました!
Commented by tabirin2000 at 2006-10-03 05:52
Genmaさん。ありがとう。Genmaさんっていつも思うけど
とっても褒め上手^^。すぐに木に登っちゃう私は
もう100メートルくらい上空にいます。
降りて来れないよー(@@),,,なんて^^。。。
まだまだ色んなものがあふれてるので、エピソードを紹介しながら
ちょっとずつupしていきます。
懲りずにのぞいてくださいね♪
Commented by tabirin2000 at 2006-10-03 05:56
三匹のこぐまさん。こんばんわ。
くまさん好きだったのですかー。ハンドルネームはそこから!?
私は勝手に、熊本さん、熊井さん?だんなさんとお子さんの3人暮らし。。。とかイメージしてました。(笑♪)
このくまさん、テディベアなのかな?抱っこサイズだったと思います。
プラハのショップでもこれからチェックしてみますね。くまさん♪
Commented by tabirin2000 at 2006-10-03 06:01
すみちゃん。こんばんわ。チャリ乗ってますかー?
アムステルダムのチャリですみちゃんを思い出してました。
私もいつか帰国したらMTBに乗って街乗りしたいなー。
その前に自転車乗る練習しなきゃ。そのときは特訓よろしくー。

そんなに素敵な暮らしじゃないけど、最近やっと、
自分のペースで毎日が送れるようになったかな。
これで日本の親友が近くにいてくれたら最高の暮らしなんだけど
それは贅沢というものだよねっ。。。
そうそう。メルアド、またカギつきで書いておいてね。
PCのほうだよ。よろしくねー。
Commented by すみちゃん at 2006-10-03 23:52 x
あれ??
カギが・・・・・
Commented by フィーユ at 2006-10-04 00:18 x
ジャンクもMamiさんの手にかかれば、こんなにお洒落に使ってもらえる、もはやジャンクとは言い難い、美しい!!拍手です。

あ、余談ですが、今テレビで、某アイドル(昔な…)が「私って単細胞なんですー、まるでミトコンドリアみたいにぃ」と言うつもりが、まちがって「単細胞なんですぅ、クラミジアみたいにぃ」って言ってしまったと言う話しに、笑いを通りすぎて脱力感がドバッ!!
いくら何でも、クラミジアはいかんよねぇ…(笑)
Commented by ayaiwa at 2006-10-04 12:04
mamiさん、こんにちは。
すごく、素敵な食卓。。。うっと~りとしてしまいます。
うちとは大違い(笑)
しかも、とても美味しそうですし。。。
Nobuさんも楽しみにしているのがわかりますね~♪ 私も楽しみ。。ムフフ
あさりも美味しそう~。ニンニクの香りがこちらまできそうです。

tabiちゃんの後ろ姿。。。チワワに見えない(笑)
なんか、人のオーラーデテマスよ。 何をじっと見てたのかなぁ~^^
Commented by tabirin2000 at 2006-10-05 03:56
すみちゃん、さっきメールしたんだけど読んでくれたかな。
こっちのコメント、悪いけど消しとくね。
ヘンなメールが来たら困るだろうから^^。。。

Commented at 2006-11-27 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 食べすぎweekend One day... >>