From Provence
古いものに夢中になるきっかけとなったプロヴァンス旅行。
スーツケースからはみださんばかりに詰め込んで持ち帰ったがらくた
いえ(汗)、雑貨の中から、特に気に入ってるものをいくつか紹介します。

以前の記事にも書いた手縫いのナプキンを売ってた同じおばあちゃんから買った、
お古のキッチン3点セット

d0021298_613596.jpg

全部で5ユーロくらいかな。
丸いお皿はプロヴァンスの名物みやげ、にんにくおろし。
生姜もおろせちゃうし、使い勝手いいんです。


たこ焼用ではありません。
マルセイユのアンティークショップで買った陶器のエスカルゴプレート
10ユーロだったかな。

d0021298_1427384.jpg

新鮮な貝とかタコとか、ガーリックバターでグリルすると美味しそう。
とりあえずチェコでは無理だから、他にいい使い道を思いついたら
ご一報ください♪

高価なアンティーク市は眺めるだけ、
ほとんどは地元の人がやってるフリーマーケットや蚤の市で買ったもの。
売ってる人たちも明るくて、やり取りするのが楽しかった。

予想外のサプライズもあって、例えばこの↓キャセロール...

d0021298_5483516.jpg

タダでもらったんですよ(笑)。
英語が全然通じないおばちゃん、身振り手振りで交渉する私に
にっこり笑って、どーぞ、持っていきなさい...って!
こんなの家にいっぱいあるんだから、どうぞー...みたいな感じで、
もう、大らかなの^^。




そして今回、何より私がうれしかったのが...

d0021298_5513794.jpg


MOET&CHANDON 250歳のバースデーに作られた記念のワインクーラー。
これぞフランス、蚤の市ならではの戦利品じゃない?
(モエが入ってないところが寂しいけど...)

傷だらけで形もボコボコだけどいいの、いーの、そんなこと。
いっぱい使われてきた証拠だね。
1993年製、偶然だけどチェコとスロバキアが分離した同じ年に作られてる...

人のよさそうなおじさん、家の倉庫にあったんだよー...って感じで
8ユーロにしてくれました。


こういうの、眺めてるだけで幸せで、時間がどんどん経っていく。。。
今日もわざわざ裏庭ロケまでやっちゃって。私も好きねー(笑)。

スローライフにますます拍車かかっちゃって
困るのよね~♪

d0021298_14315343.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2006-09-03 01:54 | Zakka(sundry goods) | Comments(26)
Commented by kato0812 at 2006-09-03 15:56
実はお酒大好きですが、特に何?っていわれたらシャンパン!って答えます・・・というわけでモエファンとしては超貴重なワインクーラー結構ほしいです・・・・もっともモエが食卓に並ぶのは年に3回ほどですが・・・・
Commented by あみ at 2006-09-03 16:22 x
Mamiさんはステキなものを発掘するのが上手ですね♪
歴史を感じさせるアンティークなものたち。。。いいな☆
特にヨーロッパの古いものっていいですよね。
私はいつかパリの蚤の市で思いっきり発掘したいな(笑)
Commented by れい at 2006-09-03 18:02 x
相変わらずステキなモノに囲まれて
お暮らしなのですね~♪
まるでお料理研究家のような食卓と
オシャレな裏庭。。あぁ羨ましい!!
またMamiさんのセンス盗みに来ますね(笑)
Commented by may at 2006-09-03 20:17 x
蚤の市って楽しいですよね♪
買わなくても見ているだけでも。。。
エスカルゴプレート、、、、どう考えても「たこ焼き器」にしか見えないわたしって、、、、(^_^;)

あとわたしのブログのブックマークに登録させていただきました。
事後報告で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by toruneko65 at 2006-09-03 21:45
250歳の記念のワインクーラー。凄いですね♪伝統のあるものをゲット
出来るって本当に羨ましい~~~。!!
Commented by momozaruu at 2006-09-03 22:06
こんにちは〜。
いつもすんごくステキな品々見つけますよね。
ビックリです。
私なんていつも見つけてその場はいいかな〜なんて思うけれど
思いつきで買うので、使ってないなんて事もあり、オットに突っ込まれます。
Commented by claraY at 2006-09-03 22:26
どれも素敵だけど、上から三つ目のキャセロールが
なんか好きです。一目ぼれ。
Tabiちゃんも裏庭でのんびりですね!
Commented by 三匹のこぐま at 2006-09-03 22:48 x
mamiさんこんばんは。

にんにくおろし、わたしも持ってます。
プロバンスではなくてパリで買いました。陶器製で柄がついていて
可愛いけど、すったのにんにくがでこぼこのとこに入り込んで
意外にちょっと?ってかんじですが。

このエスカルゴプレートいいな~。
なかなかこんなかんじのないんですよね、小さいのは見かけますが。
私も‘たこのガーリックソテー用’にしたいです。
Commented by kiiiro at 2006-09-03 23:06 x
ご無沙汰してます。
ヨーロッパのフリーマーケットや蚤の市って、素敵ですね!
モエのワインクーラーや、オバチマに頂いたキャセロール・・・
素敵素敵★私も一生に一度でいいからいつか行ってみたいデス~
それにしても、いつも、目の保養です。
Commented by フィーユ at 2006-09-03 23:42 x
エスカルゴプレート、最近よく見掛けるのですが、エスカルゴと御縁の無い私は、最初に「たこ焼き機?」とか思ってしまいました。バカです…(笑)でも、形が可愛いから、ちょっと欲しいかも???と、いつもそこで足が止まるんです。
焼き菓子にも使えそうじゃない?

下のおじさまとtabiちゃん、親友なのね♪
ご立派君、なんでご立派くんなのかなぁ?と近くに寄って初めて気がつきました…いやはや、確かにすごく御立派君でしたぁ(笑)
でも、これってガラス?クリスタル??きれいですねー。
Commented by Gemma at 2006-09-04 10:26 x
mamiさん、こんにちは。mamiさんは本当に宝物発見の天才ですね♪
こちらで紹介してくださるお店は
いつもすぐにでも行ってみたいお店ばかりですし
どんなときもコーディネートがとってもステキでいつも更新がとっても楽しみです^^
特にバスソルトのお店、羨ましいです>_<(笑)
Commented by iveve at 2006-09-04 14:50
相変わらずステキなものを見つけますね~~~~。
これは、外国という環境のせいだけではないはず!!!!
アッパレです。
tabiちゃん、今のおうちがとっても気に入ってるみたいに感じます♪
Commented by ayaiwa at 2006-09-04 15:21
mamiさん、こんにちは~
そちらももう秋の気配が感じられますね。。。
骨董品めぐり。。。素敵な趣味^^
なんか、そういうの似合いますよね~^^ お店の方とのやりとりが
想像できます^^できます^^
うちは物が溢れていて、これ以上買い物できないのがザンネンです(苦笑)
だから、フリーマーケットなどには決して行きません(笑)
だって、必ず買って来ては、置き場所(収納)に困ってしまうから(笑)
ワインクーラー素敵ですね^^ 本当に戦利品だ~^^
↓tabiちゃんは、皆に愛されてるんですねぇ~^^
Commented by pino-white at 2006-09-04 15:59
mamiさん、こんにちは^^
う~ん、本当に毎回毎回mamiさんのおしゃれなブログ見ては
うなってます(笑)アンティーク選びって、ほんとセンスがものを
いいますものね♪
美しい街のプラハでmamiさんのもともと素敵なセンスが
さらに磨かれていってるのですね~*^^*
↓寂しいとき・・一生懸命明るく強く生きていこうというmamiさん
の姿がとても素敵です*私もつらいとき、いつも元気頂いてます。
で・・・「ご立派くん」からも元気いただきましたよ~~~^^;♪♪
Commented by kabarin at 2006-09-04 20:02 x
Mamiさん、素敵なもの見つけるのうまいですよねー!うらやましい。。。
ガラクタみたいなものの中から『これだっ!』っていうものを探すのが楽しくて、
私も古本屋とか骨董品屋、蚤の市大好き♪♪
有名(?)かもしれないけど、ベルリンとブダペストの蚤の市もよいです!
機会があればのぞいてみてください☆
あ、シンガポールにも一応、通称『泥棒市』っていうガラクタ市場があります!
そのうち探索に出かけるつもりです(笑)
Commented at 2006-09-05 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-05 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamon-didier at 2006-09-05 15:35
mamiさんこういうの見つけるのお上手ですねー!!キャセロールかわいい♪♪アンティークショップって割とマメにのぞくんですけど、いつも気に入ったものが見つけられないんですよ(^^;)私はなんだかんだ言って結局古いものより新しいものが好きなんだろうか!?って思ったり、アメリカなのであまりいいものが無いだけなのかな?って思ったり。。。フランスの蚤の市とか、猛烈に行って見たいですうー!!
Commented at 2006-09-05 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみ at 2006-09-05 19:35 x
今回の戦利品のなかで、私はワインクーラーが特に好きです。だいたい日本に売ってるのは、柄の取れたバケツのようなものしか見たことがないので、ぶどうのがらが打ち込まれたところにセンスの良さとワイン国の歴史の厚みを感じます。ちなみに我が家のワインクーラーは、ボール(特大)です。お好み焼きの生地ををこねたり、ソーメンを冷やしたり、ときにはワインを冷やしたりと大活躍ですが、機能だけで潤いがなくていけませんねえ。このブログをみて、ココロに潤いをもらってるなあ、って。まみさんのまわりの生活の品々とたびちゃんのかわいいしぎさと。これからも変な書き込みは無視して、すごく楽しみにしてる読者がいるとおもって、続けてくださいね!
Commented by あさい at 2006-09-06 00:51 x
エスカルゴプレート、やっぱり、「たこ焼き」、「明石焼き」くらいしか、思い浮かばない・・・
あとは・・・、ケーキをボールみたいに丸く焼くとか、ご飯と玉子と適当な具を入れて、ライスボールにするとか・・・
日記読みながら、このプレートの使い道ばかり、考えてしまった。f(^^;)
Commented by tabirin2000 at 2006-09-06 03:53
三匹のこぐまさん。またまた同じもの!Nice surpriseですねっ^^!

確かにたしかに。にんにくはちょっぴり使いづらいですねー。
生姜はむいてると思うんですけど。
二人分のちょこっと料理には結構活躍してくれてます。
もうすでにいろんな匂いが混ざっちゃって(汗)。。。

パリの蚤の市にも行ってみたいなあ。。。
Commented by tabirin2000 at 2006-09-06 03:56
Genmmaさん、ありがとー^^。
素敵なお店があふれてる日本に比べると、まだまだショッピングには
たいくつなプラハなんで。ちょっとよさそうなお店を見つけると
もう、「いただきー!」って勢いで通うんです。
スタンダードがかなり低くなっちゃったような。。。(--)

gennmaさんみたいに中欧に興味を持ってくださる方の
存在は、心強いですよ、ホントに^^!
Commented by tabirin2000 at 2006-09-06 04:23
カギD(M)さま。初めまして。コメント読んで私も元気いただきましたよ。
そうやって夢を実現するために単身で思い切って知らない国で
頑張ってる人もいるんだ...ぐずぐずしていられないなって。

お天気に左右されるのは子供心を忘れてないからだって
いい方にとっちゃいましょうよ!日本人がこっちの気候になじめないのは
ある意味自然なことなのかも。健康な証拠かもしれませんよ!

カギつきだったんですけど、Nobuにも見せちゃいました。
Dさんのコメント。よかったね。。。って。彼もうれしかったみたいです。
こんなとりとめもない日記がどこかで人の心に届いてるんだと思うと
捨てたもんじゃないなーって。とっても元気になりました。
ホントにありがとう!お互い頑張ろう、いや、気楽にいこうね。
またいつでも覗きに来て。コメント欄もできるだけ作っていくようにするので、また何でも書き込んでくださいね^^。
Commented by tabirin2000 at 2006-09-06 04:26
カギPさん。いやー。うれしいです!
実は私も密かに...飲み友達になってくれないかと...あ、いやいや。
その方も交えて...いいですねー。楽しそうだわっ。
こっちに帰ってこられたら連絡ください。
そちらのアドレスにメールさせていただきます^^。
Commented by tabirin2000 at 2006-09-06 04:29
ふみさん。私、一人のときはひどいもんですよ。
買ってきたワイン、冷凍庫に入れて急速冷凍。
時々忘れてアイスワインになっちゃったりしてます。あへー。。。
やっぱりコーディネートは誰か喜んでくれる人のため...ですよね。
帰国してまた友だちが徐々に増えていったら、ホームパーティに
せいぜい役立てなくっちゃ。。。
ボールのワインクーラー、豪快でよいよい^^ですっ!
<< About the Japan... こんな日... >>