Made in....
「宝探し」がすっかり趣味の一部になってしまいました。

Tabiのお散歩途中に立ち寄ったアンティークショップで
気がつけば1~2時間...なんてざら。

今週新しく見つけた穴場のお店で一目ぼれした
手巻きの目覚まし時計。1960年代のものだそう。

d0021298_54635.jpg


チッ チッ チッ チッ...。
デジタルにはないこの音、心和みます。


とりたててどうってことない普通の時計なんだけど
私の心を掴んで放さなかったのが、この文字。

d0021298_453315.jpg

今はなき、Czechslovakia(チェコスロバキア)製...

ひょっとして、今でもチェコとスロバキア、
同じ国だと思ってる人いたりして。
(......実は私もここに来る前はその中の一人でした。。。恥)


この時計が作られた60年代といえば、共産政権の抑圧の下、
自由を求める民衆の気運が高まった激動の時代。
プラハの春の民主化運動の終焉も68年、
ソ連率いるワルシャワ条約機構軍が深夜のプラハに侵攻して
チェコスロバキア全土を占領下においた「チェコ事件」は
8月20日、ちょうど先週の日曜日にあたる日でした。


89年、ビロード革命で共産党独裁支配の終焉、
93年、スロバキアとの分離、独立...

40年近くも、劇的に変わっていくこの国を見守りながら
1秒1秒、静かに時を刻んできたんだね。。。

d0021298_545563.jpg


なんだかこの子がいとおしくてたまらなくなります。
宝物に出会うってこういうことなのかも。。。

大切にするからね。

★ちなみに2番目の写真、文字の真ん中のグリーンの点↑、
 なんだろうと思ってたら、今わかりました。
 蛍光塗料!電気消して謎が解けた。。。(笑)
[PR]
by tabirin2000 | 2006-08-26 03:36 | Zakka(sundry goods) | Comments(24)
Commented at 2006-08-26 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-26 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-26 05:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-26 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさい at 2006-08-26 09:22 x
僕も、チェコスロバキアで1つの国だと思ってました・・・(恥)
デジタルやモーターで動く時計がほとんどな時代に、手巻きの目覚まし時計、
良いですねぇ~。なんか、癒されます。昔あった、ボーンボーンと鳴る
壁掛け時計が、懐かしくなってきた。
Commented at 2006-08-26 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-26 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marco_marco at 2006-08-26 16:55
こんにちは。アンティークショップで宝探し、いいですね~。
Mamiさんは宝探しが上手だし♪素敵な時計ですね。
ここに住んでいると、歴史の重みを感じることが多いです。
しかも、つい最近の出来事なんですよね。考えさせられることも多い。
自分の国の歴史も、もっときちんと勉強しないといけないな、なんて
感じている今日この頃です。
ところで、イギリスにいた頃はアンティークショップは割りと気軽に
のぞくことができたんだけど、ウィーンのは少し敷居が高い感じで
入りづらくて。実際はそんなことないのかもしれないけれど。
プラハはどうですか??
Commented by あみ at 2006-08-26 17:04 x
こんにちは☆おひさしぶりです!
いつも読ませてもらってたんですけどね♪
時計、数字も何か味があっていいですね!
私はTVを見ててアンティークな家具もなかなかいいなって思い始めるようになりました。
特にヨーロッパのは歴史感じますもんね。
これからもステキな発見続けてくださいね☆
Commented by kato0812 at 2006-08-27 20:23
フランクミューラーとかって多分この書体ですよね?とっても大好きですが(予算的に?)なかなか買えませんが・・・・・・・・・・・・でも古きよき時代のこういったデザインテイストはなかなか捨てがたいものがあります。
Commented by cinnamon-didier at 2006-08-28 05:27
mamiさんこんにちはー!おひさしぶりでーす(^▽^)コメント再開されたんですねー♪宝物が眠ってるアンティークショップっていいですよね。わたしも探索したいなあ(*´∇`*)それが作られた時代や使っていた人を想像するのもまた楽しみのひとつですね♪
Commented at 2006-08-28 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フィーユ at 2006-08-28 20:07 x
こんにちわー、
シンプルだけど、可愛さと格好良さが一つに纏まってて、いい感じの物を見つけましたネー。年代からしたら私とあんまり違わない年齢ですね(笑)うーん、頑張ってるなぁ!!
文字の形がすごくキュートね。

下のご主人とtabiちゃんとすれ違う団体のみなさんの視線、みんなtabiちゃん見て微笑んでる、わかるなぁ、その気持ち。
町中ですれ違うだけで、なんだか癒されてしまうもの(笑)

Commented by tabirin2000 at 2006-08-29 05:49
カギUSさま^^。お久しぶりです。コメントいただきうれしいです^^。
私はhirosima県人のくせして、カープファンじゃないんですよー。
地元じゃ大きな声でいえませんが。。。

ぼちぼちですが、今後は少しチェコ、プラハのことも
充実させていこうと思ってます。もっと勉強しなきゃ。。。
見てくださってると思うと励みになります。
本当にありがとう。。。^^
Commented at 2006-08-29 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayaiwa at 2006-08-29 15:23
mamiさん、こんにちは~。
お久しぶりです^^
チェコとスロバキアって、橋を渡って分かれてなかったでしたっけ?
宮本輝の「ドナウの旅人」でそんな風に書いてあった記憶が。。。

グリーンのぽっち、よく見たら、12・3・6・9のところについてますね。
蛍光塗料だったんですね~^^
宝探し、楽しそうですね~^^
Commented by のびたけお at 2006-08-30 00:41 x
長い間、人間達の喜びや悲しみを見つめて。
でもそんな事には関係なく、ただ、時を刻み続けてきたのでしょうね。
すごく深みのある音が聞こえてくるようです。

Commented by tabirin2000 at 2006-08-30 05:28
カギUSさま。え~!そうなんですか?!
お仕事で滞在されてたのとばかり。同郷だったんですねー。
いやー。なんか感激です^^。Hiroshimaにチェコにと
共通点があって。なんか、ご縁ですね。これも。。。

来た頃はそうでもなかったのに、3年も過ぎ、最近ますます
プラハが、チェコが好きになってます。離れるときはきっと泣いちゃうだろうなあ。。。後悔しないよう、残された毎日、大切に充実させたいと
思ってます^^。
Commented by 三匹のこぐま at 2006-08-31 16:06 x
こんにちはmamiさん。

行正り香さんの本、おんなじの持ってます。
お料理の本買うの趣味なんですが、このところはちょっと買い控えています。(もう、本棚がギブアップ状態なので・・・)
トマトソースのお鍋、ルクの白かしら?
ちょっと小さめのがほしくてこの春に買ったばかりです。
共通のもの持ってるってなんだか嬉しいです。

陶器のケーキ型ってはじめて見ました。
けっこう手ごわそうですね。
Commented by tabirin2000 at 2006-08-31 19:07
三匹のこぐまさん。こんにちわ♪
お料理本眺めるの、私も大好きです。
買うのが趣味^^?私も似たようなもの。眺めるのが。。。(笑)。
行正さん、エッセイも楽しいですよね。こんな友達がいたらなあ。。。と
勝手に想像させてもらってます^^。

ルク白つながりなんですね!うれしー。
私の、24cmなんですよ。二人家族にはちょっと大きすぎました。
ケーキ型にしても、、、重くてかさばるものばっかり増えちゃって(><)。。。
Commented by 三匹のこぐま at 2006-08-31 20:01 x
mamiさん

たびたびお邪魔します。
24cmのルク!重くな~い?
うちのは22cmのイエローと18cmの白です。
年とともに力も衰えて22cmのでもフーフー言ってます。
昔はお客様も多かったから、大皿とかたくさん買いましたが
今は2人なので結構ホコリをかぶっています。
きゃしゃなmamiさん、腱鞘炎にならないようにね!
Commented by tabirin2000 at 2006-09-01 01:37
三匹のこぐまさん。そうなんです。
こちらでは色と大きさのチョイスができなくて。
今は赤のダムールと青のミルクパンを持ってるの。
22chは新しい色を狙ってるんですけどね。。。
ルクは大は小を兼ねないって使って実感。
日に日に腕がマッチョになってますよー(--)...
Commented at 2008-12-11 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2008-12-11 20:35
カギ↑さま。こんにちは。
せっかくの出会いを逃されて残念なお気持ち、ご理解します。
でもごめんなさいね。。。
これはかなり私にとっても思いで深い時計なので
残念ですがお譲りできないのです。
ホントに...ごめんなさいね。
思い続けてたらきっとまた出会いあると思いますよ^^。
探してみてくださいね。。。
<< おのぼりさん ザクセンのスイス >>