アイロン
d0021298_3562973.jpg
好きな家事、Best3は
料理、アイロンがけ、掃除。

ま、掃除は必要に迫られて仕方なく...っていうのが正しいかな(笑)。
散らかってるのが嫌いなだけ。

アイロンはそう頻繁ではないけど、一種のリラックスタイム。
BGMをかけて、頭を空っぽにして。

今日、認識しました。この場所はアイロンがけのperfect placeだって。
風がいっぱい入るので汗だくにならなくてもすむのもいい。。。





d0021298_3581442.jpg
南仏、ユゼスの蚤の市でおばちゃんが売ってたお古の手縫いのナプキン。
8枚で10ユーロのお値打ちでした。




ハンドメイドがいい味だしてるでしょ。
裏はまつり縫いになってます。
d0021298_3584831.jpg




d0021298_4163970.jpg

プロヴァンスで買ったリネンのテーブルクロスに...


d0021298_42839.jpg

Nobuとつきあい始めた頃買ってあげたシャツ。
オレンジのボタンホールがかわいくて一目ぼれしました。
これ、彼にとても似合うんです。週末久しぶりに着てもらおうかな。


気がつけば1時間以上、山のようなアイロンがけをやっつけてた。

終わった頃には、
私の気分もぱりっ、しゃきっ。


糊がしっかりきいてました♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-06-30 04:26 | Zakka(sundry goods) | Comments(39)
Commented by あみ at 2006-06-30 05:03 x
私の家事お気に入りは、洗濯、料理・・・。終わり(笑)
掃除は苦手です~。
きれいな部屋だと気持ちがいいのに、ついつい便利なようにちらかしてしまう。。。
とりあえずコンサートと試験が終わったら、何もかもすっきりしちゃいたいと思います☆
ステキなシャツですね♪
Commented at 2006-06-30 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totowolf at 2006-06-30 08:41
私もアイロンがけ大好きです!音楽を聴きながら・・・っていうのが私の好きな時間です。さすが、mamiさん!!!リネンウォーターを使ってるんですねっ!!私の憧れっ!!リネンウォーターを作るべくラベンダーを育てていたのですが、失敗してしまい、夢崩れてしまいました・・・。トホホ・・・。
緑いっぱいのとても素敵なお部屋みたいですね♪いいなぁ~。パラグアイで私も素敵なお部屋見つけれるかしら・・・、ま、無理だろうな。(苦笑)
Commented by kamone195 at 2006-06-30 08:48
料理、アイロンがけまでは同じくです。掃除はおいといてと・・・
アイロンがけは本当に好きで毎日しています。
ぴしっ!ってなるのが気持ちいいですよね。
たいして風も入ってきませんが、ベランダの窓を開けてやってます。(笑)
今使っているコードレスのはいまいちで、やっぱり昔あった
直接コードをさす方がいいなぁ~と感じています。
Commented by toruneko65 at 2006-06-30 08:53
あらーお引越しされたんですね~。(ステキな所に)
こんなステキな所なら、引きこもりになりますね。。

手ぬぐいのナプキン、リネンのテーブルクロス、いいですね♪
Commented by fuku at 2006-06-30 10:37 x
いつもても先輩のブログ素敵ですねぇ~カッコイイ雑誌のエッセイを見ているみたいです。写真も凄くきれいだし。。。何気にうちの主も見ていて、「凄いな~」って言ってました。ところで、アイロンは私もスキです^^。アイロンをかけ終えて、しわしわが、パリッとなった時、気持ちいいですよねぇ~・・・手ぬぐいのナプキンやリネンのテーブルクロス・・・素敵ですね!また楽しみにしています^^
Commented by momozaruu at 2006-06-30 14:15
アイロンが好きだなんて尊敬です。
私の一番嫌いなものです。
まぁ、家事全般好きでないという方が正しいかな..
なので、いつも見て見ぬ振りをして、、溜め込んで
一気に嫌々やちゃいます。なので、あまりアイロンがけも上手ではないんです。はぁ〜、そろそろ溜まってます。mamiさん助けて〜。
Commented by marco_marco at 2006-06-30 18:09
アイロンが好きだなんて、、、。私は苦手です ^^;
しかも最近は暑いのでつらい。こんな風に風の吹きぬけるリビング
だったら、、、う~ん、それでも苦手だわ(笑)。
ロクシタンのリネンウォーター、同じの使ってます♪いい香りですよね。
今日はいくらか涼しいのでアイロンがけ、頑張らなきゃっ。
Commented by candyleilei at 2006-06-30 22:33
お引越し、おつかれさまでした。もうだいぶ落ち着かれましたか。
私は、お洗濯もアイロンも母がやってくれるので、主婦失格っす。
しかもダンナのお母様(^^; 大の仲良しなのですが、友達から
図々しい嫁と言われ続けています。
家事で好きなのはお料理だけ。
掃除はたまに好き。収納は苦手。
素敵な生活をされているmamiさんを尊敬します。

プロヴァンスのリネンのテーブルクロス、素敵!!
まるでそこにお花がそっと咲いているかのようですね。

新居で始まる新しい暮らし、また楽しみに拝読させていただきます。
Commented by フィーユ at 2006-07-01 01:03 x
新しいおうちの居心地は最高みたいですねー♪
窓からの景色も最高じゃないですかー!

でも、アイロンかけ、九州のつゆ時には、まるで罰ゲームの様な過酷な作業でしゅー、Mamiさんに洗濯物送ります、アイロン掛けしてください(笑)冬は暖かくなるから、好きなんですが、夏場のアイロンは辛い!!!!

ダーリンのシャツ、ボタンホールだけオレンジの所がすごく可愛くて、そのさりげなさがお洒落だわぁ!
Commented by pino-white at 2006-07-01 10:56
トップのお部屋のインテリア!ものすごく素敵です!!
感動しちゃって、こっちにコメントちゃいました♪

これで・・・tabiちゃんと二人暮らし・・・かっこいい~!!!
けど・・やっぱりmamiさんの愛するNOBUさんと
やっぱり一緒に暮らしたいですよね・・・
こんな素敵なところならなおさら・・・。
「会えない時間が愛育てるのさ~♪」ってかなり古いですね^^;

リネンのクロスもすごく素敵です!
NOBUさんのシャツも、よくあるようで実はボタンホールのところなど
ちょっと他にはあまりないようなさりげなさがあってお洒落です^^
愛情あふれてます・・・・^^
これからのmamiさんの新しい暮らしも楽しみにしてますね♪
Commented by claraY at 2006-07-01 18:19
リネン大好きです。パリで買った手刺繍のナプキン、
今も使っています。
リネンがテーブルにあるだけで、豊かな気持ちになりますね!
新しいお家も素敵です。とっても落ち着く気がします。
Commented by himawari-jp at 2006-07-01 19:29
mamiさん、こんにちは~。
リネンのテーブルクロスに手縫いのナプキン、雰囲気があって、とても素敵ですね^v^ 使えば使うほど、良い味が出そう♪
nobuさんのシャツ、ブルーにオレンジが効いていて、さりげないお洒落な感じが素敵・・・☆ このシャツを見る度に、お付き合いを始められた頃の事や気持ちを思い出されるのでは?今も大事に着てらっしゃるところにnobuさんの愛情を感じます*^^*
Commented by マロッチ at 2006-07-02 00:18 x
リネン大好きですよ~~
いいですよね!
寝具もリネンで夏を乗り切ってます(*^^*)
シャツかわいいじょ~~~
Commented by fumi at 2006-07-02 15:31 x
ごぶさたしてます。ふみです。私は料理以外は全部嫌いだな~。この間新聞記事に「妻に希望することは?」というのがあり、「で、どうなの?」って旦那に聞くと、即座に「こまめな掃除!」ってかえってきました。うう、そうだよね。ああ、タビリンさんは家事全般お好きなようで、うらやましいです。そうそう、ちょっと前の写真だけど、だんなさんとtabiちゃんが、同じ方向向いて同じ表情してたのが、すごくかわいらしかったです。お父さんと息子って感じで。新しいおうちは緑が多くて、すがすがしい感じですね。光を浴びた木々の葉をみながら、食事なんてすごくぜいたくで、うらやましいな!
Commented by 三匹のこぐま at 2006-07-02 16:52 x
こんにちはmamiさん。

一緒だわ、ほんとに同じ!私もおうちにいるのが大好き。
「今日みたいに雨の日は特に。ひどいときには一歩も外出しないこともある。」・・・なんて自分のことのようです。

今年は当たり年なのでしょうか、毎朝色づいたベランダのブルーベリーを摘んだり、ちょっとした日々の楽しみを見つけています。



Commented by lovecarrie1 at 2006-07-02 20:51
無事にお引っ越し完了されたんですね〜。とっても素敵なインテリアだわ♡荷解きって整理しながらやらなくちゃいけないから荷造りより時間が掛かりますよね。
パリから無事に無傷で戻りました(笑)。運転がちょっと疲れましたが、また行きたくてガイドブックを物色したいなと思っているとこです。珍道中の第一日目パート1アップしたのでまた覗いて見て下さいね〜♪
Commented by fu- at 2006-07-03 01:12 x
コメント私もこちらにしました^^;。
で、声出さずにはいられないぃぃぃ^0^~先輩すっごい素敵な所にお住まいですねぇ~外国映画(言い方変^^;?)洋画のワンシーンを見ているみたいです!!!素敵☆素敵☆。先輩は、お仕事、お洋服、から始り、お料理・アイロン・ライフスタイル等々そして、インテリアまで、全てがハイセンスですね~!!
お邪魔したーーーいデス!!
Commented by のびたけお at 2006-07-03 11:22 x
ゆったりしたリラックスムードが画像から伝わってきます。
水色にオレンジのボタンホールって、とても良い色合わせですね。

お部屋もあっという間に(?)片づいてるじゃないですか!
我が家も見習わなきゃ。
ワイン持って遊びに行きたいです。


Commented by ayaiwa at 2006-07-04 09:50
mamiさんおはようございますぅ。
素敵なお部屋~^^ 亀のようなスピードにしては片付くのが早いような
気がしますよ~^^
ワイン持って本当におじゃましたいな~^^ こんにちは~♪って^^
ワインもおしゃべりもススムだろうなぁ~。。。。 まったりと過ごせそう。
現実逃避をするにはもってこいですぅ(笑)
こんなスペースでなら、アイロンがけも苦も無く出来そうだし、お料理も
楽しく出来そう^^  まるで魔法にかかったように。。。(笑)
オレンジのボタンホールにヒトメボレしてしまうmamiさんってやっぱり
センスいいだなぁ~って感心しました。
Commented by para at 2006-07-06 10:09 x
本当に素敵なお部屋~!裏庭も緑が多くて癒されそうですね。
私もワインもってお邪魔したいです!
でうちとは、比べ物にならない素敵なインテリア等・・・このテーブルクロスも良いですね~。
うちは、二人のインテリアの趣味がまったく違うので・・・飾り系一切ダメな人なんで、あー悲しい・・・インテリアを少々勉強したのに意味なしです。
Commented by 三匹のこぐま at 2006-07-07 22:30 x
mamiさん、こんにちは!
お引越しのお疲れが出てダウンされているのでは?とちょっと心配でしたが・・・。
私は兄が一人なので、妹さんとの旅行なんてうらやましいです。
ブログの更新楽しみに待っています。
Commented at 2006-07-08 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-08 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フィーユ at 2006-07-10 18:26 x
どーも、です。
久しぶりの姉妹の再開、ゆっくり楽しんで下さいね。
ところで、上のphoto,妹さんですよね、写真だけ見た時、私の友人のAkkoちゃんの横顔にそっくりで「きゃー、髪型までにてるー」と思いながら文章読んだら、名前も同じだったので笑っちゃいましたよ。
Commented at 2006-07-13 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-17 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-18 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2006-07-19 04:30
fumiさん。お返事が遅くなってほんと~に、ごめんなさい!!
妹も帰国し、PCにむかう毎日がまた始まっちゃいました^^。
家事全般が好き?とんでもな~い。
普段一人だから、時々やるからなんとかできてるけど
夫や子供がいたら多分まったくダメ主婦でしょうねー。
今回家に一人増えただけで、もうばたばたですものー(><)。
この記事、撤回しようかしら~(--)。
Commented by tabirin2000 at 2006-07-19 04:34
三匹の小熊さん、同じくお返事の遅れ、お許しくださ~い。
久しぶりの妹との再会、とってもエキサイティングでした。
2週間があっという間に過ぎてしまいまして。
ブログをする余裕...まったくありませんでしたー。
また記事をupしますねっていいたいところだけど
写真さえ撮ってない。。。ビールの飲みすぎですね(--)。
そろそろ更新し始めますので懲りずに時々覗いてくださいね~。

ベランダにブルベリーがあるなんて。。。うらやましい^^!
Commented by きいろ at 2006-07-20 21:34 x
コメントこっちにさせて頂きます^^;
先輩~コメント有難うございました。
AKOさんお元気そうで又相変わらずカッコイイですねぇ~^^
3歳の娘さんがいらっしゃるように見えないですね~
娘さんもカッコイイんでしょうねぇ~
羨ましい~^0^
絵に描いた様に素敵でカッコイイご姉妹ですね!!
あ~私も頑張らなくては・・・??


Commented by tabirin2000 at 2006-07-21 03:30
paraさん。お返事が遅くなって本当にごめんなさい(><)。
わが家も人が増えると生活感にあふれちゃって。。。
部屋をきれいにおしゃれに保つのは本当に大変ですよね。
達人はその生活感さえさりげなくかっこよくまとめてしまうわけで
その境地はなかなか至れませんね~。
ところで、まだ日本にいらっしゃるもかな?
Commented by tabirin2000 at 2006-07-21 03:36
Gemmmaさん。はじめまして!
コメントいただいたのにお返事が遅くなって本当にごめんなさい。
スロバキアの小さな街に、夫が単身赴任してるので
私も時々行くのですが、素朴で自然が雄大で
とてもいい国ですよ。
genmmaさんは日本にお住まいですか?お友達も日本にいらっしゃるのかな。またいろいろ教えてください。
左のリンクに、忘れられかけてるnobuのブログがあります。
お暇なら!のぞいて(やって)くださいね~(笑)。
Commented by きいろ at 2006-07-21 17:54 x
またまたこちらに失礼します^^;
akoさん本当にカッコイイですね。最初の1枚の写真だけでも想像がつきましたが、やはり他の写真どれ見ても、カッコイイ!!
これまた素敵な背景とピッタリ合ってますねぇ★
ほんとカッコ良くて素敵なご姉妹ですね!羨ましいです^^!
それから、、、
「日本語が話せる・・・」と書いてあるのを見て、
先輩が海外にいる事を改めて実感し、
少し寂しくもありました;。;
ブログを見てると、近くにいるような感じになるのですが、
実際は遠く遠く離れた所にいらっしゃるのですよねぇ~・・・
Commented by para at 2006-07-22 01:57 x
私も、またこちらに失礼します♪
妹さんと楽しい、時間を過ごされたようで、本当に良かったですね。

私は、まだ、日本です・・・今年の日本の梅雨、半端で無い・・災害起こってて・・・温暖化のせいなのかも・・・と思ってみたり。
だって、USA、車無いと生活できないとわかりますが、本当に何処へ行っても、車、車・・・ド田舎でも(ド田舎ほど必要なのかもしれませんがね。)何だか、悲しくなってしまいます。
と話がずれましたね。すいません。

これから、みんなが地球って視点から考えれるようになれたら良いのにね・・・無理なのかな・・・・

素敵なお家、何時の日か、ワイン(チェコならビールかな?)持って、お邪魔したいです~!なんて、厚かましくって失礼しました♪
Commented by tabirin2000 at 2006-07-25 05:43
paraさん。今年のプラハは暑いですよ!日本は梅雨なのがうそみたいです。部屋にいても背中を汗が伝わりますから。。。
こっちにいらっしゃるころは少し涼しくなってたらいいですね~。

私たちも、つい車に頼って、ヨーロッパをついつい走り回ってしまってます。時はふと、ホントに必要か立ち止まって考えることもこれからの時代絶対大切なことですよね。考えさせられました。。。

そのうちぜひ^^。ワインは持参しなくて結構ですよー。
いっぱいあるので(笑)。
Commented by あいちゃん at 2008-09-07 16:48 x
広高33期生のMLから、blogをひらいて、やっとの思いで打ってます。すごくたくさんの写真があるので、全部はまだ見てないのですが、これから見せてもらいます。どの写真も感動して、プルプル震えました。このコメントもちゃんと届くのか不安・・・??個人のホームページを開いて見たのも初めてなんよ・・・送信をクリックしてみるね
Commented by tabirin2000 at 2008-09-08 22:01
あいちゃん、わざわざ来てくれてありがとう。
MLにもメール送ったんだけど見てくれたかな。
このころはエッセイ中心だったけど、今は写真がメイン。
またお暇なときにちょこっと覘いてくれたらうれしいです。。。
ありがとう。。。^^
Commented by ptgljf at 2010-02-02 23:02 x
2aMIJC <a href="http://jqzhbdqlubwd.com/">jqzhbdqlubwd</a>, [url=http://tsgjsuannyxp.com/]tsgjsuannyxp[/url], [link=http://xtuuoypymorj.com/]xtuuoypymorj[/link], http://vruhubawgyfs.com/
<< New Place その後... 引きこもり >>