ドレスデン散策(part2)
今日は朝から愚痴っぽくて失礼しました。。。(--)

皆さんからのコメントで随分元気になりました。
大家がいつのまにか「おばさん」ってことになっていたのは笑えたけど...
実は男の人なんですよ(^^)。
日本では「騒音おばさん」が話題の人なんでしょうか?

それでは。気を取り直して、先日の続編を。。。


ドレスデンってバロック建築の宝庫なんだそうです。
建築のことはよくわからないけど、
全体的に建物が黒っぽく重厚な感じがします。
お天気が悪いとちょっとgloomyかも。。。

d0021298_3384367.jpg


建都800年のイベントか、Maydayのお祭りなのか。
ステージではライブが行われ、随分賑やか。。。。

近未来的、自転車タイプの人力車はツアーガイド付き。
次回は乗ってみようかな?
d0021298_3391222.jpg


ドレスデン城は戦災で破壊され今も修復中ですが
奇跡的に残った外壁の「君主の行列」は私のお気に入りスポット。
2万7000枚ものマイセン磁器のタイルに、
歴代ザクセン君主達の行進がダイナミックに描かれています。
高さ8メートル、長さ100メートルの巨大な壁画は圧巻。。。

d0021298_3404822.jpg



ホントはビールに屋台のソーセージ...といきたいところでしたが
人ごみが大嫌いなわが息子のため、
いつものように人気の少ないcafeでランチ。
ホウレン草のニョッキに包まれた鴨肉には酸っぱいソースがかかってて
かなり...美味しくなかったです(><).
空腹に耐え切れず完食してしまいましたが。。。
d0021298_3412771.jpg



午後の日差しとロングドライブにやられたのか...
d0021298_3415081.jpg


ツヴィンガー宮殿でへたってしまった(><)息子を抱っこし...
d0021298_3421251.jpg


少し休憩しようと、川沿いの草の上に腰を下ろしました。

d0021298_3424315.jpg


Nobuもちょっとだけお昼寝。

Tabiって黒いから熱を吸収しやすいせいか、夏がとっても苦手。
冷たい草の上が気持ちいいのか、いつも、何時間でも座っていたがるの。。。

d0021298_3432818.jpg


先日まで洪水の話題で持ちきりだったエルベ川。
水はまだ濁っていますが穏やかな流れに戻りつつあります。
対岸から眺めるフラウエン教会
戦災の復旧が今も続いてるため、この街にはいつもクレーンが目立つのです。。。

d0021298_344153.jpg



さて、帰り道。
ヒルトンホテルのマイセンショップで見つけたコレ。

d0021298_3442174.jpg


象はダメ。確かに高級磁器は粉々でしょうね。
(象並みの人はダメってこと?(汗)

じゃあ...わんこはいいってこと??

マイセンに急に親しみを感じた瞬間でした。

次回はよってみようと思います♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-05-04 03:34 | Trip
<< 一人旅 不眠症の理由 >>