ブログと私の...
日曜日の午後。
Nobuがキッチンに立ってます。
洗い物以外では珍しいこと。ええ。正確に言えば年に一度...

d0021298_212134.jpg


今日はちょっぴり特別な日だから。

ブログを初めて1年たったお祝いと、
私の(あまりうれしくない)○回目のbirthday...

リクエストしたのは実は去年と同じメニュー。
大好きだけど自分では一度も作ったことないもの。。。

そして、
今年はさらに、こんなものまで。。。



d0021298_2132964.jpg

一球入魂ハンバーグ」 (named by Nobu)

挽きが荒いチェコのミンチを魂こめてこねてこねまくった甲斐あって
信じられないほど滑らかな口当たりの
和風ジャンボハンバーグ。。。

クリームが柔らかすぎて、衣をつけるときはかなり焦りましたが
なんとか爆発せずに完成。。。
贅沢に使われた冷凍(--)海老に、白ワインとセロリアック(セロリの根)が隠し味、
海老クリームコロッケ Nobu special♪
d0021298_214314.jpg


「誕生日くらいいいワイン買わん?」
(自分は飲まないくせして)Nobuからの寛大なご提案。。。
いえいえ。お気持ちだけで。(財布は一緒)
大好きなチェコのボヘミアセクトで十分。
アンティークのチェコグラスに注げば..
ほら♪
d0021298_2142649.jpg



サイドディッシュに盛り付け、セッティングはアシスタントがやりました。
調理始めて3時間半、さすがに空腹に耐えかねて。。。(--)

d0021298_215142.jpg


もちろんレシピにかじりついていましたが
彼の手際はなかなかよく、手先も結構器用なの。
みじん切りなんか絶対私より上手です。
後片付けも全部彼が引き受けてくれて
最高のbirthday dinnerとなりました。
ありがとう!(^^)

ところで。
初めのころの記事を見ると、巨大な彼の写真がupされてたり...と
かなり恥ずかしい。。。
マニュアル見たり人のを参考にしながら、毎日わからないことだらけで。。。

最初は日本の家族や友達のために始めたブログですが、
いまやたくさんの方の目に触れるようになり
とまどいつつもうれしく、読んでくださってる方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。

つい流してしまいがちな毎日を振り返ることで、
日々のささやかな出来事がさらに大切思えるようになりました。
また、ブログを通してであった素敵な人たちから
刺激を受けたり勉強させてもらったり。
成長させていただいた1年でした。

些細な気分の浮き沈みで
「やめようかな。。。」と思ったことは何度もあったけど
1年続けられたことは、今、自分の中で小さな自信になりました。
肩から力を抜いてマイペースで、
今後も書き続けていけたらな...と思っています。

それから。

スロバキアで更新を毎日楽しみにしてくれてるNobuと
読者獲得に多大なる貢献をしてくれてる看板息子のTabiに
心からのありがとうを贈ります(^^)。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-04-11 02:18
<< 増水 パン作り その後... >>