アンティーク
昨日は久しぶりにブルーな1日。。。
ちょっとプライベートで考えさせられることがありまして。。。
おまけに長時間お留守番させてしまっている間、Tabiが調子を崩してて。。。
お腹が痛かったのか、風邪なのか?
ぶるぶる震えて元気も無いので、あわてて獣医さんに駆け込みました。
診察の結果特に異常はなく、注射を1本打ってもらい
今朝はまだベッドですやすや寝ています。。。
外は雪。今日は外出しないで二人で一緒にいてやります。。。

さて。気を取り直して、my favoriteのstoryへ。。。

特にfamiliarでもfussyでもないけれど、
アンティークショップをのぞくのは大好きな私。
高価な骨董品の中にひっそり隠れてる掘り出し物(自分にとって)を見つけると
思わずにんまり♪


今までの一番のお気に入り、モラビアのテーブルクロスに次いで
最近のhitが これ。
カルルシュテイン城の近くの小さなショップで見つけました。。。

d0021298_1540184.jpg


チェコのカクテルグラス。。。
50~60年くらい前の品らしい。見た目の割にはかなりお手ごろ価格でgetしました。
d0021298_15404440.jpg


上から見ると...♡
d0021298_1541812.jpg


アイスクリームやフルーツ、オードブルなんかを盛り付けてもよさそう。。。



同じお店で。これもお買い上げ。

d0021298_1603445.jpg


スパイス入れ。
棚にこんなのがずらりと並んだら楽しいでしょうね。

専門的に価値があるかは私にとってあまり意味の無いこと。
自分にとって宝物になればそれでいいのです。

プラハにはおもちゃ箱みたいな小さなアンティークショップ、たくさんありますよ。
散策中に見つけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。。。
[PR]
by tabirin2000 | 2006-03-04 16:14 | Zakka(sundry goods) | Comments(19)
Commented by cinnamon-didier at 2006-03-04 16:34
mamiさんお疲れ様です。
tabiくん早く元気になるといいですね。

私もアンティークショップは必ずのぞいてしまうのですが、何か買ったためしがありません。でもヨーロッパのアンティークショップは素敵なものが見つかりそう!!
Commented by ayaiwa at 2006-03-04 16:45
mamiさん こんにちは
tabiちゃん早く元気になりますように・・・
mamiさんも 早くスカイブルーになりますように。
人の言葉って、薬にもなれば毒にもなるんですもんね。
ちょっとした事も 誤解につながったり、また 人を傷つけたりと、言葉ってすばらしいけど 怖い ですね。。。

カクテルグラス ステキですね。
これに、ゼリー寄せとかおしゃれに盛り付けして食べたいですね。
でも、私は 本物のカクテルもいいなぁ。。フフフ
スパイス入れもかわいいし、本当に雑誌に載ってるようなお宅ですね~。
mamiさん、リンクフリーと書いてありましたのでさせてもらいますがよろしいでしょうかぁ~♪




Commented at 2006-03-04 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momozaruu at 2006-03-04 18:24
mamiさ〜ん、旦那さんと楽しい週末を過ごして癒してもらって元気だしてね〜!
そしてたびちゃんも早く元気になってね。寒すぎて元気なくしたのかな?
チワワは寒いのだめなんですよね??たしか?

スパイス入れのそばにがろちゃんみ〜け!!
うちも大きいがろちゃんとすんごくちっこいがろちゃんいます!
Commented by lovecarrie1 at 2006-03-04 20:55
来客があったりお出掛けしたりとバタバタしていて遊びにくるのが滞りまして失礼しました♡
タビちゃんは大丈夫ですか?言葉で伝えられないワンコが具合が悪いときって本当に居ても立っても居られないですよね。早く元気なタビちゃんに戻って欲しいです。
↓そちらでは白菜も帰るんですね!こちらでは中華街に行くと売ってたりするんですよ。タビままさんのルクは白なんですね♡私のはグレーなのですが白もお洒落で素敵!欲しくなっちゃいました。でも仕舞うところがないんですけど(涙)。お料理も皆おいしそうですよ〜♡
Commented by フィーユ at 2006-03-05 01:06 x
その後、tabiちゃんの具合はいかがでしょうか?
うちも、私が忙しくて外出が多くなったりすると、キチは胃炎を起こしたりしてしまいますよ、病院の先生の説明では、一応、ああ見えてデリケートなんだそうです…。

ルクはやっぱりステキ!
最近、また新色のブルーも出たそうですね。
ルクの鍋は私も欲しい一品です!
綺麗なグラスもゲットしちゃったんですねー。
アンティークならでは、当時のセンスの良さを感じられるエレガンスなグラスですよね、お花みたいなグラスの底が可愛い。
アンティーク、そちらにはキャサリンホルム社のロータス・アンティークを見掛ける事あります?
Commented by kato0812 at 2006-03-05 08:35
自分はアンティークものはあまりそろえていないですが、雑貨屋さんは結構好きです。いろいろなお店を調べると結構掘り出し物があったりして楽しいですね。今は丸皿で中心がちょっとだけくぼんでいるお皿を探しておりますので、今日あたりいってみようかな?
Commented by makota_0843 at 2006-03-05 16:24
そうそう!自分にとって宝物であれば
それで満足ですよねっ! 同感・同感!(^^)
お手頃のお値段でgetできたのならなおのこと。。。
中には少し赤い色も付いているのですねっ。
上から見たお花模様も可愛い~♪
上品でとってもステキなグラス。。。
まずはこの週末、Nobu様と一緒にこのグラスを傾けるのかしら・・・(^^)
Commented at 2006-03-06 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiro_sakurako2 at 2006-03-06 00:49
素敵♪
古きよきものって素敵ですね(*゚▽゚)ノ
職人さんのこだわりてすごい!!!
どんな時間をすごすのかなぁ~
Commented by りとか at 2006-03-06 02:00 x
お久しぶりです★イスタンブールから書いています。
でも、ネット環境がなく一週間に一度できればいいほうで不自由しています><
グラス、スパイス入れ、とっても素敵ですね♪
私もアンティークなど素敵な雑貨類は大好きです。
今でも忘れられないのはイタリアのシエナでみた50年前のルビーの指輪。
小さなルビーとダイヤが交互にならんでいて、とっても素敵でした。
800ユーロといわれ手に入れられませんでしたが、今でもあのきらきらした輝きが目に浮かびます。
きっと手に入れられなくてよかったのかもしれません。そうすると自分の中で価値あるものとしてずっと残りますから。
こういう楽しみって外国で住む醍醐味の一つですね。残念ながらトルコにはあまりそういう土壌はありませんが。。。
Commented at 2006-03-06 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iveve at 2006-03-06 18:50
tabiちゃん、よくなってきたかな???
雑貨って、見ているだけで楽しいよね。だからひっそり見ていたいのに、
お店に入ると店員さんが万引きしないか見張っているような気がして
緊張しちゃうんだよね(笑)たぶん、アホな神経使ってるから余計怪しく
見えてるはずだし・・・・・我ながら変態≧m≦
Commented by candyleilei at 2006-03-06 21:32
カクテルグラス、かなり私の好みです。赤のアクセントがたまらなくいいですね。mamiさんのテーブルできっと素敵に登場するのでしょうね。
tabiちゃん、お元気になられましたか。
お大事になさってください。
Commented by あみ at 2006-03-06 22:28 x
ステキなグラスですね~♪
私は日本に帰ってくる前にまた1つワイングラスを割っちゃったので・・・
帰ったら新しいのを買いたいです。
今度は安いのじゃなくて(笑)オシャレに選んでみようかな~?
Commented at 2006-03-07 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaryllis93 at 2006-03-07 00:36
おひさしぶりです。Tabiちゃんの具合はどうですか?心配です。
Mamiさんも大丈夫ですか。私も体調を崩してて、ちとブルーでした。
寒いとまたブルーになったりするんですよね。お大事になさってくださいね。
素敵なカクテルグラスですね。テーブルクロスのお色も好きです。
アンティーク私全然わからないんですが・・・掘り出し物をGetするの楽しそう♪スパイス入れも、かわいい~
おもちゃ箱のようなアンティークショップ、すごく気になります。
ますますプラハに惹かれていってます:)
Commented by tabirin2000 at 2006-03-08 06:13
りとかさん。こんばんわ。ついにトルコにいらっしゃったんですね!
慣れるまではしばらく大変かもしれないけど、だんなさまとやっと一緒の生活。。。すべてがどきどき、わくわくでしょうねー♪
体調に気をつけてそちらの生活、楽しんでください!
そのうちブログも開設されるのかな?楽しみにしてます♪
Commented by toruneko65 at 2006-03-08 16:01
tabirinさん
あらー嫌だーtabiちゃんの具合どうですか?心配ですね~

カクテルグラスとても素敵ですね。古い物は味があって
重厚な感じがしますね。っ言うかtabiちゃんのこと、案じています。
<< 心配... 長男 >>