世界遺産の街...
プラハから車で約1時間、クトナー・ホラを訪ねました。

かつては銀の採掘でプラハに次ぐ繁栄を極めたという
歴史的遺産の宝庫ともいうべき小さな街...

d0021298_653233.jpg

まずはこの街のシンボル、聖バルバラ大聖堂(写真↑左)へ。。。

バルバラとは抗夫の守護聖者の名前。銀の採掘にたずさわる人々の安全を祈り
1388年からなんと100年以上かけて建設されたそう。
写真ではわかりにくいけど大きいですよー!

d0021298_7191660.jpg


色あせたフレスコ画、見事なステンドグラス、
17世紀のパイプオルガンなど内部は圧巻でした。。
写真は禁止されていたので残念ながらありません。。。


この時期には信じがたいほどお天気に恵まれ、
気温は6~7度。
雲ひとつない青空の下、歴史の宝箱のような街を散策♪

d0021298_715526.jpg


街のあちこちに、教会や修道院、宮殿風の建物が
当たり前のように存在しています。ガイドブックではとても間に合わないほど。。。
d0021298_6591559.jpg


かつて銀貨を作っていた元、造幣局。。。
d0021298_7195483.jpg

d0021298_5414150.jpg


もともと豊かな街だったせいでしょうか、
歴史的な建物の間を埋めるように並ぶ家々もどこか瀟洒な気がします。
いい感じの裏路地も♪
d0021298_5542919.jpg

d0021298_63021.jpg



お日様が気持ちよかったのかな。日向ぼっこの猫ちゃんたちがあちこちに。
d0021298_5565423.jpg


とっても人懐こい子猫。。。
Nobuがブラジルに住んでたときに飼ってたシルバーちゃんに似てるんだって。
d0021298_5583066.jpg


でか。キミも世界遺産並だね。。。
d0021298_62145.jpg



ところで。

最後にかの有名な墓地教会に初めて足を踏み入れました。。。
小さな教会の内部は見渡す限りの....骨、ホネ、人骨(!!)
シャンデリア、十字架などもmade of ガイコツ(><)!
4万人の人骨を使って飾り立てられた、世にも奇妙な教会です。。。

写真を撮ったのですが...なんだか背筋がぞくぞくして。。。
教会を出たあと即座に消去してしまいました。。。
しかし目に焼きついてしまったイメージ、永遠に消えそうにありません。。。

教会外の墓地にあった天使の像に手を合わせ、静かに街を後にした私たち...。

d0021298_724266.jpg


長くなってしまいましたね。。。
最後まで読んでくださった皆さん、ホントにありがとう。

街ほぼ全体が世界遺産のクトナー・ホラ、さすがに1日にまとめるのは無理でした。
明日も引き続き。かわいい看板etc...
よかったらまたのぞいてください♪
[PR]
by tabirin2000 | 2006-02-23 06:38 | Trip
<< クトナー・ホラ コレクション ワインな夕べ >>