人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインな夕べ
ぽかぽか陽気に誘われてドライブづくしの週末。
お昼に食べたヘビーなチェコ料理が後をひき。。。
ホントは出遅れたバレンタインディナー作ろうと思ってたんだけど
なーんかやる気にならなくて。。。

こんなときはいつものその場しのぎ、
ワインディナー♪

珍しく赤が飲みたくて、この日はお手ごろボルドー、
シャトー ティンバレーをチョイス。
美味しい赤が飲みたいときは
やっぱりチェコワインじゃダメなのです。。。。
ワインな夕べ_d0021298_333836.jpg



主役はあくまでワインなんで^^。
オードブルはシンプルでよいのです。。。

風味の強いルッコラと生ハムに
オリーブオイル、塩コショウ、上質なバルサミコをかけただけのサラダ....
ワインな夕べ_d0021298_3534919.jpg



カマンベールにゴルゴンゾーラ。
ワインな夕べ_d0021298_3551888.jpg



そのままでも美味しいけど、こんなアレンジはいかが?
私の大好きな組み合わせ、
ブルーチーズ&蜂蜜♪
ワインな夕べ_d0021298_357625.jpg



イタリア食材店でおじさんにすすめられた
’Pomodoro'&カマンベール。
甘くてとてもスパイシーなトマトのチャツネです。。。
ワインな夕べ_d0021298_412160.jpg



マンゴーのシロップ漬け&リコッタチーズ。
ワインな夕べ_d0021298_43129.jpg


塩辛いチーズに甘みを加えることで風味がふくらみ、
少し渋めの赤ワインとあわせることで味の世界が数倍豊かになる気がします。
焼きたてパンにゴディバのチョコペースト(赤にあうのです♪)も加わって
シンプルながら満足のワインディナーになりました。。。

ワインな夕べ_d0021298_46716.jpg


実は私、一時はワイン教室に通ったくらい昔からワインが好きで。
仕事でも取材など職権を乱用して(?)、美味しいワインをたくさん飲ませていただきました。
最近は昔のウンチクはどこへやら。。。酔えればいのよ!とばかりに
安くてソコソコ...のチェコワインばかりいただいておりました。。。

しかしせっかくヨーロッパにいるんだもの。
もっといろんなワイン味あわなきゃもったいないですなー。
量より質ですね、大人のオンナには。

反省しました(--)。
by tabirin2000 | 2006-02-21 03:16 | Cooking&wine
<< 世界遺産の街... 上を向いて歩こ♪ >>