灯台下暗し
雪の週末。
高速道路の事故のための渋滞で、土曜の夜中、
なんと10時間もかかってプラハに戻ってきたNobu!
 なんたるハプニング(><)。
予定が大幅に狂ってしまったもの、せっかくのお休み。
日曜日、気を取り直してディナーに出かけた私たち。
ヨーロッパのクリスマスは日本の元旦みたいなもので
ほとんどのお店が閉まってしまうため
1週間早めのクリスマスディナーというわけです。
d0021298_243359.jpg


第一候補のレストランがお休みで
急きょ変更した場所が、うちのアパートと同じ敷地内に建つ
5つ星ホテル、LE PALAIS。
ここのジム、サウナは時々利用しているものの
レストランは初めて。
毎回いけてなーい格好でロビーをそそくさと横切ってますからねー。
いつもよりちょっとだけおしゃれして。
しかし歩いて30秒なのは楽ですねー♪
d0021298_25087.jpg


昔は宮殿だったという古い建物を改装して
数年前オープンしたこのホテル、
こじんまりとしているものの、品のある落ち着いた内装で
高級ホテルながらくつろげる雰囲気。
レストランは小さいながらヨーロッパテイストあふれる
ゴージャスな雰囲気♪
d0021298_2142010.jpg



もちろん今日はワインも解禁♪
お料理の前にシェフからのプレゼント、小さなオードブルが。
ささやかなことでもうれしいよね。
d0021298_2171118.jpg


私はパンプキンスープ。Nobuはかぼちゃのラビオリ入りコンソメをオーダー。
ちょっとずつがホテルっぽい(笑)。。。
d0021298_2193148.jpg



メインコース。
Nobuは牛ヒレステーキ...
d0021298_2212225.jpg


私はチェコのスペシャリティー。
野生の鹿肉のロースト、栗をたっぷり使った季節のソース...
d0021298_223151.jpg


薦められて初めてトライした人生初の鹿肉料理。
あっさりしたお肉は柔らかく、野生的な風味にマイルドなソースが
深みを添えて...予想以上の美味しさでした。。。


おなかいっぱいの私はデザートをパス。
Nobuがオーダーしたのはホテル特製ティラミス&チョコレートムース。
d0021298_226425.jpg


彼曰く
「こんな美味しいティラミス、初めて食べたー@@!!」

ちぇっ。次回は私も(ーー)...。


お値段はさすがの5つ星ホテル?でしたが
(といっても一人6000円くらい。日本に比べるとリーズナブルですよね。)
お料理、ムード、サービス。どれをとっても文句なし。
毎週は無理だけどたまにはね。
洗練された雰囲気を身につけたかっこいいオトナになるには
大切な自己投資かもしれませんねー。


歩いて30秒。部屋に戻ってジャージに着替え
レストランの外をいつものようにTabiつれてお散歩。
はい。う○ちもしてました(--)。
なんせ敷地が一緒なんで。
Tabiの庭でもありますからね。ここ(笑)。。。

ま、
これが現実...(><)!
d0021298_237825.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2005-12-20 02:45 | Cafe&restaurant | Comments(16)
Commented by momozaruu at 2005-12-20 06:51
ニュースで大雪の情報みました。そのうちその雪がこっちにくるのではないか、、とちとびびってます。。
素敵な場所にお家があるんですね〜。。たびちゃんならこのお庭似合うだろうなぁ、、
たまにおしゃれして、美味しいものを食べるって大切ですよね〜。
気持ちが豊かになりますね。。
Commented by kato0812 at 2005-12-20 08:49
鹿肉は自分も好きです。特にお隣の岐阜県のたまに行くお料理屋さんではステーキ頂きます。もっとも味は醤油で和風ですが・・・癖がない赤身肉で本当に美味しいです。
Commented by toruneko65 at 2005-12-20 08:51
>洗練された雰囲気を身につけたかっこいいオトナになるには
 大切な自己投資かも。。。この言葉いいなぁ~。
それにしてもセレブな感じのtabirinさん、素敵です。
お店と似合っている・・・いいお時間過ごされて羨ましい(^^)
Commented by iveve at 2005-12-20 13:17
カッコイイオトナ・・・・・キター!!そのコトバにホレタ(爆)
ご安心を。tabirinさん、充分カッコイイですぞ。
アネキ!ワタシを大人にしてください!!!!!
Commented by りとか at 2005-12-20 14:34 x
まみさん素敵なところ続きですね!いいなぁ~。
私もそこにすごーく行きたいです。
メインがかなり美味しそう。
いいところにお住まいなんですね。毎日が5つ星気分ですね♪
でもたびちゃんには<うんちを今日はどこでしようかな♪>っていう散歩場所なんですね(笑)。




Commented by kabarin at 2005-12-20 16:45 x
自己投資・・・あぁ、耳が痛いです~(>_<)
たまには大事ですよね!おいしいお料理食べるのも、いい思いするのも♪
素敵なレストランに行くと未だに挙動不審な私。。。カッコわるい~(涙)
Commented by makota_0843 at 2005-12-20 17:22
わぁ~素敵っ!!!
こんな素敵な所で美味しいディナー♪
いいわぁ~(^^)
アパートと同じ敷地に、こんな素晴らしい所があるなんて。。。
tabirinさんの優雅な暮らし。
憧れます~!(^^)
我が家の同じ敷地には、駐車場・公園・・・
とっても現実的!(笑)
Commented by あみ at 2005-12-20 20:43 x
やっぱりステキな大人目指すのは投資が必要ですよね!!!
大きくうなずいてしまった私です。
ステキなひとときをすごせたみたいでよかったですね☆
たまにはめいいっぱいオシャレして出かけたいですよね!
私もドイツに帰ったら彼連れていってくれないかなぁ~。。。
Commented by chiro_sakurako2 at 2005-12-20 22:31
おう!美味しそう~~~でもって
おうつくしいいいいいいいいいいいい
いいないいなぁ~~~ ルン(*゚▽゚)ノ

◎ものすごくまずかったですよ というか 美味しいねというほうが
いやみになりそうなほどに。。。。。
Commented by marco_marco at 2005-12-20 23:33
素敵なところに住んでいるのですね。ご近所さん(しかも同じ敷地!)にこんな素敵なレストランがあって羨ましいです。鹿肉、私もウィーンで食べましたが美味しかったです。(少し癖はあるけれど、私はラム肉とかも問題なしなので。)旦那様、10時間ドライブはきつかったですが、こうしてMamiさんと素敵なディナーを楽しめたので疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか♪
Commented at 2005-12-21 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2005-12-21 07:40
りとかさん。毎日が5つ星気分...そうでもないですよー。
いつもジャージにノーメイクでうろうろしてるせいか
ホテルの人、まったく私だって気付いてなかったわ。
それってちょっと考え物ですよね(><)。。。
Commented by tabirin2000 at 2005-12-21 07:41
カギさま。わざわざありがとうございます。
でも。。。気をつけますね、今度から(><)。
ぜひだんな様と。このデザートだけでも食べる価値ありますよーーー。
Commented by pino-white at 2005-12-21 10:01
はじめまして!pino-whiteと申します。
チェコのプラハはわたしにとってはなかなか馴染みがない国なのですが・・と~っても素敵なところなんですね~(^^)私までゴージャスな気分になってしまいました♪ また、お邪魔させていただきます♪
Commented by robinnosuke at 2005-12-22 19:06
tabirinさん発見~♪^^最近ご本人登場が流行ってるのかな?^^
でも素敵な方を拝見出来るのは嬉しい事です^^ホテルのお食事
豪華ですね^^日本じゃこのお値段じゃ無理みたい^^;いいなぁ~!!
Commented at 2005-12-23 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< チェコのクリスマス(1) プチクリスマスパーティ >>