りんごがいっぱい
3日ぶりに青空が顔を出しました。
だけど風は冷たくて、いよいよコートの出番です。
今朝はついにマイナスを記録したそう。
d0021298_1553498.jpg


友達から午後のお茶に誘われましたが、少し風邪気味だったので今回はパスし
かわりにしっかり着込んでタビと街をお散歩。
お天気がいいだけでずいぶん気分ががいいものです。

d0021298_233159.jpg

あちこちで見かける鈴なりのりんごの木。
この光景もそろそろ見納め...。
d0021298_1593757.jpg


日本のりんごより小ぶりで、酸味が強い中欧のりんご。
庭を持つ人の多くは木を植えていて
この時期消費するのに苦労するって以前友だちに聞きました。
ジャムやコンポートに加工したり、パイを焼いたり。
家族でせっせとりんごを食べるんですって。
d0021298_261499.jpg


お店で買ってもとっても安く、我が家でもお野菜代わりに欠かせません。
最近気に入ってる食べ方は
「りんごのソテー」
さくさくした歯ごたえを残したくて思いつきました。

薄くスライスしたりんごをたっぷりのバターでいため
レーズン、シナモン、バニラシュガーを加えて
白ワイン少々で蒸し焼きします。
最後に塩をちょっぴり入れるのがポイント。

d0021298_229989.jpg

最近これもはまってるピタパンを食べやすくカットして
巻き巻きしながらいただきます。
蜂蜜、生クリームをたっぷり添えて。
冷たくしてもok。朝食にも最適です。

甘さを控えればお肉のつけ合わせにもなりますよ♪
[PR]
by tabirin2000 | 2005-10-20 02:21 | Cooking&wine
<< Cafe くーちゃん ちょっと気が早いけど...教え... >>