空が青すぎ!~ テージョ川周辺
リスボンはテージョ川に面して広がる街。
川といっても大西洋への河口はすぐそこ、湾のように広がって
まるで瀬戸内海のような眺めです。

世界遺産に登録されているベレンの塔へ。
d0021298_2262894.jpg

d0021298_2273027.jpg

16世紀、船の出入りを監視する要塞として建てられたそう。

優美な外見からは意外に、内部は砲台、地下は水牢として使われていたそう。怖~~...
d0021298_22101193.jpg


王族の居室として使われていた室内から。テージョ川の眺めが一望できます。。。
d0021298_2213647.jpg


続いてお隣の「発見のモニュメント」へ。
d0021298_22142430.jpg

高さ52mの巨大なモニュメント、エンリケ航海王子500回忌を記念して1960年に作られた比較的新しいもの。
先頭にエンリケ王子、その後をザビエル、コロンブス、マゼラン、ヴァスコ・ダ・ガマなど
航海時代のセレブのそうそうたる顔ぶれです。
d0021298_2223122.jpg


モニュメント前の広場には大理石のモザイクで世界地図が。
日本が発見された(ポルトガル人が豊後に漂着した)のは1541年だそう。
d0021298_2226194.jpg

d0021298_22264532.jpg

その時代、日本はまるで世界の果てだったんでしょうね。。。


続いて対岸にフェリーで渡り...


丘の上に立つ、巨大なキリスト像、クリスト・レイへ...
d0021298_2233361.jpg

d0021298_2233511.jpg


高さ110m!ブラジル、リオデジャネイロの像を模して1959年に完成。
台座の中のエスカレーターに乗って、キリストの足元まで上ることができます。

そこから見た4月25日橋の眺め。。。
d0021298_2236760.jpg


d0021298_22593690.jpg

プラハに来る半年前までブラジルにいたNobu。
リオのキリスト像を訪れたこともあるそう。

しばし懐かしい思い出にひたっておりました。。。





帰りのフェリーを降りたところで、巨大な帆船に遭遇。
こんなの今まで見たことないよ!


d0021298_22512019.jpg
どこかの王様でも乗ってたのかな?
警備艇に先導され、岸辺からはポリスやスタッフがぴりぴりした表情で見守ってた。
もっと写真を撮りたかったけど怪しまれるのも嫌なので
早々に切り上げました。。。

それにしても、よく歩いたね~~。
夜は10時にベッド入り。ナイトライフなんて楽しむ余裕もありませんでした。
ええ...(笑)。
[PR]
by tabirin2000 | 2005-09-28 22:57 | Trip
<< 裏路地コレクション 世界遺産 ジェロニモス修道院 >>