*dark room**


d0021298_6153833.jpg



先日から思い切って バライタ紙で焼き始めました。


露光も現像も時間が何倍もかかる上、紙がくりんくりんになるのでプレスがホントに大変




でもね... RCペーパーに比べると諧調がデリケートに出てくる気がするので

作品もぐっと上質に見える。



これは手間をかける甲斐があるなあって実感




今日は昔 Pentacon six TLで撮ったこの写真を焼いてみました。



...フィルターを替えたり 空を少し焼き込んだり


自分の好きな絵を作りたくて つい時間を忘れてしまいます。



12月は仲間と集ったり... ホントなら忙しくも楽しく華やかな季節。


...でもこちらの暮らしには そういう機会も そうそうなくて。



ふっと寂しくなったり気分が滅入ったら とりあえず暗室に入ることにしてる


真っ暗な中、赤外線ライトだけをたよりに 自分の心の絵...に集中してたら


...いつのまにかリセットできてる。




暗室は私の 大事な瞑想の場になってるみたいです...





[PR]
by tabirin2000 | 2012-12-11 06:34 | Pentacon six TL | Comments(29)
Commented by getteng at 2012-12-11 16:23
mamiさん、
今時、暗室を持ち手焼きしている方ってそうそういないでしょうね。
貴地は寒くて、大変な作業かと想像しております。
16日は総選挙で、外は宣伝カ-の拡声器がうるさい今日この頃です。
Commented by speedstar-dhy at 2012-12-11 22:38
暗室作業、あっというまに過ぎた時間のあとでの心地よい疲労感と充実感があるように思います。僕はまだバライタ紙しか経験がありませんが、紙ひとつとってもこの世界は奥が深いですね。いつまでもフィルムで撮り続けたいものです。
Commented by nikon0128 at 2012-12-13 01:20
フィルム時代 自分で暗室で作業した記憶が蘇ります。
今はパソコンという暗室でモノクロ現像し、バライタ調のアート紙にインクジェットプリントしてます。  すこしむなしさが残ります。
プラハには霧が似合うのですね。 きっと早起きして時間帯を選別されているのでしょうね。  いずれにせよ モノクロは奥が深くて魅力的なものですよね。
Commented by monopraha at 2012-12-13 04:36
gettengさま 
そうですね〜。私は昔そんなことには全く興味がなかったのに
デジタルで写真に興味を持ち、逆行して今こんなことしてる...
自分でも不思議な気がします。。。
選挙カー...街頭演説ならまだしも、ウグイス嬢が朝から高だかしい声で候補者の名前を連呼...迷惑ですよね><
Commented by monopraha at 2012-12-13 04:37
speedstr-dhyさん
まだバライタ紙は初心者なので、紙の違いがわかるくらい経験積みたいですね。PC前でする仕事とは違った種類の、ある意味全身の疲労感。私はこっちのほうが好きみたいです。。。
Commented by monopraha at 2012-12-13 04:42
nikon0128さん 
プラハの冬は朝霧と雪なしでは語れません。ぴきぴきの光の下撮るクリアな写真が好きじゃない私は、つい早朝や夕暮ればかりに
出没してしまいます。日中青空が出てお日さまが高い時間は
お昼寝したり暗室にこもったり...女性としてはもう変人の域です^^;;;;
Commented at 2012-12-16 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2012-12-17 18:25
カギ様 コメントありがとうございます。
私はプリントをするようになって、写真はやはり紙に焼いてこそ
見てもらうものだって実感してしまって。
blogやネットで写真を紹介する熱意が少し低下しちゃった気がします。まあそれでもけっこうしつこくupしてますが^^;
最近はほとんどの人がスマホでこういう写真を見ているという現実も、モチベーションが下がった理由かも知れません。
あんなちっちゃな画面で私たちがこだわってこだわって切りとったディテールや質感が伝わるわけないなあって。
そういう気持ちがプリントへのモチベーションになってるんでしょうね。
イイネ...ボタン。そうですね。検討してみますね。
ありがとうございます^^
Commented at 2012-12-31 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon0128 at 2013-01-02 18:16
モノクロの楽しみでもある現像とプリント
デジタルに転換してから安易にソフトやプリンターの力を借りてしまっている自分に喝を入れるべきですね。
一度オリジナルプリントを拝見させていただきたいものです。
中間のトーンがいつも実に美しいですね。
Commented by tabirin2000 at 2013-01-05 04:58
nikon0128さま
ありがとうございます。今年はプリントをもっとがんばって
自分の手やきプリントでちっちゃな個展でも実現させたいなあ...と小さな夢を膨らませています。今年もお互いすてきな1年にしたいですね。よろしくお願いいたします。
Commented by k7003 at 2013-01-19 04:20
うっ〜〜〜、すばらしい!!
ボクの記憶の底にしっかりと根付きました。
(^^)/
Commented by tabirin2000 at 2013-01-24 04:06
k7003さま ありがとうございます^^
今後ともよろしくです。
さりげない風景をドラマチックに撮っていらっしゃいますね。
solo flight...私の記憶の底にしっかり根付きましたよ^^
Commented at 2013-03-19 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2013-03-21 05:00
おー哲也くん。コメントありがとね。近々ゆっくり電話で話しましょう。唯ちゃんとやりとりしてるから...いつでも連絡つくよ。
Commented at 2013-06-06 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2013-06-13 05:53
てつやくんありがと。
FBすればいいのに。もっと連絡が簡単になるよ。
唯ちゃんくるのすごく楽しみにしてるからね^^
Commented at 2013-06-14 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2013-06-14 20:39
鍵さま。コメントありがとうございました。

記事拝見しました。辛いですね。お気持ち痛いほどわかります。

でもね。きっと今も側にいてくれてるんですよ。
見えないだけで。
寂しいのはきっと見えなくなってしまった人間の方だけ。
くうちゃんには鍵さんが見えてるんですから。

私はなくなった父もいつも近くにいてくれてるのを感じてます。
きっと私にもまた同じような、乗り越えなきゃ行けない時間が
やってくるんでしょうけど、それだけに今を大事にいきたいと思います。かけがえのない時間ですものね。

素敵な写真やセンス溢れる小物、ホントにすてきなお仕事
がんばってらっしゃるんですね。
いつか訪ねていきたいです。

コメント、うれしかったです。
どうか...元気を出して、笑顔でね^^
Commented at 2013-06-18 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2013-06-26 05:36
鍵さん
こちらこそ。うれしくてあったかいコメント、ありがとうございます^^

いつかホントに、お会いしたいですね。

もしfacebookやってらっしゃったらアクセスしてみてください。
あちらではいろんな人と楽しく交流してます。
かぎさんもよければぜひ^^お友だちになってください♪
Commented by southern21 at 2013-07-11 15:07
はじめまして。いつも、こっそりお邪魔しておりました。
素晴らしい写真たちにいつもため息ばかり・・・。焼いてこそ、写真ですよね。ローライもハッセルも大好きです。これからも、更新楽しみにしています。
Commented by tabirin2000 at 2013-07-11 17:58
southern21さま ありがとうございます^^
コメント欄閉じっぱなしでご不自由おかけしていますが
よかったらこれからものぞきにいらしてくださいね。
明るい花のお写真で今朝は元気をいただきましたよ^^!
Commented by filmfun at 2013-08-24 10:07
すっごくステキですネ!
いつも楽しませていただいております。
僕もプリントやってみたいと思います。
また寄らせて下さい。
Commented at 2013-08-28 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-30 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2013-09-29 18:36
filmfunさま
ありがとうございます!
今日は久しぶりに現像やってます。
休日があっという間に終わっちゃいますね~^^;
Commented by tabirin2000 at 2013-09-29 18:36
きいろちゃん、了解~^^
Commented by tabirin2000 at 2013-09-29 18:44
きいろちゃん、同姓同名がいっぱいあって見つからないよ~。私のプロフに
FBアドレスのってるから、そっちから申請送ってくれるとありがたいです!
<< *ふるき よきもの** *Praha in twili... >>