*傷
d0021298_19124221.jpg



めちゃくちゃ悲しくて頭に来ること...
フランス旅行のモノクロネガのかなりの枚数にひどい傷がついてた!
昨日スキャンしてて気づいたんです。プロラボでこの仕事、あり得ない...

いつもは自分たちで現像するんだけど、今回は量が多すぎて久しぶりにラボに持っていったのが運の尽き。
悔しくてもうやりきれなくて...
どうしてこんなことになったのかきちんと調べて報告してくれないと納得できない。


夕べは二人でお店のマネージャーに話をしに行ってきたんです...



d0021298_19132794.jpg




緊張の面持ちで訪ねたそのラボ。
言い訳やたらい回しを予想してた私たちには意外なほど丁重で真摯な対応だったのがせめてもの救い。

ちゃんと会議室に通され、マネージャーの他、若社長まで顔を揃え、
PCで傷を確認して今後の改善と原因追及を約束した上で丁寧な謝罪を受けました。

私は以前盗まれたRolleiflexがこの店に持ち込まれ、
スタッフの迅速な対応のおかげで取り戻すことができたという奇跡的な経験をしてるので、
このお店はやはり今でも大好きだし、これからもずっと使っていきたいと思ってる...
その話をしてるうちについ涙がこぼれちゃって。

でも彼らの表情から、私たちの思いは相手にもしっかりと伝わってると確信しました。


データ上では修復できてもやはりこれだけぐっさりやられるともはやゼラチンシルバープリントは無理。
こうやって傷を見るたび今でも心がずきずき痛みます。

補償を検討します...と言われたけど断ってきた。
だってお金をもらったってネガが帰ってくるわけじゃないから。


納得できたようでまだ心の傷は癒えてない。複雑な気分です。。。
[PR]
by tabirin2000 | 2012-11-21 19:02 | Hasselblad
<< *雪と紅葉** *Trip in Bourgo... >>