*傷
d0021298_19124221.jpg



めちゃくちゃ悲しくて頭に来ること...
フランス旅行のモノクロネガのかなりの枚数にひどい傷がついてた!
昨日スキャンしてて気づいたんです。プロラボでこの仕事、あり得ない...

いつもは自分たちで現像するんだけど、今回は量が多すぎて久しぶりにラボに持っていったのが運の尽き。
悔しくてもうやりきれなくて...
どうしてこんなことになったのかきちんと調べて報告してくれないと納得できない。


夕べは二人でお店のマネージャーに話をしに行ってきたんです...



d0021298_19132794.jpg




緊張の面持ちで訪ねたそのラボ。
言い訳やたらい回しを予想してた私たちには意外なほど丁重で真摯な対応だったのがせめてもの救い。

ちゃんと会議室に通され、マネージャーの他、若社長まで顔を揃え、
PCで傷を確認して今後の改善と原因追及を約束した上で丁寧な謝罪を受けました。

私は以前盗まれたRolleiflexがこの店に持ち込まれ、
スタッフの迅速な対応のおかげで取り戻すことができたという奇跡的な経験をしてるので、
このお店はやはり今でも大好きだし、これからもずっと使っていきたいと思ってる...
その話をしてるうちについ涙がこぼれちゃって。

でも彼らの表情から、私たちの思いは相手にもしっかりと伝わってると確信しました。


データ上では修復できてもやはりこれだけぐっさりやられるともはやゼラチンシルバープリントは無理。
こうやって傷を見るたび今でも心がずきずき痛みます。

補償を検討します...と言われたけど断ってきた。
だってお金をもらったってネガが帰ってくるわけじゃないから。


納得できたようでまだ心の傷は癒えてない。複雑な気分です。。。
[PR]
by tabirin2000 | 2012-11-21 19:02 | Hasselblad | Comments(20)
Commented by 川越 at 2012-11-21 21:38 x
私も以前立て続けにネガをゴミだらけにされた事があり、それ以来そこには出していませんが、大事なフィルムを台無しにされた気持ちはどうにもなりませんね。気に入ったカットなら尚更。
Commented by sa55z at 2012-11-21 22:17
自分で付けたのならまだしも、プロラボでは痛いですね。
怒りの持って行きようがありませんね。
私も以前、水洗不足と思われる青かぶりネガがあり、徹底抗戦して水洗し直しをやらせて、やっと青みが抜けました。
これがなんと、ホリウチカラーですからね。
Commented at 2012-11-21 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken_kisaragi at 2012-11-22 01:42
はじめまして
デュープ・ネガを作るよう対応を求められては如何でしょう。

と言うのは、、、
自分も一度プロラボでズバッと35コマ全て傷モノにされた事があります(涙)
ラボの対応策はフィルムをデジタル化しPsで修復後、
デジタル画像からデュープ・ネガ(フィルムの複製)を作ってくれました。
クレームに対する誠意は強く感じましたので一件落着、、、スッキリはしませんが(笑)
セレクトしたコマは開放で甘い所為か六つ切り程度であれば、それなりに焼けました。
素敵なネガなので何とか復元したいですね、幸運を祈ります。

追記
今にして思えば「とりあえず、この状態でプリントするので完璧にスポッティングして下さい!」
と言えばよかったかなぁーなどと振り返るのでした。
Commented by ippoippoiku at 2012-11-23 00:52
現像されるまでの期待感が、まるで仕上がった絵をナイフで
切り裂かれた様な残念なことが起こってしまいましたね。
元通りとはいかないまでもなんとか修復ができればいいですが...。
Commented at 2012-11-23 03:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 05:54
川越さん それは嫌な目に遭いましたね。ゴミだらけなんて...どんな環境で仕事してるんでしょうね、まったく!
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 06:02
sa55zさん 大手のプロラボですね。水洗不足なんてそんな初歩的なこと... 徹底抗戦するとどれほどエネルギー使うか... ホント、客が被害受けてエネルギー使って...そういうのプロって呼びたくないですよね...(--)
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 06:05
カギさん でしょう。まさにぐっさりって感じでしょう。今もスキャンしてるんですけどほぼ全部のモノクロにぐっさりと傷が入っちゃってます。それを「今後は機械を使わず手作業で現像させていただきます、機械と同じ値段で。」というのがモノクロラボの誠意だそうです。もう頼みませんよ〜。頭に来るのでやっぱり現像代とフィルム代請求することにしました。
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 06:10
ken_kisaragiさま。はじめまして^^デジタルからアナログlikeを作り出すってことですね。やはり最後はバライタに手焼したいですからそういう方法も視野に入れておきたいと思います。ありがとうございます。でもこちらではたぶん無理(というか信頼できない)のでいずれ帰国後、信頼できるラボを見つけてからですね。
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 06:13
ippoippoikuさま そうなんです。心までぐさっとやられたようで、もう気にするのはやめよう...と思いながら次まら次に出てくる新しい傷を見つけてはなかなか立ち直れないでいます。。。
Commented by tabirin2000 at 2012-11-23 06:14
カギpさん そうなんですね。またメールさせていただきますね!
Commented by H.O at 2012-11-24 12:57 x
初めまして!
コメント欄が見えたから速攻でコメントさせて頂きます!^^;

いつも素敵な写真とお話を拝見させて頂いております。
プロラボに出してこのようにされてしまうのは、本当にがっかりですよね。しかも1枚目は女性が微笑んでくれていますし、とっても暖かい1枚ですし。
でも、ラボの対応が丁寧だと聞いてちょっとほっとしまし。でもフィルムは、元通りになりませんが。^^;

すみません、思い返させるようなコメントになってしまいました。
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-24 20:04
ご無沙汰しています。
プロラボでこの状態とはちょっと驚きです。
大切なネガだけに心中お察しいたします。
デジタルネガの作成からバライタプリントにいけると良いですね。
良い方向へ事態が向かうことをお祈りいたしております。
最近久しぶりにハッセルを使いました。
やっぱりいいですね(*^_^*)。
Commented by getteng at 2012-11-24 22:00
tabirin2000さん
確かに、よく見ると傷がありますね。
いい写真ばかりなのにもったいない!
Commented by tabirin2000 at 2012-11-25 20:08
H.Oさん 初めまして。いつもNの方にコメントありがとうございます。そうなんです。この女性の笑顔があるので価値のあるこの写真、けっこう粘って待っていたからすごく悔しくて。正直ラボに謝られたときはまあいいかなって思ったんですけど、やはり写真見るたびどうしても悔しい気持ち蘇りますね。仕方ないです...
Commented by tabirin2000 at 2012-11-25 20:10
speedstar-deyさん ありがとうございます。その方法が一番可能性として有効みたいですね。デジタルの時代だからできること。ありがたいって思います^^Hassyいいでしょう^^私も最近Hassyブームなんですよ。頼もしいカメラです!
Commented by tabirin2000 at 2012-11-25 20:12
gettengさん なんと15本以上のネガ全部にぐっさり傷です。しかも旅先で撮った写真は取り直しもできません。みなさんのおっしゃるよう、なんとか再生してやりたいって思います。。。
Commented by nikon0128 at 2012-12-10 00:25
写真は自分の子供のような存在

心の傷の深さをお察しいたします。

覆水盆に返らず

カメラの巻き取り側もチェックしておいた方がいいかもしれませんね。  自分だったら当分撮影する気にならないと思います。

でも 乗り越えてくださいね。

みんな 素敵なtabirinさんのお写真を楽しみにしてますから。
Commented by tabirin2000 at 2012-12-11 06:44
nikon0128さま ありがとうございます。
先日お店にきちんとクレームを入れてやることはやりました。
あとは傷ついた子たちを将来どうやって生かしてやるか
それを考えたいと思います。
ネガがどれだけ大切か...この件で痛いほどわかりました。
<< *雪と紅葉** *Trip in Bourgo... >>