*manager**

d0021298_18351694.jpg



マネージャー...


「あんた撮影許可持ってんのかい??」



こんなに近くから狙うなんて私にはかなり稀。

実は距離だけあわせてさりげなく隣のベンチに座ってさくっと隠し撮りしたつもりなんだけど...
たぶん見透かされてた^^;


フォトグラファーとして一歩踏み出した写真が撮りたいといつも思いつつも、
人を不愉快にしたり空気を乱したりするのは一番避けたいとも思ってる。


いつもその葛藤、さじ加減に悩みつつ...


今日もシャッターチャンスを逃す私なのだった。。。




Krakow Poland Rolleiflex 2.8F


[PR]
by tabirin2000 | 2012-07-02 18:39 | Rolleiflex | Comments(13)
Commented by ろんまま at 2012-07-02 19:39 x
このおばあさんは何を訴えているのでしょうか

何気ないときって私もきっとこんな表情をしているかもしれませんね

気を付けようと思った写真でした。

女はいくつになっても愛嬌ですね。

今日も素敵な写真をありがとう
Commented by usaco-lisa at 2012-07-02 20:25
私も同じく。諦めてしまう場面が多々あります。
親しい友人との食事の場でも、話が盛り上がっていると
料理の写真さえ、撮りたくてもカメラを出せません。
このおばあさんの表情と仕草は、心に残りますね。
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 04:51
ろんままさん、私もそうかもしれません@@無意識の瞬間って気をつけたいですよね。笑顔で相手も自分も救われるものだなって改めて思います。いつも嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 04:53
Usacoさん 写真好きな人とそうでない人の間には温度差ありますよね。撮る方と撮られる方にも。いつも相手の立場に立って、惜しい場面でもあきらめるのが時に必要かなって私は思います。そしたら次にスナップの神様がきっとご褒美を用意してくれてるぞって。強引に撮っても後味悪いと結局は自分にとっていい写真ではなくなっちゃうんですよね。。。
Commented by Con-Nature at 2012-07-03 14:28
昔は撮られた人が自分の写真を目にする機会が少なかったでしょうね。
今は仲間内のパーティーなどで撮られた写真を目にして
撮った方はすごく良い写真だと思っても、
撮られた方は自分の嫌な面が出ていて嫌だなぁ・・・
と、思うって・・・私のことですが(^^)/
人を撮るって難しいです!
先日も人の顔が写っている写真をアップしましたが、
顔が分からないように修正しまくりました(^^ゞははh
Commented at 2012-07-03 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-03 21:54
ローライはまだ他人を威嚇することが少ないカメラだなんていわれますが、やっぱり近づくのは勇気がいります。
撮りたいと思う気持ちと、撮られても良いと思う気分が重なる時って
多くはないでしょうから。そういう場面を作れるようになりたいななどと思う今日この頃です。
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 23:31
Conさん、わかります〜。しかもそれが知らない間にFBに載せられてたりして@@特に女性は撮られるのに敏感ですからね。私もすっごく苦手>< さりげなく人がいる風景って暮らしの香りがするので大好きなんですけどね。難しいです。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 23:34
カギYさん あ〜、その言葉、私もタイトルに使おうかと思ったほど!感性が似てますね^^ やさしい目線でしょうか。オトナの女性なんてめちゃうれしいけど恥ずかしい!ちょっと今へこんでたので嬉しいコメントで救われました。ありがとうございます^^
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 23:36
Speedstar-dhyさん ですよね〜。いくら下を向いて撮るとはいえ、レンズは思い切り相手を見てますから、協力な視線!しかも二眼は目立ちますし^^;結局写真は人とのふれあいですよね。いい空気と時間を生み出してお互い気持ちいい状態ではじめてすてきな写真が成立するのかもしれませんよね。奥が深い^^
Commented by tabirin2000 at 2012-07-03 23:37
強力な!の間違いでした↑ ^^;;;
Commented by photoboy5 at 2012-07-15 18:40
 いつも素敵な写真をありがとうございます。
更新が以前よりも早くなっているので、いつも楽しみにしてます。

35mmズミルクスもラインナップされて楽しみにしてます。
僕は古い球面ズミルクスを使っていますが、あまり使ってなくて^^;
M3とノクチルクスのワンパターンになっています 笑。
MAMIさんのズミルクスの作品みたら、きっと真似てみたくなると思います。

今朝、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
日本の梅雨明けが間近に来たような感じです。
Commented by tabirin2000 at 2012-07-17 05:07
photoboyさん、すごいラインナップをお持ちなんですね〜。
私はなんだかカメラ、レンズが増えるたびにあたふたしてしまって
おまけに撮らなきゃっていう焦りが出てしまい、落ち着きを失っちゃうようです。じゃあ買わなきゃいいのに^^;もうとうぶん、いや、一生?フィルム撮り続ける限りは新しいものは買わず使いこなすことだけに専念しようと誓っております!

ズミルクス、いっぱい撮ってるんですけどどれ出していいかわかんなくて^^;35mmは枚数いっぱい撮れますからね〜^^;;;
<< * *big canvas** >>