テーブルクロス
Tabiのお散歩コースにある、小さなアンティークショップで見つけた
手刺繍のテーブルクロス。

d0021298_352108.jpg


1920年代に作られた
チェコのモラビア地方の家庭で使われていたものだそう。

「この人が刺繍したのよ。」
セピア色に変色した、おばあさんの写真を見せてくれました。
その人も、同じような刺繍の民族衣装を身にまとっていました。


d0021298_353723.jpg

とてもしっかりしたコットン製。
手刺繍なのでアイロンをかけてもかけてもピンとならない。
そこに味があるのかもしれないけど。









今、使ってるお気に入りのテーブルクロスたちは...




d0021298_354181.jpg

3年前、
ハネムーンのバリ島で買ったもの。

すっかり色あせてしまいました。
(クロスが....
ですよ♪)









d0021298_3555826.jpg

私がプラハに来ることになったとき、
妹の会社のスタッフ、栗ちゃんと三宝ちゃんが
プレゼントしてくれたもの。

これも大のお気に入り。

出番がない日はこんな風に
部屋を明るくしてくれてます。




d0021298_3563481.jpg


いつでも簡単に模様替えできるよう、
Nobuが工夫したアイデアです。




こういうキッチン小物、充実すればするほど
お料理が楽しくなりますよね。
モラビア製、アンティークのクロス、今週末に活躍してもらう予定です♪

d0021298_3594739.jpg

[PR]
by tabirin2000 | 2005-08-20 03:39 | Zakka(sundry goods) | Comments(13)
Commented by makota_0843 at 2005-08-20 06:26
ステキなテーブルクロス!!!
手刺繍なのね。。。  
作り手の温かみが感じられます~。
私がこれだけの刺繍を刺そうと思ったら、どれだけの時間がかかるかしら・・・?  一生?(笑)

周りのカットワークも可愛いですね~!
Commented by toruneko65 at 2005-08-20 06:55
どれも、これも素敵ですね!それを使いこなすtabirinさん、が一番
素敵。私も年齢が戻れるものなら(これだけは絶対駄目ですが)もう少し
tabirinさんの様な、感性をみにつけたい・・昔はレース編みで、ベット、カバー編んだのに・・・遠い昔になっちゃいました。
Commented by marishaninny at 2005-08-20 13:01
この赤いテーブルクロスおしゃれでいいですね。
テーブルクロスってあんまり好きじゃなかったんだけど、これみて買いたくなりましたー!
Commented by eriko621 at 2005-08-20 16:54
かわいい(>v<)青と白が映えますねぇ~。
私もかわいいキッチン小物を揃えようと思って時間だけが過ぎています。
mamiさん、センスありますよね、前から思ってたけど。
いいお手本にさせてもらってます♪
Commented by cinnamon-didier at 2005-08-20 17:16
布ね、ワタシもすきで、つい買っちゃいます。いろいろと使えますよね!!
一番上の、アンティークの、かわいいなあ・・・(*´ェ`*)
Commented by chiro_sakurako at 2005-08-20 21:29
うわぁ~~~!すてきいいいい!
大判で素敵なのって少ないのに。。。いいなぁ ( ・_・)ジッほしい
今日は栄で買い物してきたのだけど、キャノンのキャンペで
なぜか原口がおってさんまのまねしました。。暑かったので
余計に暑いのだったぁ
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:31
makotaさん。刺繍もできるの?!私は中学校の宿題以来ですよ。このクロス作った人、尊敬しちゃいます。心の余裕がないとできないだろうなあ。周りのカットワークにも気づいてもらって嬉し~♪
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:35
torunekoさんの感性、私も大好きです。物を1から作れる能力、知識や経験に裏づけされた....まさに私に足らないものをしっかり持っていらっしゃる。コーディネートでごまかせない実力を身に着けるには、まだまだ遠い道のりですね。torunekoさんをお手本にがんばります♪
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:39
まりしゃんさん。ありがと~~。このクロス選んでくれたのは20代のメイクアップアーティスの女の子たちなの。だからセンスに共感してもらえたのかも。かわいい柄なのになぜか甘すぎないところがとっても気にいってます♪
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:41
erikoさん。トルコには素敵なファブリックがたくさんありそうだよね~。素朴な焼き物とか。こちらにいる間、一度は行ってみたいなあ。。。
そうそう。ビーズのブログも見ましたよ~。こちらも素敵ですね♪
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:43
cinamonさんは器用だから自分でさくさく何でも作ってしまいそうですね~。私はミシンさえ持ってないのでもっぱら買うのみ。せっかくヨーロッパにいるんだから私もかわいい布、買い集めてみようかな。。。
Commented by tabirin2000 at 2005-08-21 14:45
桜子さん。食の饗宴、楽しみですね~。忙しいのにスケジュール調整できたんですね!よかった♪
ところで原口!なつかしい。。。最近日本の芸能事情にめちゃめちゃ薄いのだけど、彼はまだ旬の人なんでしょうか。。。
Commented by kero at 2006-09-06 08:54 x
始めまして。プラハに去年より住んでいます。ブルーのモラビア刺繍のクロスのお店、よろしければ教えて頂けますか?図々しいお願いで申し訳ないです。。。よろしくお願いします!
<< お知らせ TabiとMamiのSweetな一日 >>