*tears***


d0021298_2153462.jpg



Herbiey Yamaguchiさんの講演会を聴きに行きました。



すてきな写真を撮る方だなあとは思っていましたが



なんと 人間味のある方なんだろう

なんて 自然体の人なんだろう




写真はこうあるべき、こう撮るべき

...そんな オレ様哲学的な講釈はまったくなく


淡々と 人を包み込むような語り口で
自らの生きてきた経験から拾い集めてきた
きらりと光る 貴重なメッセージを

私たちに 届けてくださいました。



こんなすてきなひとだから

この作品たちなんだ


作品は 自分の生み出す子孫 分身なんだと


つくずく 感じました



私はかなり 今の自分が 恥ずかしくなり


そして...




d0021298_2111870.jpg





最後に思いがけず流された

1989年、自由化当時に現地で撮られた

プラハの 中欧の モノクロ作品のスライドショーで


溢れる涙を おさえることができなかった



私はこの町が こんなに好きだったのか...



離れてみて 初めて気づいた



私はあの 8年もの日々を



果たして 悔いなく 生きたのかしら




自分で決めたはずなのに



きっと永遠に 自問自答し続けるんでしょうね...


***



泣きはらした目で逃げるように帰ってきた講演会でしたが


行ってよかった...


生きるヒントを たくさん いただきました


明日からまた 新しい気持ちで カメラが持てる気がします




好きなんでしょ? 写真が。



そうなんです





もう言い訳はしません...



[PR]
by tabirin2000 | 2011-05-05 21:41 | Rolleiflex
<< *take me home...** *time to step f... >>