My favorite cafe Meduza
うちの近所に、大好きなカフェがあります。

d0021298_1165763.jpg

週に一度は通っている、Meduza

店内に1歩足を踏み入れると、モノクロ映画の世界に迷い込んだような、なんともレトロなムードに包まれます。
d0021298_4214663.jpg


d0021298_1321689.jpg
何十年も使い込まれたような椅子やテーブル。

天井や壁はペンキで塗りなおされ、シャンデリアのぼんやりとした明かりの下でいただくカプチーノは格別です。

カップもおそらくアンティーク。




d0021298_135283.jpg


お気に入りのカウチに腰掛けたら、当分立ち上がりたくないほど。

心地よすぎてついつい長居をしてしまういつもの私...。



d0021298_211539.jpg
プラハには独自のカフェ文化があるようです。

自由にものが言えなかった共産時代、カフェは文人や識者にとって、密かに議論を交わしたり、内なる世界を解放させる貴重な場所だったとか。

最近はモダンで個性的なカフェも随分増えてきましたが、私には今ひとつなじめません。

プラハがどんなに進化しても....
Medusaにはこのままでいてほしいな。。。



雨の金曜日。いつものように、ロビンと午前のティータイム。癒されました。
今夜はNobuもプラハに帰ってきます。

週末は晴れたらいいな...。

MEDUZA
Belgicka 633/17 120 00 Praha2
+420 222 515 107
www.meduza.cz

d0021298_283359.jpg


There is remarkable culture of cafe in Prague.
During Communist regime, literary figures or intellectuals often got together at cafes and exchanged their opinions or created in secret, they say.
You'll come across not a few old, wonderful cafes all over Prague.
This is one of my favorite one, Meduza, where I drop by once a week at least.
Old furniture, chandeliers, autique cups, and wall and ceiling painted probably again and again...everything relax me, quite cozy place.
Once I sit in the couch, it's difficult to leave, so I can't help staying long everytime...

I had a lovery chat over coffee with Robyn as usual. Peaceful, rainy Friday morning.
Nobu's coming back to Prague tonight.
Hopefully, it'll be clear this weekend♪


[PR]
by tabirin2000 | 2005-07-09 02:16 | Cafe&restaurant | Comments(24)
Commented by chiro_sakurako at 2005-07-09 09:01
素敵なカフェですねvv こういったカフェがすごくすきです。
使い込まれた家具に囲まれて・・・・おおおお いきたいですぅ!
最近ではばたばたと店が入れ替わることが多いので、こいった雰囲気の
お店って大切ですね!
Commented by makota_0843 at 2005-07-09 10:53
週に一度こんなステキなカフェで過ごすなんて羨ましいです~
風格があって、おっしゃる様にまるで映画のワンシーンですね!

茶こしは日本でも昔から使っているものと同じですね。。。(驚)
Commented by kato0812 at 2005-07-09 13:40
こういうカフェって日本にはあまりないですね。アンティークなものを使ったカフェはありますが、お店自体の風格は絶対本物にフェイクではかないません。こういった歴史のあるカフェには文化も一緒に歩んできていること感じました。
Commented by nao-photos at 2005-07-09 16:06
チェコのカフェ、雰囲気もとっても好きでした♪
友達が進めてくれた伝統あるホテルのカフェは、
そちらへ行った時ちょうど何かの撮影中でトライできませんでした×××
カフェだけじゃなくて、ビールもおいしかったです〜(@ ゜▽゜@)♪
たしかBudweiserの本家本元なんですよね?
Commented by may-priere at 2005-07-09 22:06
素敵!こんなお店だったらゆっくり落ちついてお茶できますね!
でも日本だと、ゆっくりできそうなお店って入りづらかったり、お値段高めだったりと、初めて入るのは勇気がいるので、やっぱり大手チェーン店になっちゃうんですよね~。
いいなぁ、昔からあるこういうお店・・・憧れるなぁ。
Commented by rumiduke at 2005-07-10 02:12
お気に入りのカフェがあるってとっても幸せなことだと思います。
私もずっといたいカフェがありますが、もう日本も離れてしまうので
今度はアメリカでそんなお店を探したいなぁって思ってます。
Commented by nijntje at 2005-07-10 08:29 x
こんにちは!チェコのカフェはちょっと高級そうですね?オランダのカフェといえば、アルコール類も飲めるカフェがほとんどなので、どうしても汚いです・・・カップやソーサーにこだわってるお店もあまりないなあ。

こっちも最近は雨が降ったり止んだりです。

Commented by flamingosketch at 2005-07-10 20:03
やはり歴史のある国っぽいですね。日本も負けてはないわけですが、、、。古いところっていいですよね。ところで、プラハってお料理のほうが美味しいのでしょうか?想像が付かないので教えてください。
Commented by しのぶ at 2005-07-11 00:59 x
ステキなお店を探すのが本当に上手ですねぇーー!
やっぱり果敢にチャレンジしないといけないですね。
ところで私のサイト、お引越しをすることにしました。
お手数なのですがリンクの修正をお願いしますー。
Commented by chihuahuadayo at 2005-07-11 09:36
なんとも趣の有るカフェですね~♪♪
日本にもクラシカルな雰囲気のカフェやお店は沢山ありますが、
どうしても”作られた”感が否めない・・・・。
使い込まれていても、丁寧に磨かれた家具や食器って、
何かを語りかけてくるようですよね。
まみさん達が長居してしまうの、わかる気がします♡
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:31
桜子さん。確かに日本はお店の入れ替わりが激しいですね。年に一度のペースで帰国してるのですが、前に行ってよかったな~って思ったお店が次帰ったときにはなかったり...とかしょっちゅうで。少し寂しいですよね。
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:33
makotaさん。お気づきになりましたか!さすがです!私もちょっとびっくり。チェコ人はお茶が好きで、和風な?(アジアンチックな)ポットやカップを使ってるところも多いんです。ベトナムからの移民の方もおおいので、そのへんからのルートなのかな。。。と思っているのですが。
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:36
katoさん。おっしゃるとおりです。このお店も実に自然体で、古いものをわざわざ使ってるというより、使ってたものが古くなった。。。という雰囲気なんです。ちょっと埃をかぶってたり。。。パーフェクトじゃない、おしゃれすぎないからこそくつろげるのかもしれませんね♪
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:39
naoさん。ビールも美味しいですよ~。おっしゃるとおり、だけど本場のBudweiserはアメリカのものとまったく違って、濃くてどっしり、深みがあります。大ジョッキでも100円くらいなので、皆さんの飲みっぷりは半端じゃありません~(笑)
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:42
mayさん。私も新しいお店、入るの躊躇してしまうタイプです!日本だとスタバとかばっかり行ってました。このへんのお店はローカルの友達やNon Japaneseの友達が連れて行ってくれてちょっとずつ顔なじみになったんですよ~。
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:43
Rumiさん。アメリカにはまた違ったムードの素敵なお店がたくさんありそう。是非開拓して紹介してくださいね!
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:46
nijntjeさん。チェコのカフェは決して高級ではありませぬ。オランダに比べると物価はまだまだ安いですよ~。オランダ人は結構そのへんのディテールにうるさそうなイメージがあったので、意外です!
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:51
flamingoさん。残念ながら~~。チェコのお料理は。。。美味しく。。。ないと思います。大雑把な味付け、肉なら、にく~~!って感じ。全般的に塩辛いですし。私はこちらに来て1~2度食べて以来、まったく食べてません~(笑)。
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:53
しのぶさん。毎日の暮らしの中で、いつのまにかお気に入りになってしまった...という感じのお店ばかりなのですが、これからも少しずつ紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。HPの件、了解です。
Commented by tabirin2000 at 2005-07-11 18:56
なるぽてママさん。このお店が好きなもう一つの理由に、お店の人が大の犬好きというのがあります。でっかいバーティもTabiもいつでもwelcome!お水は出してくれるしクッキーはくれるし。至れり尽くせりなんですよ。なるぽてちゃんたちなら特別待遇になるかも♪
Commented by michana-ni-jo-a at 2005-07-12 11:50
わ~ステキ!
こういうヨーロッパ調のアンティークカフェって大好きです☆
でも、こちらじゃ、そんなの無いよー!くやしー!
昔、土橋にあったんですが、つぶれちゃいましたしね・・・。
カプチーノのカップがむちゃオサレ~☆
カフェオレボウルでもないし・・・不思議な形ですね、初めてみました!
こういうヨーロピアンレトロの漂う空間でま~~ったりしたいです。涙
Commented by kabarin at 2005-07-12 16:09 x
お気に入りのカフェ、ステキですね~☆うちの近所にも欲しい!!
「とっておきの」とか「隠れ家」とか「行きつけ」なーんていう響きに弱い私はもう羨ましくて仕方アリマセン(笑)
いつも「行きつけ」になるほど通えないのです。「あっちも面白そう」と浮気心(?)が出てしまって・・・。
隣の芝が青く見えるんですかねぇ?コマッタコマッタ(笑)
Commented by tabirin2000 at 2005-07-13 04:26
みちゃなさん。味はスタバのコーヒーの方が美味しいんだけどね、実は(笑)。ヨーロッパだから、周囲の風景にマッチしてくつろげるんでしょうね。土橋にそんなお店あったっけ~??なんていうお店?つぶれてちゃしかたないけど、すっごく気になります。カギつけなくてもいいから教えて(笑)
Commented by tabirin2000 at 2005-07-13 04:28
kabarinさんの行きつけのお店も教えてください~~。私も隣の芝生が気になって仕方ないよ~!最近もっぱらヴィノフラディから出ない生活。トラムに乗ることもめ~ったにありません~。たまには遠出してみたいので。。。
<< Lots of...変なもの@... Tabiの初恋 ~ Tabi&... >>