*one day****


d0021298_23504719.jpg



モノクロームの冬を目前に


木々はいっせいに色づきはじめて



d0021298_23512915.jpg



プラハの塗り絵はすっかり完成


中州の公園を歩いていると

まるで 印象派の絵の中に 迷い込んでしまったよう...



d0021298_23521086.jpg





さくさく さくさく 

落ち葉を踏みしめながら





d0021298_23525572.jpg



きれいだね きれいだね...



Tabiと顔見合わせながら 

なんどもなんども つぶやいていたのでした。。。




[PR]
by tabirin2000 | 2010-10-28 00:03 | Nikon F3 | Comments(31)
Commented by 川越 at 2010-10-28 01:44 x
こんにちは。
一転してカラーの明るい写真ですね。いままでの写真も綺麗でしたけど(特に下の写真はすごくいいですね)、この秋の始まったプラハも良いですね。でもまた寒い冬が始まるのはちょっと憂鬱かな?日本でも木枯らしが吹き、冬の気配が見えてきました。
Commented by sa55z at 2010-10-28 07:13
お、開いた、貴重なコメント欄。
フランスシリーズ良かったですね。実に良かった。
ところでいつも不思議に思うのですが、たまにフランス語のキャプションが
入りますよね。どうしてチェコ語やドイツ語では無いのでしょうか?
もしかしてフランス人?
Commented by リッピー at 2010-10-28 10:27 x
以前にもコメントさせていただいたものです。
(プラハ大好きで3回おとずれて、3回目の訪問ではこちらのブログで紹介されていたカフェにいけてとても幸せな時間を過ごせました!)

いつもいつも本当にステキです。心がとてもほんわかするというか、こちらのブログ写真を見ている時間は、どんなに忙しい時でも心に余裕ができる気がします。

私事ですが、先日、妊娠をしました。嬉しいと同時に、しばらくプラハを含め海外に行くのは難しくなってしまい、少し残念な気にもなりました。
その分、こちらのブログでいろいろステキな景色をこれからも見させていただきたいと思います。これからも心温まるステキな写真を見せてください!!!
Commented by para at 2010-10-28 19:23 x
秋のプラハは、素敵ですよね。
お写真もとっても綺麗、ほんとうに印象派の世界ですよね。
こちら(スイス)も紅葉と空と湖の青の対比が取っても綺麗です。
そろそろそちらに戻れそう~。また乾杯^^宜しくね♪
Commented by maria-letter at 2010-10-28 22:11
NikonF3ですね♪
Leica M6 も素敵と思います。
フィルムはやっぱり良いですね。

ご主人、お誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!
Commented by nikon1001 at 2010-10-29 07:41
ヨーロッパの秋は 日本のそれとはまた違った美しさがあるのでしょうね。クーベリック&チェコフィルの演奏するドボルザークの世界を連想します。
Commented by hikarinotobira-S at 2010-10-29 13:57
この時期は斜めの陽がいいですね。^^
本当に綺麗な風景です。
フィルムいいなぁ・・・。
Commented by noato at 2010-10-29 23:56 x
そちらも秋なんですね〜
こちらも最近はぐっと冷え込みが増しました。
現在、台風通過の待受ちう(笑)
綺麗に紅葉してますね。
こんな落ち着いた公園でのんびりしたいな〜 (^^)
Commented by handachin at 2010-10-31 01:02
プラハの秋...行ってみたいなぁ...
こんな素敵な場所をお散歩出来るなんて
本当に羨ましいです。
↓ いきなり凄い作品ですね!
プリントして部屋に飾りたいです!
Commented by kakoyukikumi at 2010-10-31 16:11
こんにちは。
霧の朝の写真
素敵ですね。

プラハの雪景色の写真も
期待して待っていますね^^
宜しくお願いします。
Commented by speedstar-dhy at 2010-11-02 22:42
はじめてコメントいたします。いつも素敵なブログ拝見しています。
本当に絵画のような写真ですね。優しい光が秋の風景にとけ込んで。
こういうときこそフィルムの良さが活かされるように感じます。
ご挨拶が遅れましたが、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by T-T.N at 2010-11-03 00:12 x
きれいで柔らかくて優しい色と光ですね。
冬の訪れる前の
ちよつとした
挨拶と微笑みのやうな。

でも、冬のプラハも
いい写真が見られるかも。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:00
川越さん
私って欲張りで移り気で飽きっぽいから
ついあれこれ手を出して、結局何も大成しないタイプなんです。
それに比べ、N氏はもうライカ一直線。
そういう人間の方が結局サクセスするんですよね〜
ちぇ〜っ ^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:03
bonjour, saさん〜^^
そうなの。父がフランス人でね〜...

^^;;

フラ語勉強してたんですけどね〜
全然通じないの〜 なのでもうやめます *D
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:08
リッピーさん
うれしいコメント、ホントにほんとにありがとうございます。
こんなささやかなものが誰かに喜んでもらってると思うと
それだけで力づけられるようです。
こんなすてきな街ですが、住むといろいろありまして
結構ネガティブラインだったりするのに
それでもずっと見てくださってるなんて。。。
私こそリッピーさんのコメントにとっても励まされました。
がんばって、書き続けよう、撮り続けたいなって思いました。
これからもよろしくお願いしますね。
ホントにありがとう!!
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:10
リッピーさん、追伸。
赤ちゃん、おめでとうございます^^!
大事にして元気な赤ちゃん生んでくださいね。
で、いつかまたいらしてください。今度は親子で。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:11
paraさん
ありがと〜〜
今日あたりからやっとPC見ても目がチカチカしなくなりました。
アイメイクはまだ怖いけど^^;;
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:13
Takakoさん
わ〜、すみません、お誕生日のメッセージいただいてたのに
お返事がこんな遅くなっちゃいまして。。。

F3と50mmf1.4は最強の組み合わせですね:D
カメラのデザインがもうちょっとかわいかったらな〜。
ブラックボディってあんま好きじゃないんです〜^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:23
nokon1001さん
日本はこれからが秋本番なのでしょうけど
プラハはもう落ち葉が散り始めて、急に物寂しい
メランコリックな風景に変わり始めました。
そう...チェコの音楽はまさにこの地を表してると
いつも実感しますよ〜。
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:25
hikarinotobiraさん
光の方向って大事ですよね^^
私、葉っぱを逆光ぎみに撮るのが好きなんです。
デジタルの鮮やかさ、精密さもすてきですが
私はちょっとぼーっとしてるんで、filmのほうが
相性いいみたいです^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:28
noatoさん、お返事遅れてごめんね〜
今日は文化の日だったけど、おじょうさんとデートだったかな^^
なんか今年は変だね、日本。
猛暑から10月の雪!台風も激しいし。
フォトグラファーの体力つけなきゃ〜...だわね〜!
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:30
handachinさん
ありがと〜です〜^^
この日の朝はすっごい霧で。ジョギングに行きかけて
カメラとりに戻ったんですよ〜
このモノクロと上の秋のお散歩写真、同じ場所なんです。
今私も改めておもしろいなーって眺めています^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:35
kakoyukikumiさん
ありがとうございます。
去年は雪がすごく降ったので、いっぱい写真撮れたのですが
今年はどうかな。。。日本の方が初雪早かったみたいですね^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:39
speedstar~dhyさん
はじめまして!ようこそおこしくださいました〜^^
ありがとうございます。私自身、絵心をもって撮りたいと
いつも思っているので、そういっていただけるととてもうれしいです^^ヨーロッパは古いカメラで撮るfilmの描写が
似合ってるんだと思います。
リンク、ありがとうございます。私も後ほどうかがいますね^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-04 01:44
T-T.Nさん
ホントにそうですね〜。長い冬を前に
神様が与えてくれるつかの間の黄金の街。
ああ...残念ながらその微笑みも、
少しずつ姿を消しつつあります。。。

ちょい体調崩して籠ってたんで、明日あたりから
またカメラもって出かけます。
T-T.Nさんのような詩的な目線でものが見れたら
きっとまた何かつかまえられそうね。。。^^
Commented by 川越 at 2010-11-04 09:59 x
ふたりのおばあちゃんの写真はとてもいい空気感。こんな写真を見るとやっぱりローライっていいなぁなんて思ってしまいますが、いいのはローライじゃなくてmamiさんのレンズですね。お大事に。
Commented by minechan15 at 2010-11-04 15:04
マミさん、こんにちは~ミネママです。
旅先での目のトラブル~大変でしたね!
でも、大事に至らずホントに良かったです。私もソウルで目を患い
結局日本で手術をし、今は左は人工レンズなのですが、病気をすると
人間という生き物がいかに【奇跡】的に生まれてきたのか分かりますよね。
もう、超精密機械以上なのですから。お大事にしてくださいね~~♪

【霧の朝】絵のよう、マミさんらしくとっても素敵です。
これから長い冬、くれぐれもお体ご自愛くださいね^^。
Commented by p garage at 2010-11-04 20:13 x
こんばんは
もう、大丈夫ですか???
ずっと健康でいるとそれが当たり前になってしまい
病気になってからはじめて気付くことですよね。
『このおばあちゃんたちの歳になるまで
ずっとカメラとともに歩いていたいから』
私もほんとにそう思います。
日々の生活や、一枚一枚写真を撮ること
もう少し大切にしようと今!思いました^^;
↓浜辺に佇む老夫婦?の写真、
とても素敵な作品ですね。好きな一枚です。
Commented by tabirin2000 at 2010-11-05 05:10
川越さん
やさしいコメント、ありがとうございます(うるうる)
あ〜〜 涙で目がしみる〜〜@@

なーんて。うふ。もうずいぶん回復して
今日は久々撮りにいっちゃいました。
川越さんも自前のレンズ大事にしてくださいね^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-05 05:19
mineママさん、お久しぶりです〜、こんばんは〜^^
そう、覚えています。ママさんも目で大変ご苦労されたの
ですよね。記憶に新しいです。
本当に。こんな精密機械、母親を経て、神様(仏様?)から
与えられて、こうやって好き勝手に生きてられるんですもの。
毎日を大切に、この健康と幸せに感謝して生きていかないと
いけませんよね。痛感しました。
ママさんからのコメントでその思いをさらに強くした感じです。
本当にありがとうございます。
ママさんこそお体にお気をつけてご活躍くださいね。
ソウルの記事、楽しみに拝読させていただきます^^
Commented by tabirin2000 at 2010-11-05 05:24
フォトガレさん、こんばんは〜
うれしいコメント、ホントに感激です^^
おかげさまで今日は久々に撮りにいったんですよ。
最近また35mmに気持ちが戻ってきて、F3を持ち出すんですけど、フォトガレさんや奥さまみたいなやさしい写真
どうやったら撮れるんだろ〜、センスのなさを痛感してます^^;お互い自前のレンズ、大切にして、日々の去り行く時間と風景を、ささやかでも残していきたいですね。
どんなレンズ使っても、自前のレンズと心の目が一番大切...かな^^?フォトガレさんのメッセージとお写真に癒された今日はうれしい一日でした。ありがとうございます。。。^^
<< *my lenses* *霧の朝* >>