*le bouquiniste*


d0021298_5363048.jpg



古本屋って 好きだなあ。


プラハでも旅先でも 見つけたらほぼ必ず写真とって

おずおずと中に入りあれこれ物色。


買うのはたいてい、古い写真集とか 使用済みのポストカードだけど。


日本ではいつも 単行本大量買いしてたなあ...



不思議に、世界中どこに行っても 同じ匂いがするのよね。


濃くて美味しいコーヒーが飲みたくなる


そんな匂い...





[PR]
by tabirin2000 | 2010-06-17 05:47 | Rolleiflex | Comments(12)
Commented by asdpc at 2010-06-17 15:00
Mamiさん、こんにちは!
ボクも好きだなぁ〜。
神保町にクライアント様のオフィスがあるのでよく行きますが
用事が終わったからって、そのまま帰宅はあり得ません。(^m^)
いろいろ物色して、何も購入しなくてもお気に入りのカフェへ…。
そんな時間が大好きです。

お写真の古本屋さん…とても素敵ですね!
こんなお店ならボクでも、ふらっと…きっと入ってしまいます。(^^)

Commented by 上海狂人 at 2010-06-17 17:09 x
いいですね本屋のにおいって。
神保町の古本屋街なんて1日いても飽きません。
学生時代は用も無いのに、大学所蔵のマイクロフイルムを見るときだけ大学図書館の書庫に入れるので、それを口実に書庫に入らせてもらって悦に入ってました。
古本カフェなんていいですねえ。
Commented by 川越 at 2010-06-17 17:39 x
そういえばプラハでも小さな古本屋さんに入ってみましたが、古い写真がけっこうあって、おもしろいなぁと思いました。どうみても個的なものや、の家族の写真でしたけど、買う人もいるんでしょうね。
Commented by nikon1001 at 2010-06-17 21:22
古本とコーヒー;分かります〜〜〜!!!
本にいたるまでにすでに物語は始まってますよね♬
Commented by hitatinotono at 2010-06-17 21:27
電子書籍の時代ですが、残しておきたい
文化ですよね~~~♪
が、最近読んでないなぁ~バキッ。
Commented by yoshipass at 2010-06-18 07:27
はじめまして!
少し前から静かに拝見していました。
とても落ち着いた雰囲気の写真素敵です。
しかし、 ↓ のワンちゃんと、今日の古本屋でついコメントを(^^)!
我家にも犬がいて、本は病気です^^;

リンクいただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:30
AKIさん、こんばんは〜。
神保町って古本屋さんの多い場所なんですか。
日本のもまた渋くて味がありそうですよね。
いつかこっちにいらしたら、一緒に巡りましょう^^!
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:32
狂人さんなら書庫にこもって
延々と読みふけりそう。カギかけられても気づかなかったり^^;
プラハにはそういう意味で大好きな場所がいっぱいでしょ?
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:34
川越さん
そうなんです〜。そのポストカードの裏に
これまた時代を映した切手が貼ってあったり。
ヒットラーの切手を見つけたこともありますよ。
時代の生証人ですよね。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:35
nikon1001さん
なぜかその組み合わせ、絶対ですよね。
紅茶じゃだめなんだな〜。
でもワインならOKです^^物語、ますますのめり込みそうです!
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:37
hitatinotonoさん
電子書籍なんて私には想像もできないなあ。。。
不眠症がますます悪化しそう。
本はあの紙の匂い、めくる音...すべてがあってこそ
本なんですけどねえ〜。。。

週末は読書でもいかがですか^^?
Commented by tabirin2000 at 2010-06-19 02:39
yoshipassさん、はじめまして。
初コメありがとうございます。うれしいです〜^^

私もそちらのわんちゃん拝みに
後ほどうかがいますね。今後ともよろしくお願いいたします^^
<< *のみの ふうふ* *ha hi ha hi...** >>