*Where to go?*


d0021298_5183956.jpg


久々の35mm...
なんだか新鮮~.....

*****

Cafe話の続き...


週末はブランチにすることが多いので
午後のある時間になるとどうしても小腹がすいてくる。

Cafeでケーキでも食べようってことになり

雰囲気をとる?味優先...?


結局いつも、カメラ遊びが楽しめる 渋~いCafeで
でっかく甘いハニーケーキ食べるはめになってしまうのです。。。^^;


チェコは残念ながらコーヒーはあまり美味しい店がないんだけど
お茶はどこに行ってもバラエティー豊か。


私のお気に入りは 生姜の輪切りがざくざくはいった
はちみつたっぷりの ホットジンジャー。



湯気写ってるよ。
F3はやっぱりいいな~.....^^



[PR]
by tabirin2000 | 2010-03-23 05:31 | Nikon F3 | Comments(24)
Commented by september30 at 2010-03-23 06:02
こんにちは。いつもすばらしい映像を楽しませていただいています。私は今では写真の機材にはほとんど凝らないようになり、何でも手近にあるカメラで撮っているだけですが、質問をひとつ。ネガのスキャンにはどんなスキャナーを使っていらっしゃるのか、さしつかえなければ教えて頂けますか? 私は6x6版のスキャンはやったことがありませんが、35 mm よりもやはり難しいのでしょうか?
Commented by y_and_r_d at 2010-03-23 07:58
こんにちは。
しっかりとした描写がいいですね。
濃密な時間が写し込まれているようです。
Commented by tatsuya_kitao at 2010-03-23 16:48
mamiさん、こんばんは!

そちらには雰囲気のいいcafeがあり、うらやましいです。
(mamiさんの素敵なcafe写真を拝見して、いつもそう思っています^^)

F3いいですよね〜(巻き上げやシャッターの感触、粋なデザイン)

→september30さんへ
割り込んでスミマセン。
最近、EPSONのGT-X820を購入したのですが、コストパフォーマンスがよく気に入っています。
6×6も特に難しいことはありません。35mmも6×6もケラレる事なくスキャンできます。
ぼくのブログの3/10以降の写真はGT-X820でスキャニングしたものですで、よろしければ参考までに見て頂ければと思います。(ボジですが6×6もあります。)
Commented by 上海狂人 at 2010-03-23 17:38 x
久々のF3ですね。ミノルタの写真も楽しみにしてます。
6X6の構図はだいぶ自分のものにされましたねえ。
泥臭い写真しか撮れないので、こういう写真を見ると羨ましくなります。
今度Hasselいじらせてくださいね。

ワタシはカフェなのに珈琲がまずい店は許せません。あとタバコ臭いのも。そうなると少なくなりますね。新市庁舎近くの劇場のヨコのカフェは美味しかったです。
Commented by hitatinotono at 2010-03-23 21:22
チェコCafe模様~楽しく拝見いたしました。
歴史に想いを馳せますね・・・。
Commented by xucamu512 at 2010-03-23 23:08
お久しぶりです~。
本当だ、湯気が写っていい具合ですねー!
ジンジャーのお茶ならあったまりますよね、心も体も。

私は古臭くて、こじんまりしてて、それで居てオーナーが醸し出す味のあるカフェが好きです!tabirinさんご夫婦の行く場所、いっつも気になる場所だったりしてますヨ♪
また今度是非、カフェにご一緒させてくださいませ~。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-03-23 23:16
美味しそう~
私もこんなステキなカフェを見つけねば!!
癒しの空間写真、ステキでした。
Commented by asdpc at 2010-03-25 05:14
Mamiさん、こんばんは!
おっと!久しぶりの3:2ですね!
今回のようなシチュエーションでは3:2の縦位置によって
一層、奥行き感が演出されている感じで素敵ですね!
かすかに見える湯気!!とってもイイ雰囲気!!

で…色がまたイイっす!!O(≧∇≦)O


Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 05:35
september30さん
コメントありがとうございます^^

私たち、スキャナーは一応買ったのですが実はまだ使いこなせてなくて。もともとこちらのラボは安くスキャンもしてくれるので
そこについお願いしてしまってます^^;
EPSON GT-X820なので、tatsuyaさんと同じですね!
さっそくうかがって勉強しなければー。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 05:40
y_and_r_dさん
お久しぶりです^^コメントうれしいです~。。。
レンズによって描写がこうも違うのですね。
Rはもっと優しい感じなので。
ある意味新鮮でした~。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:07
tatsuyaさん

同じスキャナー持ってるのに残念ながら使いこなせてません。
隣で夫が四苦八苦しています(汗)
フィルム写真撮るのは楽しいけど、こういう裏方仕事が
楽しいと思えないと続かないですよね~。
ホント、根気がないんで。苦労しています^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:10
上海狂人さん。
やっとあったかくなってきましたね。
いまだ実現できてないオフ会、この春こそ...ですね。
Hassel持っていきますので。
旧わが家の前のノンスモーキングのカフェ、
あそこはいまでも私のbest3です。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:12
hitatinotonoさん
こっちは日本みたいに楽しみがたくさんあるわけじゃないので。。。
でも古いカフェめぐりしてると、なんだか毎日旅行してる気分です^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:14
Hisamiさん
おひさしぶりです~。日本満喫されましたか?
引っ越ししたんですけど住んでるエリアは変わらないので
またこちらにいらっしゃるときご連絡お待ちしてます♪
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:16
zhizi-zhiziさん
日本のしぶ~い喫茶店もすてきですよね。
スパゲティナポリタンが鉄板で出てくるような。
私は帰国したらそんなお店を探したいんですよ~。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-25 06:19
Akiさん、こんばんは~。
あ、もしやR戻ってきたのかしら。
行ってみなければ!

最近また35mmが撮りたくなっちゃって。
機動力がやっぱ違いますよね。
でもフィルムスキャンってめんどうです~。
二人ともあまり写真の知識がないので
イマイチ使いこなせてなくって~。
その辺の知識、Akiさん近くにいたら弟子になるのに。。。
N氏と一緒にやってたら喧嘩ばかり。。。(--)
Commented at 2010-03-25 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-26 05:28
鍵Aさん!えーー。一緒のスキャナーだ~。
こりゃ冬にスキャン講習会もしてもらわなきゃだわ。
あーー。楽しみです。マジ来てください。
ドライバーでもコックでもなんでもしますから^^;;

えーー@@そうなんですか。
って、行ってみてびっくりしましたー。うっそうっそなんで~。
あこがれの方とこんな風にタメ口きいてるのもこれまたすごいですけど
知らないとこでそんなすごい方が私のブログ見てくださたなんて。
なんか感激ーーーーー

写真もっとがんばりたいって心から思います^^
Commented by Con-Nature at 2010-03-26 13:46
そうそう、先日Filmいれましたが、
まだ撮ってません・・・(>_<)
スキャナーが無くて、つい億劫になってしますからかも
欲しいなぁースキャナー・・・

そうそう・・・「緩めてゆるめて~.....」
今日の写真良いですね(●^o^●)
Commented by tabirin2000 at 2010-03-28 04:38
Conさん、こんばんは~。
むふふ...いいのですいいのです。
そのうち撮らずにはいられない被写体が現れます。
そのときをじっくり待ちましょう。

最近そんなふうに思うようにしてるのです~。
撮らなきゃって思って撮った写真は
ことごどくrubisshだったものですから~。。。
Conさんもゆるめてくださいね~。

スキャナー持ってても使わないMamiでした~^^;;;
Commented by photogarage at 2010-04-02 19:36
こんばんは
↑とても温かい写真です。
アルバムにして残して置きたい家族の写真です。
Mamiさんが作品として納得できなくても、
ここには、笑い声が聞こえそうなある家族の一日が
写っています。
ぜひ、家族のアルバムとして残してください。
楽しんで撮ったのなら、振りかえって見た時に
その想いがまた蘇ると思います(笑)
Commented by noato66 at 2010-04-04 22:26
こんちは ^^

過去記事にすみません w
ハニーと言えば、キューティーハニー(爆)
じゃ無かった、マーヤ?(笑)
じゃなくて・・今日ハチミツ買ってきましたよ〜
専門店があってハチミツバターとレモンハチミツを ^^
この二つは凄く美味しいです。

Mamiさんの男友達、僕も入れて下さ〜い(笑)
一枚目のTabiちゃん寒そ〜ぉ!
でも2枚目は家族の写真ですね 。。
子供を撮ってるお父さん ^^

雪だるま、、、強者だわぁ。 (- -;;
Commented by tabirin2000 at 2010-04-06 05:57
フォトガレさん、あは^^;ありがとうございます。
そうなんです〜。家族写真撮るお母さん、
そのカメラが二眼だったりするだけのことで
こんな写真もありですよね〜。

写真ってその人のキャラが出ますよね。
フォトガレさんの静かに心にしみいる写真、
ああいう世界に私も憧れます。
なんせ...ザッパなオンナなので〜。。。^^;;
Commented by tabirin2000 at 2010-04-06 06:02
noatoさん、もしや飲んでる?って感じのハイなコメントに
思わずにまにましちゃった〜^^!
同世代ですね、これはどう考えても^^;;;

ハチミツは私も大好き!チェコはいっぱいとれるんですよ。
ほっとジンジャー、ぜっひ試してみてください。
風邪っぽいときにはとくにおすすめ!

男友達、あ、もうリスト入ってますって。
私...性格、かなりオジサンはいってます故
よろしくお願いいたしまする〜。。。
<< *Relax~.....** *Au cafe* >>