*encore de la neige?**


d0021298_2041490.jpg



この冬ほど雪が降ったのはこっちに来て初めてかもしれない。
うれしくて何枚も写真とったわりには
イマイチ満足できなくて またお蔵入りさせるところだったけど...



d0021298_205857.jpg



ま、いっか。
凍死寸前の思いして^^;撮ったんだもの。
せっかくだから一挙大放出〜...



温暖化の中、次にお目にかかれるのは
いつになるかわかんないしね。。。



d0021298_2062319.jpg






d0021298_2065081.jpg



今朝お散歩中 チェコ人おばちゃんたちが話してた。

「来週からまた冷え込んで 雪になるそうよ〜.....」



え〜.........


d0021298_2075145.jpg



もう雪は イイよ〜..........(--)


[PR]
by tabirin2000 | 2010-02-28 20:24 | Rolleiflex | Comments(34)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-02-28 20:56
こんばんは。
横浜では見れないこれだけの「雪」。
ちょっとあこがれますが、生活している人には大変ですよね^^;
最後の写真・・・街並みもステキ!!
風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
Commented by sa55z at 2010-02-28 21:16
なんというすばらし環境なのでしょうか。
まだこんなに冬景色なのですか?
日本はそろそろ春の足音が・・・。
Commented by akewakamaru at 2010-02-28 21:27
こんばんは!
外国の雪景色ってなんでこんなに画になるんでしょう
映画のセットみたいデス
外国も雪ダルマ作ったりするのかな
日本だけの風習かな
犬も大喜びで庭(?)駆け巡ってますね♪
Commented by tatsuya_kitao at 2010-02-28 22:34
Mamiさん、こんばんは!

ぼくは、雪景色が大好きなので、とても羨ましいです。
(実際に暮らされていると大変なんでしょうが、、、)

1枚目、雪の中を歩く足音が聞こえてきそうです。
全体のバランスや、人物の位置がいいですね〜^^
Commented at 2010-02-28 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 川越 at 2010-03-01 00:03 x
元気になられたのかな?(^^)/
私がプラハにい行ったのは11月中旬でしたが、郊外にはもう雪が積もっていました。夕方にはジタバタするほど寒かったので、きっといまは考えられないほど寒いんでしょうね。「凍死する」ってのも大げさでないような気がします。お大事に。
それにしてもプラハの街中ではないみたい。
Commented by handachin at 2010-03-01 11:12
素敵な雪景色ですね!羨ましい...
今年はこちらも雪がいっぱい降りました。
でも車の運転に必死になり、雪掻きで汗を流し...
全然写真を撮りませんでした...(汗;)
ドアツードアの車生活...もう少し歩きたかったなぁ...
Commented by 風に吹かれて at 2010-03-01 21:30 x
雪の大放出!ありがとうございます。
こちらはすっかり春模様です。
雪も溶ければ懐かしくなる
こまったもいんですよね^^
Commented by T-T.N at 2010-03-02 07:25 x
お久しぶりです。
東京は、もうさすがに雪は降らないと思ひます(その代りに雨)。
雪は音を吸ひ込むんですよね。
だから、私なんかには却つて3枚目がいちばん静かに感じられます。
(かすかに足音がする。でも、目測に一致しない、距離の感じられる遠く静かな音)
最後の1枚、なんだか不思議な距離感ですね。
Commented by Con-Nature at 2010-03-02 16:33
この程度の雪ではびっくりしませんから、もっとどうぞ(^m^)
と、えらそうなことを言って、全然ハッセル持ち出していないことを反省(^^ゞ
素敵な写真に刺激を受けてフィルム詰めているところです(●^o^●)
Commented by maria-letter at 2010-03-02 16:44
雪のプラハ…♪素敵です^^
東京は最近、雨の日が続いています。
青空が恋しいですが、こんな日もあるさ、ですね♪

雪を被った尾根、粉砂糖をちょっと多過ぎですが、(笑)振りかけたようですね。
この町並み、写真好きにはたまりません^^

Commented by hitatinotono at 2010-03-02 18:50
素晴らしい情景ですね!!!
ラストのショットが堪りませんね~^^!
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:25
zhizi-zhiziさま。
私も雪の少ない街の出身なので、雪には毎回旅情をそそられてしまいます。でも温暖化の影響か、こんな雪はこっちでも久しぶりだったんですよ〜。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:27
sa55zさん。
私はそのほうがうらやましいですよ〜。
こちらの春はほーんとに意地悪で、4月に入っても
ぶるぶる震えながら過ごすのが普通なんですよ〜。
さすがに雪はとけちゃいましたが、まだまだ風は冷たくて
ダウンがはなせません。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:28
akewakamuruさん
こっちでも雪だるま作りますよ〜。
デザインはちょっと違っててスノーマンって感じですが。
顔が違うんです。鼻が高くて西洋人の顔してたり。。。^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:30
tatsuyaさん、ありがとうございます^^
雪に足を取られながら後ろからこそこそって追いかけて
ぱしゃっと撮ったのでダメモトだったわりには
私もけっこう気に入ってる1枚です。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:33
カギさん。来るならぜったい冬ですよ!冬冬!

へへ...ちょっとだけフォトショで遊んじゃってます。
ボカシ(ガウス)を周りにかけただけなんですけど
ミニチュアっぽく見えるんですね〜。

この人はN氏じゃありませ〜ん。彼も横で狙ってました^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:35
川越さん。引っ越し終わってやーっと落ち着きました。
またよろしくお願いいたします〜。。。^^

メールするってなかなかできなくてごめんなさい。
まだ決心つかなくて。。。^^;

雪化粧とはよくいったものですよね。
剥げかけの時が一番汚かったです^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:37
handachinさん、雪かきされたんですか!
おつかれさまでした〜。
アパート暮らしなのでそれはなんとか免除されました〜^^;

そちらの暮らしも間もなくですね。お忙しいまっただ中でしょう。風邪ひかないよう気をつけてくださいね、ご家族そろって^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:41
風に吹かれてさま。
3月と言えば梅の香り、新芽が芽生えて
日本はとても幸せな季節ですよね。うらやましいなあ。
プラハの春は2ヶ月ほど遅れてやってきますから〜。
まだまだ先は長い〜。。。^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:49
T-T.Nさん
雪は音を吸い込む...ホントにそのとおりですよね。
不思議です。雨は雨音を醸し出すけど、雪は音もなく
降りてきますよね。自然のそういうニュアンスを
写真で表現できたらすてきですよね^^

最後の1枚。上のカギさん(よくご存知の方ですが^^)への
お返事にヒントがあるかも...です:)
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:55
Con-Natueさん、私もですよ〜!
1月半ばからハッセルどころかローライにもさわってません!
私も明日はfilm詰めます〜。重い腰が〜^^;

雪国出身なんですね、Conさんは。。。:)?
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:56
takakoさん、時差ぼけは解消しましたか?
プラハの写真盛りだくさんで毎日楽しみに拝見しています。
いつの間にかいーっぱい撮ってらしたんですね、さすが〜。

雪には恵まれなかったけどお天気には恵まれましたね。
ほっとしました^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-03 01:59
hitatinotonoさま
ありがとうございます!風で雪があおられる中
カレル橋の上から狙いました。
カメラ落としそうになってあぶなかったです〜^^;;
Commented at 2010-03-03 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-03 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上海狂人 at 2010-03-03 21:33 x
今年は大変でしたねえ。
体調も悪く今年は冬の撮影ができませんでした。
もうすぐ春ですから楽しみですね。
Commented by Leitica at 2010-03-04 02:16
次ページのお茶屋さんいいですね。
なかなかの味わいです。きっとお茶も美味しいのでしょう。
僕も一杯熱々のを頂きたい。
しかし、ドレスデンもプラハも雪。
大変だけど写真にした思い出は一生ものだと思います。
羨ましい・・・。
ホッカイロを届けたとはやっぱり育ち(土地柄)が出ているね!
Commented by noato_b at 2010-03-06 23:21
↑自転車で珈琲売り。
なんかカッコいいね ^^
このおじさんも日本人じゃちょっと出せない格好良さ!

凍死寸前で撮った写真良いですよ〜 ^^
プラハは雪も絵になる街だなぁ。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-09 05:36
カギ川さん、ありがとうございます~^^;
もう少し考えて決心ついたらまずメールさせてもらいますね!
Commented by tabirin2000 at 2010-03-09 05:40
かぎAさん
おーー!さすが師匠です!心して勉強させていただきますっ^^!

Aさんもすごく美学のある人でしたよ。
あ~...また飲んで語り合いたいなあ。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-09 05:42
上海狂人さん
また冬ぶりかえしちゃいましたね~。
なんだか冬本番の時よりこの寒さはこたえますね。
春に向けて体調整えましょうね、お互いに。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-09 05:45
Leiticaさん、アハハ。。。わかりますか。○○県人ですものね~^^;

人物を撮るって一歩踏み込む勇気がないとなかなかいい表情が
撮れないものですけど、このときは会話もはずんで
この人らしい一枚が切り撮れたような気がします。
熱い1杯がリラックスさせてくれたのかもしれないですね。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-03-09 05:53
noatoさん~
凍え死ぬってなんか毎日いってるセリフです^^;
でもそれだけ寒いの、こっちって。今日も吹雪だったんですよ~~^^;

この人まだ若いお兄ちゃんなのに、このポーズと妙な貫禄が
おじさんに見えちゃうんですよね^^;

noatoさんも絶対美学のあるすてきな人だと思います。
写真と文章からにじみ出てる^^!
<< *ビガクノアルヒト* *les copains* >>