*un photographe dans la neige*


d0021298_429727.jpg


flickrでこの写真を見て
「マッチ売りの少女の世界ですね」
...と コメントをくれた人がいた。


街灯の光が、天国に昇って行く
マッチの光を連想させたのかな。


感性豊かだなあ。。。

(ちなみに男性なんですけどね :)





[PR]
by tabirin2000 | 2010-01-29 04:55 | Rolleiflex | Comments(16)
Commented by asdpc at 2010-01-29 05:04
Mamiさん、お久しぶりです!!
ご無沙汰しちゃって…ごめんなさいっ!!<(__)>
なるほど…「マッチ売りの少女」か…
感性乏しいボクには、ただ…「さぶっ!!」って、そんな言葉しか浮かんできません…。(T^T)

それにしても…ホント物語の中の世界のようですね〜。
優しい色の街灯に照らされた、雪の舗道が美しいです。

住んでらっしゃるMamiさんたちには大変だろうと思いますが…
やっぱ…雪景色が似合う街ですね!!


Commented by sa55z at 2010-01-29 06:12
ははぁ、マッチ売りの少女の舞台ってこういうところなのですね。
私は雪の欧州を知りません。
いつかは見てみたいです。
Commented at 2010-01-29 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Letsgo_M at 2010-01-29 22:55
お久しぶりです
プラハも結構雪が積もるんですね
マッチ売りの少女?
う〜ん、雪国の僕でもイメージが湧きませんねー

プラハの冬はしばれるでしょう、お体ご自愛下さい
Commented by nikon1001 at 2010-01-30 08:57
素敵です。  街灯の明かりがたまりません!!!
Commented by tatsuya_kitao at 2010-01-30 19:03
Mamiさん、ご無沙汰しています。

ホント、絵本に出てくるような、素敵な世界ですね。
スクエアフォーマットでしか出せない雰囲気だと思います。
(だから、スクエアってハマってしまうんですよね^^)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by handachin at 2010-01-31 01:22
こんな通りをゆっくりと楽しみながら歩いてみたいなぁ...
ベビーカーが押せない...
とか、そんな事をすぐに考えてしまいます...(笑)
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:11
AKIさん、こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
お忙しそうですね。でも後姿は輝いてらっしゃいましたよ^^

中世の雰囲気が残りすぎてるだけに
車や観光客やお土産屋がことごとく残念〜〜って街なので
雪がこうやって汚いものをかくしてくれると^^;
もう別世界なんですよ。
いらっしゃるのは冬に決まり...ですね^^!
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:14
sa55zさん。
私も言われて納得...そういう感性、忘れたくないものです。

某国からいらっしゃるものと期待してましたが
もしや次はこちら方面に赴任されたりなんかして^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:16
カギmさん
あー、アドレス変わったんですね!
北ドイツにいらっしゃったときメールしたんだけど
連絡とれなかったのがわかりました^^;

その件についてはまたメールさせていただきますね。

いいなあ。私、欲しい病が悪化してきました。
回復するには...買うしかない!?
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:19
Letsgo_Mさん
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!
今年はヨーロッパ、寒いんですよ〜。数年ぶりです!
でも冬はやっぱこうじゃなくっちゃって思います。
そちらこそ...お風邪には気をつけて
(私はどうもやられちゃったようです)
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:20
nikon1001さん。
ありがとうございます!
この街灯がね、クラッシックでまた素敵なんです。
昔ガス灯として使ってたのがそのまま残ってるようです^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:24
tatsuyaさん、おひさしぶりです。
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい^^;

真四角撮り始めて一年が過ぎました〜。
やっと構図なども落ち着いてきた感じがします^^;
これは自分でも久々に納得できる作品になりました。
いろんな配置が、やった^^!って感じに落ち着いてくれて^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-31 15:25
handachinさん。
そうなのですよー。石畳に雪が積もると
普通に歩くのも至難の業です。
龍之介くん乗り心地悪くて泣き出しちゃうかもです〜^^;
Commented by Mlle_Amary at 2010-01-31 21:49
こんばんは♪ mamiさん このお写真とっても素敵~~! 
あの通りが、こんなロマンティックな銀世界になってるんですねぇ。
すてきすぎるぅ~~。 まさに、マッチ売りの少女の世界だわぁ・・・ 
って、私、実は、お正月に姪っ子に、マッチ売りの少女読んであげたばかりなので、
リアルに思い描けます^^;じゃなかったら、すっかり忘れてましたあの美しい世界。
しかも最近の幼稚園児には、マッチの説明からしないとでした^^;

もう何年も、積もった雪をみていません。
京都も年末年始は、積もったところ(大原とか・・・市内も)もあったみたいですが、私は帰省中だったし・・・
半端なく寒いでしょうが・・・羨ましいです。雪には、憧れがあるんですわ^^;

冬のプラハ、特に今年は、寒さが厳しいみたいですが、
防寒しっかりなさって、いっぱい撮りいってくださいね~
お2人のお写真、日々の楽しみなんです♪
それではまた~^^/
Amary
Commented by tabirin2000 at 2010-02-10 00:38
Amaryさん、お返事抜けててホントにごめんなさい〜〜!!!
なーんか最近ぼけぼけなんです。ちょっと雑用が増えると...^^;
って、言い訳するなよ!ホント、ごめんね。
そうなんです。今年のヨーロッパは久しぶりにめっちゃ冬らしい。。。でも私は京都の冬に憧れますね。雪がしんしん降る中
歩く和装の女性の後姿...あ〜...そんなの撮ってみたいどす〜。
そういえば、来週引っ越しなんですよ。
あの来てくださったちっちゃなアパート、今週いっぱいなんです。
<< *le chemin de...* *illusion....** >>