*insomnie chronique*



d0021298_2154215.jpg


20代の頃から悩まされてる 不眠。
私の場合寝つきはわりといい方なんだけど
夜中に何度も目が覚めて
時には数時間眠りに戻れない。

いったん寝たら朝まで爆睡よっ!
そんなの聞くと、心底うらやましくなる。

歳とともに?あまりにひどくなるようなので
健康診断のときお医者さんに相談してみたら

...ヨーロッパは日中光が少ないからね。
身体が昼夜を認識しなくなり 自律神経のバランスが崩れてしまうの...

だ そうな。

だから冬になると 特にひどくなるのか〜...

人は光に生気をもらい 闇におびえる生き物。
眠れない夜は なんだかネガティブなことばかり
頭に浮かんできてしまう。
身体がきつい以前に、心がまいってしまいそうになるのよね。

いいと言われることはなんでも試してみたけど
なかなか治らない私の不眠症

いっそこのまま寝ないで一生を終えよう。


そこまで開き直れたら 少しは眠れるかな。。。(--)





[PR]
by tabirin2000 | 2010-01-14 22:11 | Rolleiflex | Comments(30)
Commented by maria-letter at 2010-01-15 00:17
そういうこともあるんですね…。

全然状況は違うんですけど、ふとある日、
眠いのに眠ることが許されない状況(仕事等で)と
眠りたいのに眠れないのってどちらが辛いんだろうと。
結論は…辛さが違うんだから、考えるのやめようということに。

そのどちらもキツいですよね。

ロンドンから来たカレは…その後ろ姿に冬景色が何故か暖かく感じたのは私だけでしょうか…。

とりとめないコメントで申し訳ありません。
Commented by nikon1001 at 2010-01-15 00:39
どこかに 故郷を遠く離れた緊張感と 不安感が宿っているのでしょうか。
大変ですね。 お薬にはあまり頼らない方がいいし・・・・・
メンタルな部分てむずかしいですね。  お体こわさないようにがんばって克服してくださいね!
Commented by 川越 at 2010-01-15 01:14 x
ヨーロッパは確かに光が少ないかもしれない。プラハではよけいにそうなんでしょうね。
私は眠れないということは、心配事があるとき以外はほとんどないのですが、眠れないのは一番嫌です。精神的に辛くなる気持ちはよくわかります。対処方法がないのはよけいにストレスになりますね。寝付きは良いのだから、ほんとに難しそう。アドバイスもできずに申し訳ありません。
この写真も、そんな気持ちで見ると、ちょっと心情が出ているような気がします。
Commented by mayumi at 2010-01-15 10:59 x
mamiさん、こんにちわ。
北ドイツはいかがでしたか?「白い太陽」はご覧になったでしょうか。
私が旅して回ったポーランド国境沿いの北東ドイツは、ほとんど雪の毎日でしたが、さすがドイツ鉄道、遅延していたものの、しっかり動いていました。
今回、初めてフィルムカメラに挑戦してみました。レンズがとても古いので、「フィルムはカラーより白黒のほうがいいよ」と言われて白黒のフィルムばかり持っていったのですが、毎日鉛色の空で、撮っているときは「コントラストの低いつまらない写真になっちゃうかなあ」と思ったのですが、グレーの空の微妙なトーンの違いがしっかり写しだされていて、ちょっと感動してしまいました。
まだまだmamiさんの足元にも及びませんが、今後も挑戦してみたいと思います。
寒い国での暗い冬。お体どうぞお大事に。リューベックの写真、楽しみにしています。
Commented by kuniko36 at 2010-01-15 13:48 x
私も不眠歴は長かったですよ~
睡眠導入剤がなければ眠れなかった日々が
長かったこと・・・・。私の場合は精神的なものに
よることが多いようです。
でも、その頃結局最後は開き直ったな。
「寝んでも死なん」って(笑)死ぬほどになったら
きっと眠るだろうって。で、たとえ寝てもうつらうつら
夢ばかり見たり、1時間おきに時計見たり・・・
ひどいときは幻まで見えてました。恐ろしい幻。
結婚したあたりから、安心したのか、驚くほど
よく眠れるようになり・・・それに伴い体重も増加(笑)
できるだけお日様が照ってるときは、膝の裏に、太陽を
当ててやってください。いいらしいです。

でも、ま、寝なくてもいいよ。
そう思いましょう!
しにゃーせんって。(笑)
Commented by handachin at 2010-01-15 13:55
自律神経のバランス...大事ですね。
僕は子供の頃寝付きが悪くて悪くて...
でも今は嘘みたいにすぐ寝ます^^
問題は...目覚ましの1時間前に起こしに来る猫たち...
なので慢性的に寝不足です...涙;
Commented at 2010-01-15 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 03-ma at 2010-01-16 01:11
寝ることが好きな人には北欧きつそうですね。
でもあのスバラシイ空間があるから問題なし!と思ってます^^;
Commented by saocean at 2010-01-16 02:39 x
明けましておめでとうございます♪
たしかに、そういうことだったんですねー。私も最近睡眠が浅い気がして、いつも疲れています、、。昨日はお化けの夢を見て金縛りにもあってしまいました(汗)人間、日光って大切ですよね。早くはるになれー。
Commented by para at 2010-01-16 07:51 x
不眠症、辛いですよね。私は、お年頃のせいか自律神経に来てるようで・・・お日様に当たって体を動かして~って言うのが無理な季節、それも長いと来てるから、本当に陰気になってしまいます。
プラハの冬が年々、嫌になってきてる私です・・・
少しでも不眠症が改善されるように願ってますね。

で遅くなったけど、TabiちゃんBD!おめでとう~♪7歳!大人だぁ~☆
Commented at 2010-01-17 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerfragrance2 at 2010-01-17 01:00
こんばんは^^。不眠症、つらいですよね。
私は、昔はどこででも眠れるタイプだったのですが
夫の仕事が不規則で、それに合わせているうちに
不眠症気味になってしまいました・・・。
時々夜中に目が覚めて、これが不眠症か・・・と思っています。
ヨーロッパの冬、夜が長いですものね・・・。
光を浴びるのがポイントなんですね。
↑の凍ったりんご、初めて見ました。
背景といい、とても美しい冬の1枚ですね^^。
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 03:45
いえいえ...maria-letterさん。
私も以前はぞういう時期もありました。
時間が有り余ってるから眠れないのかも。
少なくても、質のいい睡眠さえとれればいうことないんですけどね〜。

そうそう。例の話、すっごく楽しみにしています^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 03:47
nikon1001さん。
やさしいお言葉、ありがとうございます。
多分おっしゃるとおりなのかもしれませんね〜。
体内時計も心の時計も、どこか日本時間になろうとするのかな^^;?
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 03:57
川越さん、ご心配いただきありがとうございます。
昔は私もそうだったんですけど
もしや今、心のどこかにいつも心配事があるのかもしれませんね。海外に住むと。無意識にどこか緊張感が抜けないのかも
しれませんね〜。。。^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 04:00
mayumiさん、こんばんは〜。
あちらでお会いできなかったのが残念です。
リューベックは想像以上に素敵な場所で
大好きになりました。
北ドイツってホントに味があって洗練されてて
また季節を変えて何度か訪れたい...そんな場所ですね。
写真はたくさん撮ってきたんですけど、今ネットの状態が悪く
なかなかupできません。
気長に待っててくださいね。
私もmayumiさんの撮ったモノクロ、見たいなあ。。。
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 04:02
kunikoさん、その言葉、なーんかほっとするね。
さすが姐さん!
お日様と、広島弁がたらんのんかもしれんね〜。

ねんでもしなん。うん、そうじゃね。
でも、次の日ブスになるんよ〜。それがつらい^^;;;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 04:49
handachinさんちの猫ちゃんは早起きなんですね。
っていうか、猫って夜行性で夜中寝てないのかな。
うちの猫みたいなわんは、私が起こすまで
何時間でも寝てますよ。一日十時間以上寝てます。
爆睡系です^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 04:52
カギrさま。
そうなんですか!お気持ちわかっていただけてうれしいです!
その後はよくなられたのかな。
おっしゃる通りですね、本当に。。。
苦労や悩みを知って、人の痛みがわかるようになって
幅のある人間になりたいものです。
写真にはそういう厚み...って出ますものね、本当に。
うれしい言葉、ありがとうございます!
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 04:59
03-maさん、こんにちは〜。
新しいblog,いつも見てますよ〜^^

ホント、北欧の白夜なんて体内時計めっちゃ狂いそうですね。
でも眠い時間をむりやり削ってる充実した日々送ってる
maさんなら、多分どこでも質のいい睡眠とれそうですよ。
私は多分、ぐーたらしすぎてるのかもしれない、お昼間^^;;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 05:03
saoceanさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^

北欧はプラハ以上に夜が長くて冬は大変そうですね。
おばけの夢^^;!あは、かわいい〜。
私はもっと現実的な怖い夢見ますよ。
ここには書けないほどリアルな怖い夢。
たまに寝ると夢三昧なんです。うれしくないよね〜。
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 05:06
paraさん〜。今年は雪が多くて私はhappyだけど
そちらは大変そうですね。坂道が〜。。。

チェコっていいところなんだけど、お天気の陰気さは
ぴかいちですよね。ヨーロッパでもワースト3に入る気がします。やっぱ、毒抜きしなくちゃ...ですね。
デトックスー!楽しみにしとります^^;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 05:10
カギさん。ありがとうございます〜。
そうそう。こっちにいらしたときも全然寝てないって...
でも元気に写真撮られてたのを覚えてますよ。

冷え性...うん、多分そうですね。
肩こりがもうひどいのなんのって。
運動は定期的にやってもこのざまですから。
これはまさしく歳のせいではないかと....^^;;;

こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いいたします。
また会いたいですね〜〜。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2010-01-19 05:13
flowerfragranceさん、こんにちは^^
私は逆に夜中にごそごそ起きて彼を起こしてしまうので
彼が年中寝不足に...昼間仕事してるので悪くって。
寝室別にすれば今度はTabiが行ったり来たりして
結局3人が寝不足になっちゃいました。
家族って結局運命共同体なんですねー^^;

あったかいコメント、いつもありがとうございます^^
Commented by noato at 2010-01-24 08:52 x
こんにちは。
不眠症、辛いですよね。精神的にも辛くなるし・・
僕も仕事柄か精神的からか夜型です ^^;
夜型は脳にも悪いそうですよぉ。

Tabiちゃんへの思い、mamiさん優しいですね〜
犬好きな人には悪い人はいないって言うのはホントだなぁ ^^
やっぱり、犬と言っても家族だもんね!
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
Commented by 川越 at 2010-01-26 00:16 x
なかなかパソコンの環境が良くならないのかな?
めげずにやり過ごしてくださいね(^^)/
Commented by tabirin2000 at 2010-01-26 05:32
noatoさん、ありがとうございます^^
そうなんだー...たまに夜勤もあるっていわれてましたものね。
脳...寝不足とおちゃけでずいぶんいかれてきたような気がします^^;;;
noatoさんちもわんちゃんいるからお気持ちわかってもらえて
うれしいです〜。
私の場合、彼を自分の子どもだと思ってしまってるから
彼も犬にはありえないほど甘えん坊の自己主張型。
普段は同じレベルで喧嘩してばっかりですが
たまに元気がなくなると心配で心配で〜。

おかげさまでずいぶん回復して、さっきまで戦ってました、
またいつものように^^;;
Commented by tabirin2000 at 2010-01-26 05:34
川越さんーー。こんばんは!
すみませんご心配おかけしちゃって〜。
実は来月また引っ越しをするので、そのせいもあり
ちょびっとばたついております。
でもコメントはいつでも大、大歓迎でごじゃります〜。
(ずうずうしくてすみません^^;)

いつもありがとうございます^^
Commented by 川越 at 2010-01-26 09:25 x
9 years ago...、この写真ずいぶん素敵ですね。書いてある内容にも通じるし、こういう写真が移してあるってすごいなぁ。
音楽って不思議ですね。耳に入ったとたんに当時のことが鮮明に浮かび上がるって、一体頭の中はどうなっているんでしょう?
私は昔のことを思い出すのは苦手ですが(たぶんもう戻ることはできないからなのかって思うけど)、やっぱりいろいろなことが思い出されて来てしまいます。
引っ越しはたいへんですね。頑張ってください(^^)/
Commented by tabirin2000 at 2010-01-27 00:53
川越さん、そうですよね〜。
音楽や香り...五感で感じた記憶は
無意識下に残っているものなんでしょうね。
私もそんな写真が撮りたいなって思います。。。^^
昔のことを思い出すの、私もあまり好きな方じゃないのに
びっくりするほど鮮明に記憶が引き出されちゃって...
今日もついまたまた昔話が^^;;;
それって歳ってこともあるんでしょうか(汗)

ありがとうございます。新しい場所のネットの環境、
今よりましになること祈ってます〜〜^^。。。
<< *les pommes gla... *7 years old...* >>