*trop froid...**



d0021298_4174575.jpg



アメハヨフケスギニ ユキヘトカワルダロウ...


そう、そして今のプラハは
マイナス12度...

さすがにプレホワイトクリスマスも
撮りに行く気分にはなりません(><)


でも、チェコのクリスマスって大好き。
素朴で温かくて

普段coolなこの国の人たちが うきうき
とても幸せそうにに見える季節。



d0021298_811337.jpg



last minuteで撮ったチェコのクリスマス、
今日から駆け足でupして行きます...:D



[PR]
by tabirin2000 | 2009-12-19 04:28 | Rolleiflex | Comments(26)
Commented by handachin at 2009-12-19 09:51
寒いのに、温かみのあるお写真、良いですね^^
イルミネーションに照らされた濡れた石畳
水溜りに映るツリー、最高に素敵です!
続きをお願いします!
Commented by すみ at 2009-12-19 10:48 x
お久しぶりです^^V
水たまりに映っているツリーのお星様が宝石みたい!!
冷たく澄んだ空気が伝わってきます
こんな日はホットワインかなあ・・・
Commented by mayumi at 2009-12-19 13:44 x
mamiさん、こんにちわ!素敵なプラハのクリスマスの写真、あそこかな~、ここかな~とプラハの地図を見ながら拝見しました。
実は私も今年の冬は北ドイツなんですよ。
ローライやハッセルを持った素敵なカップルを見かけらたら、積極的に声をかけるようにします^^あ、Tabiちゃんも一緒かな?
出発は来週早々でパリを経由してベルリンに入るのですが、12月17日、18日とパリは大雪で飛行機が遅れているんですって。やっぱり寒そう。でも、沢山雪が降ったら降ったで、きっと素敵な写真が撮れますよ。冬の北ドイツは本当に本当に素敵ですから。
それではお気をつけて。Gute Reise, und viel Spass in Deutschland!^^v
Commented by mayumi at 2009-12-19 14:07 x
追伸
チェコ人はcool。それ、賛成一票。
とってもcool。ときどき腹が立つほどcool。
Commented by 川越 at 2009-12-19 17:50 x
プラハといえば・・・最初の印象は「石畳」でした。
モザイク模様のように、通りごとに違ったパターンが敷き詰められていたような気がします。その石が長い年月に磨かれてつるつると光っていた夜を思い出します。

そういえば、関係ないのですが、一昨年にプラハに行ったとき、もう1つ気になったものが・・・。
町中のゴミ箱のそばに、揃えたブーツや男性用の靴、ハイヒールなどが置いてあるのを何度も見ました。ゴミ箱の中じゃなくて、そばに揃えて。もしかしたら、不自由している人のため?とも考えましたが、なにかご存知ですか?
Commented by フィーユ at 2009-12-20 02:22 x
お久しぶりのコメントです。
>マイナス12度
気温7度くらいで、雪をみて震えてる場合じゃないですね(笑)

mamiさんにもMerryChristmas!

Commented by mayuphoto at 2009-12-20 14:20
mamiさん。こんにちわ^^
遊びにきてくれてうれしかったです〜
mamiさんエキサイトだったんですね^^
そして、プラハExpressionのサイトはご主人だったのですね?
ゴメンナサイ・・・お写真がステキでこっそりリンクいただいてました。
こうして、繋がっていられることが素敵なことですね。
うれしくなります。
mamiさんのお写真も大好きで、いつもあちらでは眺めていました(笑)
プラハにお住まいなんですね。
ネットでこうしてお話できるなんてすごいな〜って思います。
mamiさん。いつもありがとう。
素敵なクリスマスを♪♪
mayu
Commented by nikon1001 at 2009-12-20 18:43
山下達郎さんの歌がなぜか似合いますね♫
石畳も街頭も、そしてイルミネーションもとっても素敵ですね!
日本も雪に  変わってますよ。♫
Commented by tabirin2000 at 2009-12-21 00:37
handachinさん、ご無沙汰しちゃっててすみませーん^^;
そちらも寒いですか?今日は今マイナス15度くらい!
でもがんばって撮ってきますよ〜^^;!
アメリカのクリスマスも見せてもらいに伺います♪
Commented by tabirin2000 at 2009-12-21 01:00
すみちゃん、お久しぶり。元気にしてますか?
平和大通りのイルミネーションがきれいでしょうね、そっちは^^
またメールででも近況を知らせてね!
Commented by flowerfragrance2 at 2009-12-21 13:11
こんにちは。以前ブログをしていたときに
リンクを頂いていた者です。
一旦削除して中止したのですが、数ヶ月前に再開しました・・・。
相変わらず、とても素敵なお写真ですね^^。
クリスマスツリーが水溜りに・・・。こういう雰囲気、大好きです。
是非また、リンクさせてください。宜しくお願い致します^^。
Commented by Casa104 at 2009-12-21 23:18
自分本位のコメントをするようで恐縮ですが…
このピントの合わせ方はすごく好きです。
自分もよくやるのですがなかなか雰囲気が作れません…。
石畳の陰影がとてもステキな雰囲気を作り出し、夜の街を
印象的にしてくれますね。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:40
あ〜!mayumiさん、もう出発しちゃった後かな〜?
私たち、リューベックで3泊するんですよ。
あちらでワインでも一緒に飲めたらいいのになあ。。。
ちなみにTabiも一緒です^^
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:41
追伸mayumiさん、
それって彼氏のこと^^? he he...
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:44
川越さん、おっしゃるとおり。
石畳は年季が入って美しいのですが
凍るとぼこぼこのスケートリンクのよう。
油断大敵、怖いですよ〜。。。^^;

それは多分おっしゃるように、持って行かれる人のことを
考えてのことだと思います。
まだまだ暮らしに余裕のない人が多くて、一般の方でも
持って行かれることがあるんですよ。
私も古い衣料など、袋に入れて置いておいたら
30分後にはそのままなくなっていました。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:47
フィーユさん!こんにちは〜^^
ご無沙汰してたのに忘れずいてくださってありがとうございます^^;お元気でしたか〜!
7度!マイナス7度じゃないですよね^m^
昨日はマイナス15度くらいまで下がったんじゃないかなあ。
肌がね、今日はぼろぼろです^^;
日本も今年は冷えてるって聞きました。
どうぞお体気をつけて、そちらのすてきなクリスマス、
年の瀬をお過ごしくださいね^^
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:53
mayuさん、こんにちは!
ひょんなことであちらでお目にかかって
いつもあったかいお写真、楽しみに拝見してました。
こちらでは人気ブロガーさんだったのですね。納得^^!
夫婦共々見てくださってホントに光栄です。
彼も喜んでいました^^
mayuさんの日常からすくい撮るやさしいシーンに
いつも癒されてます。私もそんなあたたかい目線で
ものが見れるようになりたいなあって。。。
今後ともよろしくおつきあいくださいね^^。。。
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 00:55
nikon1001さん。
海外に住んでも、この時期頭に浮かぶのは
真っ先にこの曲だったりします。
(世代がわかっちゃいますね^^;)
日本は今年は冷えてるみたいですね〜。
風邪などひかれないよう、すてきな年末年始をお過ごしくださいね!
Commented by T-T.N at 2009-12-22 03:03 x
こんばんは。お久しぶりです。^^
東京も寒いのですが、マイナス12度といふことは起こり得ないので、
まあ部屋に暖房を入れてヌクヌクしてゐます(笑)。
(共産主義国家時代のモスクワでマイナス25度を経験しました。でも二度はごめんですね。汗)

地面への照り返しが、なんだか暖かく感じられます。
「言い訳」でのお写真も反射する灯がとても暖かく感じられるんです。^^
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 05:10
flowerfragranceさん、お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまったすみませんでした。
もちろんリンク大歓迎です。ありがとうございます^^
Nobuの方にもいらしてくださったんですね。
夫婦共々、今後ともよろしくお願いいたします〜...^^
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 05:16
Casa104さん、こんばんは^^!
ご無沙汰してしまっててすみません。
とんでもない!ストレートな感想、大歓迎なのです、
特にcasaさんのような素敵な写真撮られる方からは^^!
この写真の場合、親子に焦点を合わせていたら
また違った魅力が出ていたのかもしれませんね。
でも、それも想像の世界。
写真ってまさに一期一会、一発勝負の世界ですね。
だからやめられないのかな。。。^^
Commented by tabirin2000 at 2009-12-22 05:21
T-T.Nさん、こんばんは〜^^
懐かしのレトロな日本語に喜んじゃってます。
お元気でしたか〜?ご無沙汰してしまっててすみませんでした〜

マイナス25度...それは私も未経験です!
数年前、ロシアでマイナス30度を記録したって言うニュースを
聞いた時は驚きましたが。
でもそんな中だからこそ、一杯のホットワイン、キャンドルの灯りがありがたく思えるんですよね。
そういう気持ちが写真に表れてるってことかな。
だったらうれしいです。。。^^
Commented by kouko at 2009-12-22 07:12 x
おはようございます。
クリスマスはやはり本場が素敵ですね^^
いつも思うのですが、石畳が何て美しいんでしょう。
街行く人の動きが静かな夜のアクセントになっていますね♪
Commented by chiekokot at 2009-12-23 03:51
こんばんは!
プラハもやっぱり雪景色なんですね!
私のブログ引越し前にリンクを頂いて、引越し後も貼りっ放しだったのですが、
そういえばご挨拶してないかも・・・・。
ずっと勝手にリンクつけっぱなしでごめんなさい。これからもよろしくお願いします!!!
プラハのクリスマスは、さぞかわいいんでしょうね~。
これからも素敵なお写真、楽しみにしています♪
Commented by tabirin2000 at 2009-12-23 04:09
koukoさん、お久しぶりです^^
石畳はすてきな被写体なのですが
冬はでこぼこのスケートリンクみたい。
かなり危険なのです〜。
尻餅つかないよう、カメラを死守してよちよち歩いてます^^;
Commented by tabirin2000 at 2009-12-23 04:11
chiekokoさん、はじめまして!
リンクはフリーなのでどうぞお気遣いなく^^
プラハのクリスマスはとても素朴でトラディショナルです。
私的にはヨーロッパで一番気に入ってるのです。
いつか機会があれば見に来てくださいね^^
<< * *rencontre* >>